赤ちゃんの髪が薄い原因と対策|1歳までにフサフサにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の赤ちゃんの髪が薄く、心配しているママさんに対して、1歳までに髪をフサフサにする方法や原因について解説します。
  • 赤ちゃんの髪が薄い原因は遺伝や成長の遅れなど様々ですが、大抵の場合、1歳頃までには髪がフサフサになります。
  • ママやパパが髪の量が多い場合でも、赤ちゃんが髪が薄い場合は心配する必要はありません。1歳頃には髪がフサフサになることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪が薄い

髪が薄い 6ヶ月の息子の母です。 生まれた時から髪が薄かったんですが、「そのうち生えるだろう」と思っていたのになかなかフサフサになりません。 未だ地肌が透けているくらいの薄さです。 先日6ヶ月健診に行った時、他の赤ちゃんは髪がフサフサでした。 うちの子だけ髪が薄く、ちょっとショックを受けました。 しかも、頭も大きいので宇宙人みたいです(笑) 4ヶ月健診の時にその事を相談したところ、「1歳くらいまでにはフサフサになるから心配しないで」と言われましたが、未だフサフサになる気配がなく心配です。 ちなみに私も旦那も髪の量は多いです。 それだけに、何故うちの子はこんなに薄いんだろう…と思ってしまいます。 本当に1歳頃にはフサフサになるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.5

どんどん抜けていったりしてませんか?(^^;) 初めの子の時、お宮参りのころ(4ヶ月くらい)が一番薄くて、それこそ吹けば飛ぶような儚さすらなく、ハゲるんじゃないかと危惧されるような状態(後頭部ツルツル)でした。床屋では「腕のいい理容師に剃ってもらったのかい」と驚かれるほどでしたが、1歳ごろにはツヤツヤな髪が伸びてきました。 ですので、うちの息子も6ヶ月ごろには薄いと言うよりは『ない』感じだったように記憶しています。 次は女の子だったので、髪ぐらいは残っている状態で記念写真を撮りたいと思っていたのですが……息子よりはフサフサなヘアスタイルで生まれたものの、やはり抜け続け、4ヶ月ごろお宮参りを決行しました。「残っているうちに」というささやかな親心でした。 しかし、娘はそれを期にV字回復し、結果として『一番薄い瞬間』にお宮参りの記念写真を撮ってしまったことになりました。 3人目は最初は黒い毛が生えていました。兄同様、順調にほぼ全て抜け、代わりに生えてきたのは細くてテレテレの茶髪です。4歳になり、最近漸く髪にコシが出てきました。 私の経験上は、『時期にしっかりした髪が生えてくる』と思っています。 男の子ですから……フサフサになったら、色んな髪型にチャレンジしてみて下さいね!

m_n_h2010
質問者

お礼

うちの息子は、生まれたばかりの時が一番髪が多かったように思います。 確かに生後1ヶ月前後から髪がどんどん抜けて行きました。。。 枕に細かい髪の毛が沢山ついていたのを覚えてます。 回答者様はお子様によって生え方のパターンが違っているんですね。 『時期にしっかりした髪が生えてくる』とのご意見、参考になりました。 フサフサになったら色んな髪形にチャレンジしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたご自身はどうでしたか?ご主人は?生まれた頃の写真で確認出来ませんか? 私の子供も生まれた時は髪が薄かったです。私自身も(写真を見ると)同じように薄かったので、親子で似るもんだ、と思った記憶があります。3歳の七五三の時でもやっと髪を結べる位でした。今では子供も私も髪には不自由はしていません。

m_n_h2010
質問者

お礼

写真を見ると私も1歳頃までは髪が薄かったです。 旦那の小さい頃の写真はなかなか見る機会がなくてわかりませんが…。 回答者様も、お子様も生まれた時は髪が薄かったんですね。 でも今は髪に不自由はしていないとの事で勇気付けられました。 焦らず気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

早ければ一歳位にフサフサしてきますが 遅いと2,3歳くらいまでかかる子もいます。 ちなみに私の姉は3歳前まで、つるつるだったそうです。 ですが、今はすごく量も多くフサフサというか わっさわっさしています。 遅く生える子はど、量が多くなると聞いた事がありますよ。

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様のお姉様の様なケースもあるんですね。 遅く生える子ほど量が多くなるというのは初めて聞きました。 焦らず気長に待ってみます。 ありがとうございました。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.3

4歳の娘を持つ母親です。 私も旦那も普通より髪の毛多めですが、 娘も薄毛でした。 髪の毛と歯は生えない子はいない。といわれてたので、 あんまり気にしませんでした。 半年、まだまだ薄毛でした。そういや頭の地肌についた脂肪のかす?の斑点が気になってたような。。。 産毛で筆をつくる?いつ出来るようになるんだろう。と思ってました。 顔もあっさり顔なので、よく男の子と間違われましたが^^;髪飾りつけれませんし・・・ 娘は1歳でふさふさとまでいきませんでしたが、 あまり気にしてないうちに、 4歳の今、かなりしっかり髪の毛あります。 今になってやはり髪の毛多い子だったと思うくらいです。 大丈夫ですよ^^

