• ベストアンサー

出生二ヶ月の赤ちゃんの髪がなかなか生えません

赤ちゃん出生後一ヶ月の時、頭髪を「丸剃り」にしましたが、その後、50日経ったんですけど、1センチぐらいしか生えてこないです。こんなに遅いですが、すごく心配です。ちなみに出世時に髪が正常だと思います、パパが髪が薄いほうです。遺伝ですか、それとも栄養が足りない??お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

goodwingさん、こんにちは。 これはもう、個人差がすごくあることなので、まだ2ヶ月の赤ちゃんですから 髪の毛の伸びるスピードが遅くても、全然問題ないと思います。 出世時に髪の毛が普通だったんですから、遺伝とか、栄養が足りない ということはないと思います。 私の弟のところの長女が、本当に髪の毛が薄かったです。 両親は、どちらもふさふさです。 5ヶ月頃に遊びに来たときに、全く髪の毛がなかった(産毛程度)ので 結構ビックリしました。 母親も、とくに「女の子なのに・・」と気にしているようでした。 でも、1歳前後から、だんだんはえてきて、2歳になる頃には 直毛の美しい髪の毛が生え揃いましたよ。 今では、念願の三つ編みも、毎日欠かさずやっているそうです。 1ヶ月のとき、丸刈りにして、それから1ヶ月しか経っていないのに もう1センチも生えてきたんですよね? 決して遅くないし、普通だと思いますよ。 髪の毛の伸びるスピードは、本当に個人差があるので、気にしなくてもいいと思います。 ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (4)

  • dali1911
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

頭髪を丸剃りする理由が病気のためか何かの儀式なのか私の知識がなくてわからないのですが、私の子供は今10ヶ月なのですが、まだ薄い薄い。同じ月齢のママ友から「上手に散髪してるね」と言われてしまう程です。(散髪・・・って言える程もないのだからお世辞かなぐさめかと思うほどですが) どうやら、私に似ているのか、私は2歳まで髪の毛が生えなかったらしいです。 今はしっかり生えてロングヘアーしてますけど。 だから全く気にしていませんよ。 goodwingさんのお子さんも大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

素人の発言なのでご参考までに。 娘は生まれたときは毛がふさふさあったのですが、生後4ヶ月位の時、毛が抜けはじめ、3ヶ月間くらいは薄い状態でした。でもその後毛が生えだして2歳の今ではふさふさしています。 実のところ私も母親に聞いた話ですが、生まれて数ヶ月後に毛がほとんど抜けきって、母親は心配したそうですが(うちの親戚にも毛の薄い人が多いので) そのうち生えだして、人生半ばを越えた今でも毛はふさふさしております。 私の経験上での話ですが、半数くらいの赤ちゃんは一度毛が抜ける(生え替わる?)のが普通だと思っているので、私はgoodwingさんのお子さんのような事があっても心配はしないのですが。 ひょっとしたら他の要因があるかもしれませんので、病院にご相談された方がいいかもしれません

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんばんは。 心配しなくても大丈夫だと思いますよ! 我が家の子どもも生後まもない頃に病気のために丸刈りにしたんですけど 生えそろうまで時間がかかりました。 50日で1cm伸びているのですよね。ウチもそれぐらいのペースだったと思います。 今ではスゴイふさふさですけどね! 髪の薄さは遺伝があると思いますよ。我が家の下の子は丸刈りにしていなくても薄いです。 しかも伸びるのが遅いです… 私が髪が多く、夫が薄いです。多分上の子は私似、下の子は夫似なんでしょうね。 友人で夫婦そろって髪が薄い方がいるのですが、やっぱりそこのお子さんは髪が薄いです。 多い少ないは髪の細さに関係していると思いますが、goodwingさんのお子さんはまだ生後2ヶ月ですし、 そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 うちは100日の時に毛を刈った経験があるんですが、二人とも立派に生えてきましたよ。 最初は伸びるの遅いなぁ~とは思いましたが。 多分大丈夫だと思います。 友達の赤ちゃんは最初から毛が薄く(細~い産毛がチョロチョロ) 8ヶ月でも頭皮が丸見えで病院に相談に行ったそうです。 その子の父親も髪の毛が薄いので「遺伝かな」と思っていて。 でも今3歳なんですが、立派に生えています(多いぐらい) それに栄養が足りないと言ってもまだミルクの時期ですよね。 大丈夫ですよ^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 髪が薄い

