• 締切済み

排卵など順調なのに何故クロミッド?

noname#129050の回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ホルモン値など問題ないのにクロミッドを処方されるのが疑問で医師に聞きますと、卵の状態をよくすることで、体には問題ない程度の少量だから、という話でした。 その通りです。クロミッドは卵の「成熟度」を上げて受精率を上げます。 ご結婚3年ではありますが、失礼ながら30代後半とのこと。正常値であってもホルモン的には妊娠・出産適齢期から既に盛りを過ぎて下り坂に入っています。クロミッドは年齢とともに落ちている卵の成熟度を上げて妊娠しやすくします。ただし、副作用もありますので、デメリットの方が前面に出てしまうと良い卵子が排卵されても妊娠率が低くなることがありますので、きちんとモニターしながら長く服用を続けないなどの注意が必要です。 >違う病院で乳腺症と診断された時に、女性ホルモンが人より多いと言われたこともあり、クロミッドを飲むことによって 体に違う影響、例えば、きちんとしていた基礎体温が崩れたり、女性ホルモン過多になったり、その後は反対に女性ホルモンを体が出さなくなってしまったり…などはないか不安です。 クロミッドの作用機序は抗エストロゲン効果ですので、飲み始めから飲み終わりまでは卵胞ホルモンを抑えることで卵巣を刺激するホルモン(FSH)分泌を多くさせることで良い卵子を育てます。 卵子の成熟度が上がると排卵期の卵胞ホルモン分泌は通常よりも多くなりますし、排卵後の黄体ホルモン分泌も通常よりも多くなります。 なので、答えとしては「服用中は女性ホルモンを抑制し、飲み終わると女性ホルモンが通常よりも多くなる」ということになります。 ただ、その反動でどうにかなるようなことは全くありません。クロミッドの作用も副作用も服用した周期だけに限られます。 乳腺症やひいては乳がんを心配されているのだろうと思いますが、女性ホルモンには上記のように2種類あり、卵胞ホルモン(エストロゲン)には(エストロゲン依存性のガンについての)発ガン性があるのに対して、黄体ホルモンには逆に腫瘍の抑制効果があります。

rosemary09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家でいらっしゃるような詳しい内容、参考になりましたし、 私の危惧している点も汲み取っていただき、嬉しいです。 とても心が楽になりました。 >クロミッドの作用機序は抗エストロゲン効果ですので、 >飲み始めから飲み終わりまでは卵胞ホルモンを抑えることで >卵巣を刺激するホルモン(FSH)分泌を多くさせることで >良い卵子を育てます。 女性ホルモンのエストロゲンかプロゲステロンの どちらが多いと言われたか…それがうる覚えで (病院に確認に行った方が良いのかな)、エストロゲンが多いとしたら、 クロミッドでは良いように作用するのですね。すごく嬉しいです! ちなみに、血液検査では異常はないが、 LHが高め(10くらい)と言われてます。でも問題ない範囲だと。 これもクロミッドで良い方向に作用されるのでしょうか。。 もしご覧いただけ、お時間がありましたら 教えていただけますでしょうか。 本当に感謝しています☆