• ベストアンサー

インコが鳴きません

ayu-stuの回答

• ベストアンサー
  • ayu-stu
回答No.1

こんにちは! まだ鳴いたりしないとのことですが、エサは食べていますか? またフンの状態はどうでしょうか? 特に異常がみられなければ, まだ3日目ということですのでインコちゃんも緊張気味なのではないかと思います。 体を膨らませてずっとじっとしていたりするようであれば, 病気の疑いもあるかもしれませんが。。。 私は去年の12月中旬に生後6, 7週間のインコを飼いました。( 私も初めて小鳥を飼いました。) うちも飼ってきたばかりの時はあまり動かず、鳴かなかったと思います。 飼いはじめてもうすぐ1ヶ月半くらいですが, 最近になって自分から手に乗ってくるようになりました。 放鳥したときもほとんどは高い所で過してますが, たまに肩に飛んできたりすることもあります。 初めは, とにかく人間の手を怖がっていたので逃げまわってしまって大変でした。 ですが、私もこのサイトでアドバイスをいただいてなんとか今は順調にインコちゃんと仲良くなってきています♪ 初めは籠越しに声をかけてあげる。 籠越しに手でエサをあげてみる。 慣れてきたら直接手でエサをあげてみる。 私はいつも指でレタスなどを直接あげていたのですが、 慣れてきたところで手の平にレタスを乗せてインコちゃんを待ち続けてみました。 手の平といってもインコちゃんが手の平に乗らなければ届かないくらいの位置にレタスを置いてみました。 毎日やっていたらある日突然チョコンと乗ってきたんですよ。 かわいすぎて感動でした♪ 私も初心者なのでわかりませんが、絶対に手乗りにならないということはないと思います。 私はインコちゃんと少しづつ仲良くなっていってる実感があって, 毎日が楽しいです♪ 慣れてくるにつれてかわいさもどんどん増してきます!! 文章が長文でわかりづらくなってしまって申し訳ありません。 インコちゃんと楽しい日々が送れるといいですね♪

yuqwert
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 今ではやかましいくらいに鳴き、 毎日放鳥しているうちに手や肩や頭にまで乗るようになりました。 ありがとうございました。