• ベストアンサー

出生二ヶ月の赤ちゃんの髪がなかなか生えません

赤ちゃん出生後一ヶ月の時、頭髪を「丸剃り」にしましたが、その後、50日経ったんですけど、1センチぐらいしか生えてこないです。こんなに遅いですが、すごく心配です。ちなみに出世時に髪が正常だと思います、パパが髪が薄いほうです。遺伝ですか、それとも栄養が足りない??お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

goodwingさん、こんにちは。 これはもう、個人差がすごくあることなので、まだ2ヶ月の赤ちゃんですから 髪の毛の伸びるスピードが遅くても、全然問題ないと思います。 出世時に髪の毛が普通だったんですから、遺伝とか、栄養が足りない ということはないと思います。 私の弟のところの長女が、本当に髪の毛が薄かったです。 両親は、どちらもふさふさです。 5ヶ月頃に遊びに来たときに、全く髪の毛がなかった(産毛程度)ので 結構ビックリしました。 母親も、とくに「女の子なのに・・」と気にしているようでした。 でも、1歳前後から、だんだんはえてきて、2歳になる頃には 直毛の美しい髪の毛が生え揃いましたよ。 今では、念願の三つ編みも、毎日欠かさずやっているそうです。 1ヶ月のとき、丸刈りにして、それから1ヶ月しか経っていないのに もう1センチも生えてきたんですよね? 決して遅くないし、普通だと思いますよ。 髪の毛の伸びるスピードは、本当に個人差があるので、気にしなくてもいいと思います。 ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (4)

• dali1911
回答No.4

頭髪を丸剃りする理由が病気のためか何かの儀式なのか私の知識がなくてわからないのですが、私の子供は今10ヶ月なのですが、まだ薄い薄い。同じ月齢のママ友から「上手に散髪してるね」と言われてしまう程です。(散髪・・・って言える程もないのだからお世辞かなぐさめかと思うほどですが) どうやら、私に似ているのか、私は2歳まで髪の毛が生えなかったらしいです。 今はしっかり生えてロングヘアーしてますけど。 だから全く気にしていませんよ。 goodwingさんのお子さんも大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。

• plussun
回答No.3

素人の発言なのでご参考までに。 娘は生まれたときは毛がふさふさあったのですが、生後4ヶ月位の時、毛が抜けはじめ、3ヶ月間くらいは薄い状態でした。でもその後毛が生えだして2歳の今ではふさふさしています。 実のところ私も母親に聞いた話ですが、生まれて数ヶ月後に毛がほとんど抜けきって、母親は心配したそうですが(うちの親戚にも毛の薄い人が多いので) そのうち生えだして、人生半ばを越えた今でも毛はふさふさしております。 私の経験上での話ですが、半数くらいの赤ちゃんは一度毛が抜ける(生え替わる?)のが普通だと思っているので、私はgoodwingさんのお子さんのような事があっても心配はしないのですが。 ひょっとしたら他の要因があるかもしれませんので、病院にご相談された方がいいかもしれません

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 心配しなくても大丈夫だと思いますよ! 我が家の子どもも生後まもない頃に病気のために丸刈りにしたんですけど 生えそろうまで時間がかかりました。 50日で1cm伸びているのですよね。ウチもそれぐらいのペースだったと思います。 今ではスゴイふさふさですけどね! 髪の薄さは遺伝があると思いますよ。我が家の下の子は丸刈りにしていなくても薄いです。 しかも伸びるのが遅いです… 私が髪が多く、夫が薄いです。多分上の子は私似、下の子は夫似なんでしょうね。 友人で夫婦そろって髪が薄い方がいるのですが、やっぱりそこのお子さんは髪が薄いです。 多い少ないは髪の細さに関係していると思いますが、goodwingさんのお子さんはまだ生後2ヶ月ですし、 そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 うちは100日の時に毛を刈った経験があるんですが、二人とも立派に生えてきましたよ。 最初は伸びるの遅いなぁ~とは思いましたが。 多分大丈夫だと思います。 友達の赤ちゃんは最初から毛が薄く(細~い産毛がチョロチョロ) 8ヶ月でも頭皮が丸見えで病院に相談に行ったそうです。 その子の父親も髪の毛が薄いので「遺伝かな」と思っていて。 でも今3歳なんですが、立派に生えています(多いぐらい) それに栄養が足りないと言ってもまだミルクの時期ですよね。 大丈夫ですよ^^