• 締切済み

「待てど暮らせど」を英語で言いたい

学問?かどうかは微妙ですが、英語の質問です。 英語は仕事では喋っていたのですが、日常表現には疎いのでどなたか教えて下さいませんか。 金銭的なトラブルがありまして、直接相手に電話して、表題の表現をできるだけ大げさに言いたいのです。もう年を越して催促していますので。 ニュアンスとして、 ・待てど暮らせど注文の品をゲットできない。 ・催促を何度もしたけれど、うんともすんとも言わないじゃないか。 みたいに言えればと思います。

• Yonah
  • お礼率100% (6/6)
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.4

待てど暮らせど:I've waited and waited, but... うんともすんとも言わないじゃないか:you haven't replied one bit. なお、このカテゴリーは、学問に限らず、日常会話レベルのものに至るまで、英語に関するものなら何にでも、それなりに良い回答が付きますが、このウェブサイトの「禁止事項」のページをご覧になればおわかりになるように、翻訳の丸投げは禁止されているので、このスレッドは削除される可能性があります。次回からは、ご自分なりの訳をお書きになるといいでしょう。

Yonah
質問者

お礼

ズバリ、訳ありがとうございます。one bitて表現方法もあるのですね。 確かに丸投げに見えてしまいそうな書きかたでしたね。今後は自分の意見も付けるように気をつけます。 一応私の経験では、以前仕事でクレームを受けたときに、ねちっこく 「your ... is very very bad ...」(←...はまあ、職種なので伏せますが。ショップでもレストランでもホテルでも入れるとイメージしやすいと思います。) と言われまして、あまりにもねちっこかったのでその場で爆笑しそうになりましたが、これを使おうかと思っていました。 You, such VERY VERY cake cutter. I've been waiting so long, Not any replies from YOU, WHAT ARE YOU DOING NOW? Send me the item immediately, or I ...(小一時間続く?) みたいにキツめの言葉はすぐ浮かぶのですが、いきなり思いっきり喧嘩を売ってるように見えるので、取っ掛かりではまず冷静に、しかし甘く見られては困るので、できるだけ"深刻な"表現をと思い、考えあぐねて質問させて頂きました。 上のcake cutterというのはgoo辞書で見つけたのですが、英語サイトで意外と引っかかってくれません。

回答No.3

待てど暮らせどといった慣用句的な表現は私もちょっと思いつきませんが、ずっと以前から今も待ち続けているということですから現在完了進行形が一番いいと思います。 I've been waiting for log time. 状況からしてかなり強めに言わなければいけないようなので You didn't give me any information nor progress. Your atitude is totaly out of business manner and I need your response immediatelly. 一方で「そちらの状況さえつかめればこちらもできるだけ善処する用意がある」見たいな感じであれば I just want to know what's going on about this issue, and I can consider about some compromise depend on your situation. 逆にそっちがその気なら...みたいな感じで If you still keep this kind of atitude, I have to consider next step with my lower. というのもありかも。もっとも開き直られても困るかもしれませんが。 参考になりましたでしょうか。

Yonah
質問者

お礼

お詳しい回答ありがとうございます。 ちょっと善処の余地もない状況(ほとんど詐欺と思える状況)なので、 アドバイス頂いた中では主に上段の方を参考にさせて頂きます。

回答No.2

個人的には、日常表現でそのまま「待てど暮らせど」に相当する言葉が 見つかりませんが、そういう場合は具体的な数字を表現に含めて脅します。 I've waited 10 weeks, TEN WEEKS, yet I have not recieved a single package. 等。 I have not recieved は you have not sent me に すると、相手に責任感を要求するニュアンスが強くなります。 相手国が米国でしたら、時間の流れが遅かったり、単に怠けている (それほど悪意はない)場合もありますので、それを踏まえて 最初は友好的にに話すことをおすすめします。直接、電話が かかってくるだけでも催促の効果としては強いでしょうし。

Yonah
質問者

お礼

数値を入れるというのはイメージが具体的になる分、力の強そうな言葉ですね。しかも繰り返しもいい感じですね。 参考になります、ありがとうございます。

• owata-www
回答No.1

普通の発想だと wait and wait but がいいと思いますが…

Yonah
質問者

お礼

基本はやっぱりandですか。自分も考えたのですが、 過去形や現在完了(たぶん継続)とのからみで、なんか語呂が悪くなるような感じがしまして。 I have waited and waited... ともあれ、ご意見ありがとうございます。