• ベストアンサー

バレーを見てて

バレーの試合を見ていて不思議に思う事があります。 試合中に良く、手で靴の底を拭うじゃないですか。 あれは滑るからと聞きましたが、どうして滑るんですか? 汗とかですか? 教えてください!お願いします。。。

• adumi
  • お礼率29% (96/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.1

汗って結構滑ります!! マジ危ないときもありますよ! TV中継でも結構頻繁に床吹いてるのは そのためです。 昔はよくブルマのところにタオルはさんでて、 それで拭いてるのを見かけましたが、 最近はコートサイドから拭きに来てくれるので そういう光景も少なくなりましたね。 その昔1992年バルセロナ五輪の 日本VSブラジル戦でイルマ選手が バックアタック打つときに滑って 思いっきり後頭部から落ちて 一時試合を中断したなんてこともありました。 ご参考までに…

その他の回答 (1)

• mosazou
回答No.2

主に、体育館の中にあるホコリのためです。 靴の裏にホコリが付着すると、どうしても滑りやすくなります。 ぬれ雑巾OKの体育館なら、常備しておいて、選手が好きなときに汚れを拭き取ります(雑巾の上に乗ってホコリをとる)。 新しい体育館で、ワックスがしっかり塗られている場合は、専用のホコリとり用のシート(専門のスポーツ店で売っている)を利用します。 試合中でのんきなことをしていられないときに、仕方なく手で拭くのでしょう。