• 締切済み

本さがしてます!

中1男子です。僕は読書がすっごい好きです。結構本は読んでます。面白い本も読んでると思います。でも、人生を変えた本や、死ぬまでには読んでおきたい本などには出逢ってません。まだ中1で人生はこれからなんですが、いつどんなことが起きていつ死ぬかわかりません。なので今のうちに出会っておきたいのです。そういうのは自然に自分で見つかるもんだということもありますが、ぜひ皆さん教えてください! おねがいします!

みんなの回答

回答No.7

『獄中記』 佐藤優 僕が読んだ2008年、236冊中、一番よかった本です。 普通の中学生には難しいかもしれません。 それに、この本を読めば「死ぬまでに読んでおきたい」欲求がさらに強くなるかも。 トイレで読んで、なかなか出れませんでした。

noname#79094
質問者

お礼

なんか読みたくなってきました。ウウウ・・・・読みたい~~~。 今度書店に行ってみてみますーーーー。 回答ありがとうございました^^

回答No.6

2つとも割と有名なので質問者様はもう読まれたかもしれませんが・・ 「スタンド・バイ・ミー」 スティーブン・キング   僕が中1のときに読んでとても感動しました 「河童」 芥川龍之介   物凄く深いです   死ぬまでには絶対に読むことをお勧めします       

質問者

お礼

お~河童ですか。芥川龍之介のことを今ちょうど国語の授業で習ってるんですよ^^ ちょうどいいです。今度読んでみます^^ 回答ありがとうございました^^

• dimitora
回答No.5

>人生を変えた本や、死ぬまでには読んでおきたい本などには出逢ってません。 >いつどんなことが起きていつ死ぬかわかりません。なので今のうちに出会っておきたいのです。 甘ーい!まだ読書の楽しみをわかっていない!!! 本は読み返したときにこそ面白さがはじめてわかる、とまでは云わないが読み返す度に違ったことを発見できるもの。 5年10年20年前に読んだものを再び読み返すと、今だからこそ真に迫って感じられる事や、当時の自分との考え方の違いがわかったりしてとても面白いものです。 本とは、何年も何年もかけて読むものなのですよ。 正しく「宝」ですよね本って。 何が言いたかったのかというと、貴方が今まで読んだ本の中に、貴方の人生を変えたものや死ぬまでに読めて良かった!と思えるものが実は入っているに違いないということです。 と、ここまで偉そうに語っといて選書がショボかったら恥ずかしいのでこれで逃げます(((((( ノ゜ヮ゜)ノ では貴方が素晴らしい読書人生を送られることを祈っています。

質問者

お礼

おおおおおおおおおおおおおおお。気づきませんでしたぁぁぁ。 なんかすごく学んだ気がします^^ 回答&学習ありがとうございます^^

• v6arxzmd
回答No.4

三国志演義 完訳版はその名の通り原書の訳、吉川英治版は原書から脚色が入っている。 どちらにしても史実の三国志とは異なる。 三国無双シリーズなどが好きなら吉川英治版のほうが合いそう。 はてしない物語 ミヒャエル・エンデ著。ファンタジー系の作品。 映画のネバーエンディングストーリーとは別物と思った方が無難。 海底二万マイル、十五少年漂流記 ともにジュール・ヴェルヌ著。 前者は潜水艦を舞台にした海底世界の冒険もの。 後者は無人島に流れ着いた少年達のサバイバルを描いた作品。 なおこの2作を読むときは海底二万マイルを先に読むことをお勧めします。 その理由は読んでからのお楽しみです。 銀河英雄伝説 田中芳樹著。SF系。20年前の作品ながら、いまだに人気は高い。 ただし作品内の政治体系などには多々の間違いなどもあるので注意。 坂の上の雲 司馬遼太郎著。明治~日露戦争もの。 歴史観については著者の意見が反映されているので、小説と割り切って読むのがよい。 戦争論(クラウゼヴィッツ著) 孫子(孫武作といわれている) 兵法書、軍事理論書。書かれている思想には現代でも十分通用するものが多々ある。もちろん軍事以外にも通用するという意味で。 個人の趣味 & 中学生には難しいかな?というものも混ざっているのはお許しを。 上に書いたものは「人生を変えた本や、死ぬまでには読んでおきたい本」というわけではありませんが、好みがあえば読んでいてそれなりに面白い本ではあると思います。 本の内容を詳しく知りたければ、wikipediaなどでお調べください。 私は下二つ以外は中学生の時に読みました。 坂の上の雲も軍事系や歴史系が好きなのであれば、中学生で読んでも十分面白いと思います。 とりあえず学校の図書室などにあるものを片端から読んでいくのも一つの方法です。 蛇足ですがこの手の本を読むときは作者に流されないようにしてくださいね。 坂の上の雲や銀河英雄伝説などは結構影響されかねませんが、所詮は大河浪漫やSFですのでw

質問者

お礼

回答ありがとうございました。坂の上の雲は読んだことはありませんが、司馬遼太郎の竜馬がゆくなら読んだことがあります^^ 回答本当にありがとうございました^^

• Mumin-mama
回答No.3

もうすでに読まれているかも知れませんが、 「銀河鉄道の夜」宮沢賢治著 「クオーレ(愛の学校)」エドモンド・デ・アミーチス著 「賭け」チェーホフ著 少々、読みでがありますが…。 「レ・ミゼラブル」ヴィクトル・ユゴー著 「天国の鍵」A・J・クローニン著 「楡家の人々」北杜夫著 「砂の器」、「点と線」、「或る『小倉日記』」松本清張著 等がお勧めです。

質問者

お礼

お!聞いた時見たときがあるのもあるけど、見たときないのもある! 今度立ち読みしてみます。 ありがとうございました。^^

• blazin
回答No.2

「カラマーゾフの兄弟」は一度読んでおくと良いと思いますよ。 かなり骨のある本ですが、これを読み終えた貴方は何かしら成長します。あとはサリンジャーの「キャッチャーインザライ」。ライ麦畑で捉まえて、はお勧めです☆

質問者

お礼

おっす。なんかすごく読みたくなってムズムズしてきましたぁ~。読んでみたいです! ありがとうございましたー。^^

• hunaskin
回答No.1

私が中学生くらいまでに読んですごく面白いと思ったものをいくつか 「どくとるマンボウ昆虫記」 「そくとるマンボウ青春期」 北杜夫 「東海道戦争」 「わが良きウルフ」 筒井康隆 「人間失格」 「ヴィヨンの妻」 太宰治 いやあ、古い。何せ30年以上昔ですから。 最近読んだ本で中学生に楽しめそうな本。 「魔王」 「アヒルと鴨のコインロッカー」◎ 伊坂幸太郎 「誘拐ラプソディ」 「僕たちの戦争」◎ 荻原浩 「慎二」◎ 「アキハバラ」 今野敏 「わたしたちはなぜ科学にだまされるのか」◎ ロバート・L. パーク マンガだったら 「団地ともお」 小田扉 「ひまわり!健一レジェンド」 東村アキコ 「イヌジニン~犬神人」◎ 室井大資 「神童」 さそうあきら ◎がついているのは特にお勧めです。

質問者

お礼

とてもたくさん教えていただきありがとうございます。 さっそく見てみます。 ありがとうございましたー^^