• 締切済み

BGMのループ再生

ゲームを作成しています。 BGMでループ再生させたいのですが、midiをmciSendStringで 制御すると、ループとループの間で空白が入ってしまいます。 これをなくす方法を模索してWEBをさ迷いましたが、遂に疲れました。 WAVEでに変換すればファイルサイズが大きくなるし、 midiではsndSoundPlayのようにメモリ上に展開できません。 メモリ上に展開できれば、上記の問題は解決すると思いますが・・・ メディアプレイヤは試していませんが、他のサイトをみると 読み込みに時間がかかるとあり、実用になるか不明です。 DIRECTXなどを使った方法でも良いので、解決策があれば ご教示下さい。 DIRECTXで解決できる場合、VBから利用できるコンポーネント を紹介してもらえると有難いです。 Cやdelphiで利用できるコンポーネントは幾つか見つけましたが、 VBのそれは見つかりませんでした。

みんなの回答

• dinowave
回答No.1

参考URLから  ソフトの部屋    ↓  VBプログラマ支援ソフト のところの「SoundTools」というのはどうでしょうか?

参考URL:
http://kone.vis.ne.jp/
skyEagle
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DirectSoundのツールがありました。 さっそく参考にさせて頂きます。 結果についてはまた、報告したいと思います。