• ベストアンサー

中古のスキーセット探しています。

冬季教室ではまってしまった子供がスキーをやりたがっている為何とか道具を揃えたいと思っています。 昔は自分でも一式持っていましたが手放してしまった為一から揃え直しをしたいと思っています。 子供の成長が早いので中古でぜんぜん構わないとも思って探し始めたのですが意外と子供の中古は出てきますが大人用のが見つけられません。 オークション以外でどこか良いところをご存じないでしょうか? また、スキーキャリアの中古も探しています。(屋根でポンとマグネットで付くような簡単なのでいいんですけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 大人用をお探しなんですよね。中学生くらいのお子さんかな? ブックオフ系などを見て回ってますが、好みの板でちょうど良いサイズで、値段も手頃となると「運」要素が大きい気がします。 私はこまめに見ていて、数年前のモデルで程度がよく、手頃なのを何本か見つけました。 しかし大半はアウトレット新品が買える値段だったり(逆にオークションと比べると程度の割りに安すぎることもありますが)、カービングスキーになってから一気に短いサイズを買うのに抵抗があったのか長すぎる板を買って「やっぱりもっと短いのが良い」みたいな下取りだったりして、ちょうど良い物はなかなか出てきません。 板をチョコチョコ買い換えて下取りに出すのはコアなスキーヤーで、一般レジャースキーヤーは一度買ったらボロボロになるまで使うんじゃないでしょうか?「一般スキーヤーはだいたいこれくらいの長さが良い」というのが一巡したので、最近は無駄な板を買う人が少ないように感じます。 そして暖冬なので、ボロになった板でも初滑りや春スキー用の「地雷を踏んでも勿体無くない板」として活用していますし。 結局、仲間同士でフィーリングが合わない板や、レベルアップして上級モデルに買い換えた時に、前の板を譲りあったりしています。 あとはやっぱりオークションの新品アウトレットです。 試乗会で蓄積したデータが、数年後に掘り出し物として役に立つこともあります。 ところで、ブーツは経年劣化でパックリ割れるので、中古はオススメできません。状態によっては最悪5~10年程度で木っ端微塵になることも。 リサイクルショップやオークションでは賞味期限切れのブーツも平気で売られているので、ブーツだけは新品か年式のわかるアウトレットにしています。 ただ、成長途中の子供で、せいぜい2~3年しか使えないのであれば、比較的新しい中古品でも悪くないと思います。 我が家は2歳差で下の子がいて合計4年は乗れるので、格安セールがあった時に購入しています。

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.3

1番で回答したものですけど、申し訳ない >意外と子供の中古は出てきますが大人用のが見つけられません 大人用をお探しでしたね、質問を読み間違えました。 私も近所のリサイクルショップに出かけたら、2番さん同様、見つけました。 私も自分用は持っていますけど、数年間使っていなかったので、今年久しぶりに使ったら、ビンディングの樹脂部分が割れて、使えませんでした。 形状も私が買った頃はストレートの板で、長尺が流行でしたが、今は短くてひょうたん型なんですね。 それと、あまり古いものは2番さんもアドバイスされているように、樹脂関係は劣化すると瞬時にばらばらになるので怖いです。 キャリアはセダンで使っていたマグネット式を持っており、当方現在はワゴンで室内に積むので差し上げたいくらいです。 あまり役にも立たないことを書いて失礼しました。

回答No.1

私も後でしまったと思ったのですけど、逆に子供が大きくなり使わないので捨てたいという人はけっこういます。 顔見知りですと、お茶菓子程度で譲っていただけることが多く、私もレンタルした娘のをセットアップしていたら、お向かいさんから「言ってくれれば差し上げたのに・・・。」と残念がられました。 少し年上の子供のいる方に声をかけておく、フリマや交換会に顔を出すなどで、うまくすればゲットできます。