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様も私と似たような状況ですね。 うちも産毛で筆なんていつ出来るんだろう、という感じです(笑) お嬢様は4歳でしっかり髪の毛が生えている、との事。 うちの子ももしかすると1歳ではフサフサは期待できないかもしれませんが、気長に待ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ふふふ、我が家現在21歳の娘もそうでした。 しいて言えば「ツバメの雛」のような・・・1歳の時はまだ余りはえてこず、心配してたのですが「3歳の七五三さんの頃には大丈夫だよ」といわれておりましたら、確かに3歳の頃には生えて七五三の時にはおかっぱ頭にリボンをつけられるようになりました。 でもやはり気になったので外出時は帽子をかぶせておりました。 (いまだに帽子は大好きです) 高校生の頃には友人に「超ーうらやましい」といわれる髪の毛になりましたよ。 ちなみに私もそうだったのです。同じような髪質です。 次女を妊娠中はワカメをたくさん食べたためかフサフサで生まれてきました。

m_n_h2010
質問者

お礼

回答者様のお嬢様は3歳で生えてきたんですね。 うちはまだ男の子だからいいけど、女の子だと心配だったと思います。 次女様の妊娠中にワカメですか!私は年も年なので、2人目は期待できませんが、 もし2人目妊娠した時にはワカメでも食べようかと思います。 ありがとうございました。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

初めてのお子さんですか?大丈夫ですよ!家の子供も1歳半くらいでふさふさになりましたよ!髪の毛って個人差があるみたいですよ!

m_n_h2010
質問者

お礼

初めての子供です。 やはり個人差があるんですね。 気長に様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を太くしたい

    今は高校3年生(18)です 自分は昔から柔らかく細くて地肌が見えるのに困ってました 中学の時一回坊主にしたら太くなって量が増えた感じで、親にも「坊主にしてから量増えたね」って言われました でも坊主はもう嫌なので伸ばしてました 自分はツムジが左上にあるのですが、高校に入ってから左上だけやたらに細くて左右の感触も全然違くて…(左の方がすごく軟らかくて、右の方が全然硬い的な) 鏡で見ても、後ろの髪で 何故か左側が細いんです、 ワックスでセットした後いつも見て地肌が出てる所を隠したりします その度にため息が出ます でも別にストレスとかはないのになぜでしょう… 髪の長さはショートとミディアムの中間です 今はサクセスのリンスとスプレーを使ってるんですが、効果はあるのでしょうか? 後、ゴマ油と塩を混ぜたのを薄い部分に塗るといいと聞いたのですが本当ですか? できれば髪を太くする方法をお願いします

  • 子供の髪に丁度良いものを教えてください。

    いつもお世話になります。 2歳8ヶ月の娘の髪についてご相談です。 彼女の髪は細く薄く(まだかなり地肌が見える感じ)、オマケに天パです。 天パにも色々ありますが、自然の状態だとコイル状縦ロールになりますので、日中はポニーテールにしています(フィフテーズの女の子そのものです..)が、ずっと縛っているのは毛根にも負担をかけそうで...でも、髪を下ろした状態だとすぐにもつれて毛玉みたいのができてしまいます。こういう髪に何かつけてもつれないように、できればさらりと櫛が通るように保つスタイリング剤(?)等、良いものはないでしょうか?大人用のものは大抵ニオイがきつそうなのと、ベタつくのを恐れて試していません。まだまだお昼寝したり寝っ転がって遊んだり気ままなので、髪にゴミがひっつきまくらないかというのも心配なんですが(笑) 生まれてから現在まで、前髪は2度だけ少しカットしましたが、横・後ろは一度もカットしていません(なのにカールしているので肩にようやく掛かる程度の長さです)。 よろしくお願いします。

  • 髪が短いと地肌が見えやすい?

    最近髪の毛を短く切りました。洗面所で鏡を見たとき、地肌が少し透けて見えました。 髪の長さは、大体3センチから4センチ程度の長さです。前髪を垂らしても全く視界に入りません。単純に短いために透けて見えたのでしょうか?30代前半ということもあり、薄毛化してきているのか心配でなりません。ちなみに長い時は全く透けて見えませんでした。 髪に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃ

    最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃないのかと悩んでます。 美容院の方に相談するとまだ十分髪あるから心配する必要なしっと言ってはいるのですが、 もともと髪の量が多くて急に減った気がするので驚いています。 これは髪の毛をすきすぎたのが原因なのか、それとも本当に禿げてきているのか自分で考えてみたのですがよくわからなかったので相談することにしました。 思い当たる点は下記のとおりです。 1、ストレートパーマを昔から当てていたが、最近あてる期間が短くなったので髪の毛が切れ始めた 2、年齢からして髪の毛が抜け始めた 3、父母、祖父母ともに禿げている方はいない 4、考えすぎかもしれない 最近上司からこの仕事してから髪の毛薄くなったと伝えられたのでそれで考えすぎかもしれませんが、 光をあてると地肌がかなり見えるので、自分のそうなのかなと心配しています。 地肌が見えている箇所を指の腹で触れてみるとボウズの髪の毛を触っている風でチクチクします。 1人で抱えていても仕方がないと思いましたので、どなたかご意見お願いいたします。

