• ベストアンサー

インコが鳴きません

ayu-stuの回答

  • ベストアンサー
  • ayu-stu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは! まだ鳴いたりしないとのことですが、エサは食べていますか? またフンの状態はどうでしょうか? 特に異常がみられなければ, まだ3日目ということですのでインコちゃんも緊張気味なのではないかと思います。 体を膨らませてずっとじっとしていたりするようであれば, 病気の疑いもあるかもしれませんが。。。 私は去年の12月中旬に生後6, 7週間のインコを飼いました。( 私も初めて小鳥を飼いました。) うちも飼ってきたばかりの時はあまり動かず、鳴かなかったと思います。 飼いはじめてもうすぐ1ヶ月半くらいですが, 最近になって自分から手に乗ってくるようになりました。 放鳥したときもほとんどは高い所で過してますが, たまに肩に飛んできたりすることもあります。 初めは, とにかく人間の手を怖がっていたので逃げまわってしまって大変でした。 ですが、私もこのサイトでアドバイスをいただいてなんとか今は順調にインコちゃんと仲良くなってきています♪ 初めは籠越しに声をかけてあげる。 籠越しに手でエサをあげてみる。 慣れてきたら直接手でエサをあげてみる。 私はいつも指でレタスなどを直接あげていたのですが、 慣れてきたところで手の平にレタスを乗せてインコちゃんを待ち続けてみました。 手の平といってもインコちゃんが手の平に乗らなければ届かないくらいの位置にレタスを置いてみました。 毎日やっていたらある日突然チョコンと乗ってきたんですよ。 かわいすぎて感動でした♪ 私も初心者なのでわかりませんが、絶対に手乗りにならないということはないと思います。 私はインコちゃんと少しづつ仲良くなっていってる実感があって, 毎日が楽しいです♪ 慣れてくるにつれてかわいさもどんどん増してきます!! 文章が長文でわかりづらくなってしまって申し訳ありません。 インコちゃんと楽しい日々が送れるといいですね♪

yuqwert
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 今ではやかましいくらいに鳴き、 毎日放鳥しているうちに手や肩や頭にまで乗るようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。

    セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。 生後約4ヶ月の手乗りセキセイを飼っています。毎日話しかけ、ごにょごにょと何か言葉らしき発音をするようになりましたが、まだはっきりと「しゃべった!」ということはありません。 皆様の飼っているインコさんは、教え初めてどのくらいでしゃべり始めましたか?はじめてしゃべった言葉は何ですか?楽しいお話をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのえさ

    教えてください。 セキセイインコのえさで与えてはいけないものってありますでしょうか? ちなみに我が家の生後3ヶ月のインコは、ゴマが好きでよく食べます。食べると元気になるような気がするのですが、これってまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • インコのアルビノの飼い方

    まだ毛が生え揃っていない、生後1週間程度のセキセイインコのアルビノを買ってきました。 インコのアルビノは飼うのが難しいと聞きましたが、どの様に難しいのでしょうか? 私は過去に、普通のセキセイインコの雛を何匹も手乗りに育てた経験があり、みんな無事に育っていたので最低限の知識はある者です。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコのケージにについて

    つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの持ち方

    セキセイインコを飼って1日目です。 手のりの状態から、かごに返すときに、体のどこを持つのがベストなのでしょうか? 包み込んで持とうとすると嫌がります。