• ベストアンサー

知的障害者の財産管理について

知り合いのに50歳の、軽度の知的障害者の方がいます。昨年、その両親が他界し、財産だけがある状態です。身内はその人を毛嫌いしており、まったくかかわりがありません。 最近、知ったのですが、知的障害者ということで、騙されやすく、お金を管理できていない様子です。 このままでは、仕事をしていない彼女は、両親が残した財産もそこを尽きてしまう様子です。 この場合、財産管理など、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成年後見制度を利用してください。 詳細は下記法務省民事局の成年後見制度のHPを参照してください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html