• ベストアンサー

Resource id #3 と表示されますが、何を意味しているのでしょう?

いつもお世話になっています。 下記phpソースをブラウザで開くと、 ---------------------- <?php $fp = fopen("kadai2-1.txt","r"); print($fp."<br>"); ?> ---------------------- Resource id #3 ↑と表示されてしまうのですが、 「Resource id #3」は何を意味しているのでしょうか? 検索してみても明確なヒントが見当たりませんでした。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarigu
回答No.1

私も良くわかりませんが、リソース型(?)というらしいです。 $fp = fopen("kadai2-1.txt","r"); $size = filesize("kadai2-1.txt"); $data = fread($fp, $size); echo $data; という感じで取り出せると思います。