  • 増毛剤で髪がペタンコになります。

    主人は頭頂部の髪の毛が細く薄くなりだしたので、最近市販の増毛剤(4、5000円くらいのもの)を使用しています。 生真面目な性格で朝晩欠かさず使用してマッサージを続けて2ヶ月。 髪はほんの少しですが太くなったように思います。 ただ、髪が薄いためか、増毛剤をつけたあと頭頂部の髪がベッタリしているのがなにかかわいそうな感じがします。 入浴好きで、朝もシャワーを浴びてから出勤するので体臭すら感じないのに、髪が地肌にべたっとくっついていると不潔に見えるような気がするのです。 量は使用説明書の通り使用しているのですが、多すぎるのでしょうか? またべたっとしない髪の手入れのコツはあるのでしょうか?べったりしない増毛剤もあるのでしょうか? まだ、しばらくは使うつもりらしいので何とかならないのかなぁ・・・と思ってます。

  • 髪が薄くなってきた旦那様について

    最近、旦那様の髪が極端に薄くなってきました。まだ30代前半です。 つむじや地肌がかなり見えてきています。 本人は気付いてるのか否か分かりません。 髪を固めるスプレーをしていて、朝シャン派です。 タバコも吸うし、多少偏食気味で運動は一切していません。 このままの生活だと、どんどん進行してしまうのではと心配なのですが 大変プライドが高い人なのでこちらからアドバイスも出来ません。 1年前くらいに久々に会った同級生に「薄くなってきてない?」と 冗談まじりに指摘されたことがあったのですが 激怒してしまい、その人とそれきり縁を切ってしまった程です。 一体どうしたら良いでしょうか。

  • 髪をひっぱる娘

    8ヶ月の娘のことで相談させてください。 娘は「髪」がどうやら大好きのようで 横で添い寝していても私の髪や主人の髪を見つけると 興奮状態で(大喜びです)飛んできて引っ張ります。 もうそれは嬉しそうです。 抱っこしても 私の髪を見つけるとやはり声を上げて喜び、引っ張ってきます。 はじめは それで喜ぶなら・・・と甘く見ていたのですが お友達の髪を引っ張ったことをきっかけに 何とかやめさせていと思いました。 爪が鋭いので 顔を引っかかれると大人でもとても痛いので よその赤ちゃんに傷でもつけては・・・!と 心配です。  このくらいの月齢の赤ちゃんに やめさすようしつけたり出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの髪がどんどん抜ける(T_T)

    よろしくお願いします。  来月1歳になる娘の髪なんですが、以前こちらで「多すぎてクサイ」なんて相談をしたくらい、生まれた時からの剛毛(^^;)でした。ところが・・  なんと1ヶ月ほど前からすごく抜け毛が気になるようになり、今、後頭部と額(いわゆるソリを入れるような所)など、地肌が透けて見えるくらいハゲてきてしまいました。もともと髪の毛の薄い赤ちゃんなら全然おかしくもない感じですが、元が多かっただけに、不安でたまりません。このままホントに禿げてしまったらどうしよう・・・(;_;)  髪の毛の多い子って、こうやって薄くなる時があるものなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?  影響があるかどうか見当もつきませんが、娘は食物アレルギーの薬(インタール)を毎食後服用しています。また、母乳で育てていますが、私は月2~3回歯科医で麻酔を打った治療をしています。歯の痛み止め(ブレシン錠)も5回ほど飲みました。・・・関係ないですかね・・・?  症状にお心当たりのある方、どうかどうかご助言おねがいします!!

  • 高校生です。髪が薄くて美容室に行けなくて・・・(写真添付

    こんにちは。もう後数日で女子高生から卒業して女子大生になる予定のものです。 卒業後、念願のパーマとかカラーとか髪にいれたいと思ってるのですが、一昨年ぐらいの急激なダイエットで髪が減ってしまって中々美容院にいく勇気がありません・・・・。 お風呂上りの湿った髪の毛は地肌が結構見えてて、髪を持ち上げると地肌が目立ちます。細かくはべらべら説明しても仕方がないので写真を添付してみます。 受験に重きをおいていたので(まぁ言い訳とも取れますが)、美容院にはきっと10ヶ月ぐらいはご無沙汰です。 10ヶ月も空いていて、髪のボリュームがなさすぎると私は思うのですが・・・どうでしょうか。 一度、皮膚科に見てもらったのですが、血液検査をされてとくに異常はないとのことでした。ただ、少し髪が細くなってますね、と言われたぐらいです。 抜け毛の量は普通がどのくらいかよく分からないので何ともいえないんですが、現在進行形でまだまだ髪は減っていることはないと思います。 自分で切って自分でカラーリングしてしまうか、 美容室に潔く行くか、どうしようか悩んでいます。 簡単な意見などで結構ですから回答お願いします。

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?