赤ちゃんの髪が薄い原因と対策|1歳までにフサフサにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の赤ちゃんの髪が薄く、心配しているママさんに対して、1歳までに髪をフサフサにする方法や原因について解説します。
  • 赤ちゃんの髪が薄い原因は遺伝や成長の遅れなど様々ですが、大抵の場合、1歳頃までには髪がフサフサになります。
  • ママやパパが髪の量が多い場合でも、赤ちゃんが髪が薄い場合は心配する必要はありません。1歳頃には髪がフサフサになることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が薄い

髪が薄い 6ヶ月の息子の母です。 生まれた時から髪が薄かったんですが、「そのうち生えるだろう」と思っていたのになかなかフサフサになりません。 未だ地肌が透けているくらいの薄さです。 先日6ヶ月健診に行った時、他の赤ちゃんは髪がフサフサでした。 うちの子だけ髪が薄く、ちょっとショックを受けました。 しかも、頭も大きいので宇宙人みたいです(笑) 4ヶ月健診の時にその事を相談したところ、「1歳くらいまでにはフサフサになるから心配しないで」と言われましたが、未だフサフサになる気配がなく心配です。 ちなみに私も旦那も髪の量は多いです。 それだけに、何故うちの子はこんなに薄いんだろう…と思ってしまいます。 本当に1歳頃にはフサフサになるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.5

どんどん抜けていったりしてませんか?(^^;) 初めの子の時、お宮参りのころ(4ヶ月くらい)が一番薄くて、それこそ吹けば飛ぶような儚さすらなく、ハゲるんじゃないかと危惧されるような状態(後頭部ツルツル)でした。床屋では「腕のいい理容師に剃ってもらったのかい」と驚かれるほどでしたが、1歳ごろにはツヤツヤな髪が伸びてきました。 ですので、うちの息子も6ヶ月ごろには薄いと言うよりは『ない』感じだったように記憶しています。 次は女の子だったので、髪ぐらいは残っている状態で記念写真を撮りたいと思っていたのですが……息子よりはフサフサなヘアスタイルで生まれたものの、やはり抜け続け、4ヶ月ごろお宮参りを決行しました。「残っているうちに」というささやかな親心でした。 しかし、娘はそれを期にV字回復し、結果として『一番薄い瞬間』にお宮参りの記念写真を撮ってしまったことになりました。 3人目は最初は黒い毛が生えていました。兄同様、順調にほぼ全て抜け、代わりに生えてきたのは細くてテレテレの茶髪です。4歳になり、最近漸く髪にコシが出てきました。 私の経験上は、『時期にしっかりした髪が生えてくる』と思っています。 男の子ですから……フサフサになったら、色んな髪型にチャレンジしてみて下さいね!

m_n_h2010
質問者

お礼

うちの息子は、生まれたばかりの時が一番髪が多かったように思います。 確かに生後1ヶ月前後から髪がどんどん抜けて行きました。。。 枕に細かい髪の毛が沢山ついていたのを覚えてます。 回答者様はお子様によって生え方のパターンが違っているんですね。 『時期にしっかりした髪が生えてくる』とのご意見、参考になりました。 フサフサになったら色んな髪形にチャレンジしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたご自身はどうでしたか?ご主人は?生まれた頃の写真で確認出来ませんか? 私の子供も生まれた時は髪が薄かったです。私自身も(写真を見ると)同じように薄かったので、親子で似るもんだ、と思った記憶があります。3歳の七五三の時でもやっと髪を結べる位でした。今では子供も私も髪には不自由はしていません。

m_n_h2010
質問者

お礼

写真を見ると私も1歳頃までは髪が薄かったです。 旦那の小さい頃の写真はなかなか見る機会がなくてわかりませんが…。 回答者様も、お子様も生まれた時は髪が薄かったんですね。 でも今は髪に不自由はしていないとの事で勇気付けられました。 焦らず気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

早ければ一歳位にフサフサしてきますが 遅いと2,3歳くらいまでかかる子もいます。 ちなみに私の姉は3歳前まで、つるつるだったそうです。 ですが、今はすごく量も多くフサフサというか わっさわっさしています。 遅く生える子はど、量が多くなると聞いた事がありますよ。

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様のお姉様の様なケースもあるんですね。 遅く生える子ほど量が多くなるというのは初めて聞きました。 焦らず気長に待ってみます。 ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.3

4歳の娘を持つ母親です。 私も旦那も普通より髪の毛多めですが、 娘も薄毛でした。 髪の毛と歯は生えない子はいない。といわれてたので、 あんまり気にしませんでした。 半年、まだまだ薄毛でした。そういや頭の地肌についた脂肪のかす?の斑点が気になってたような。。。 産毛で筆をつくる?いつ出来るようになるんだろう。と思ってました。 顔もあっさり顔なので、よく男の子と間違われましたが^^;髪飾りつけれませんし・・・ 娘は1歳でふさふさとまでいきませんでしたが、 あまり気にしてないうちに、 4歳の今、かなりしっかり髪の毛あります。 今になってやはり髪の毛多い子だったと思うくらいです。 大丈夫ですよ^^

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様も私と似たような状況ですね。 うちも産毛で筆なんていつ出来るんだろう、という感じです(笑) お嬢様は4歳でしっかり髪の毛が生えている、との事。 うちの子ももしかすると1歳ではフサフサは期待できないかもしれませんが、気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ふふふ、我が家現在21歳の娘もそうでした。 しいて言えば「ツバメの雛」のような・・・1歳の時はまだ余りはえてこず、心配してたのですが「3歳の七五三さんの頃には大丈夫だよ」といわれておりましたら、確かに3歳の頃には生えて七五三の時にはおかっぱ頭にリボンをつけられるようになりました。 でもやはり気になったので外出時は帽子をかぶせておりました。 (いまだに帽子は大好きです) 高校生の頃には友人に「超ーうらやましい」といわれる髪の毛になりましたよ。 ちなみに私もそうだったのです。同じような髪質です。 次女を妊娠中はワカメをたくさん食べたためかフサフサで生まれてきました。

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様のお嬢様は3歳で生えてきたんですね。 うちはまだ男の子だからいいけど、女の子だと心配だったと思います。 次女様の妊娠中にワカメですか!私は年も年なので、2人目は期待できませんが、 もし2人目妊娠した時にはワカメでも食べようかと思います。 ありがとうございました。

• kesikoma
回答No.1

初めてのお子さんですか?大丈夫ですよ!家の子供も1歳半くらいでふさふさになりましたよ!髪の毛って個人差があるみたいですよ!

m_n_h2010
質問者

お礼

初めての子供です。 やはり個人差があるんですね。 気長に様子を見てみます。 ありがとうございました。