    髪が薄い 6ヶ月の息子の母です。 生まれた時から髪が薄かったんですが、「そのうち生えるだろう」と思っていたのになかなかフサフサになりません。 未だ地肌が透けているくらいの薄さです。 先日6ヶ月健診に行った時、他の赤ちゃんは髪がフサフサでした。 うちの子だけ髪が薄く、ちょっとショックを受けました。 しかも、頭も大きいので宇宙人みたいです(笑) 4ヶ月健診の時にその事を相談したところ、「1歳くらいまでにはフサフサになるから心配しないで」と言われましたが、未だフサフサになる気配がなく心配です。 ちなみに私も旦那も髪の量は多いです。 それだけに、何故うちの子はこんなに薄いんだろう…と思ってしまいます。 本当に1歳頃にはフサフサになるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの抜け毛

    4ヶ月に入ったばかりの子供がいるのですが、3ヶ月に入った頃から抜け毛が激しくなり、最近は頭をなでるだけで私の手に何本もついてきます。枕もお風呂も髪の毛だらけです。赤ちゃんの髪は抜けるもの、と聞きますが、産まれた時はフサフサだったのに、今はかなり禿げてしまって、少ない髪を大事にしているおじさんのようになってしまいました。 髪をしょっちゅうひっぱっていることもあり、ストレスなの?と心配しています。フケもたくさんついているので、一日おきくらいにオリーブオイルでふやかしてお風呂で取っています。 こういった場合、どうしてあげたらいいのでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。 特にミルクを与える時にうなりつつ、髪をひっぱるのですが、どうしたらいいのでしょう?髪をひっぱるのは、ストレスだと思いますか? 抜けてスカスカになった頭に、長くなってきた髪があって、見た目がちょっとかわいそうです。短くするのがいいか、思い切って剃ってしまうのがいいか、やはりそのままにするか、アドバイスもください。 どうかよろしくお願いします。

  • 2ケ月赤ちゃん寝る場所&時間

    2ケ月の子供の母親です。 赤ちゃんの寝る場所や時間についてみなさんの意見を教えて下さい。今ベビーベットは居間に置いてあります。パパは仕事が終わるのが遅く24時過ぎに帰ってきます。パパが帰ってくるまで居間のテレビも電気もつけています。パパが帰って来る前に寝てしまう時もありますが、だいたい2時3時まで赤ちゃんはぐずって起きていることが多いです。今の寝る環境に問題があるのでしょうか・・・。 赤ちゃんに生活のパターン(昼夜の区別)を教えてあげるようにと何かで読みましたが、2ケ月の赤ちゃんからそうした方がいいですか?

  • 出生時の体重について

    出生時の体重が4,000gを超える赤ちゃんって世の中にはいると思います。中には3,000g未満で産まれてくる子もいると思います。4,000gを超える巨大児を出産する母親と3,000g前後の子を出産する母親とでは何が違って出生時の体重に差が出るのでしょうか?4,000g超えの母親は栄養が豊富過ぎて子が大きく産まれてくるのでしょうか?

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 2ヶ月赤ちゃん・手足の運動について・体重について

    昨日で2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3700と大きめで、昨日家の体重計で計ったら7キロちょっとありました。ほぼ母乳ですが、気分でおっぱいがうまく吸えない時があり時々ミルクにしてます。1ヶ月約1・6キロのペースで増えてます。昼間は良く寝てますが起きてる時は手足を心配になるくらいバタバタしてます。一秒間に2・3回くらい手足を上下に動かすくらい激しい動きで20~30分やってる事があります。呼吸もあがってるようです。ただ顔色が悪いとか白目むいてるとかはないです。 長くなりましたが、体重の増えが多く2ヶ月で7キロはやっぱり飲み過ぎですか?大きい大きいと言われ心配です。後、こんなに手足を動かしている赤ちゃんていますか?本当心配になってしまいます。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう