• ベストアンサー

消したはずの画像が表示される

はじめまして。 あまり機械に詳しくないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m デジカメの画像は、SDカードをPCに挿して、 デスクトップのフォルダに移して保管しています。 移し終わった後は、SDカード内は、全て選択→削除で カラにしています。 先日、SDカードを挿して立ち上げると、何ヶ月も前に 消したはずの画像が表示されました。 (新しく撮った画像にまぎれて。) その画像は、SDカード内で直接消したか、 一度PCに移してから、ゴミ箱→空にする、で消したか 忘れましたが、もう完全に消したと思っていたものだったので ビックリしてSDカードを抜き、デジカメで再生してみましたが もうその画像は表示されませんでした。 その後もう一度PCで立ち上げても、もう2度とは表示されませんでした。 カードの安全な取り外し・・が完全じゃなければ、 そういう事もある、というのは他の質問の回答で ちょっと知ったのですが、取り外しはきちんとしていたはずだし 何より何ヶ月も前の画像で、その間、PCとの接続も何回かしていたし、 一体あの古い画像がどこから出てきたのか、 ちょっと怪奇現象?のような気分になって(笑) 不思議でなりません。 このような事はなぜ起こるのでしょうか? 何かPC内のもっと大元のような所で削除しなければ、 完全にこの世から消した事にはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

私も、同様の体験がありますよ。多分、心霊現象ですね。ゾ~(笑) と言う悪い冗談はさて置き、フラッシュメモリーもハードディスクでも、フォルダやファイルを管理する領域(本に例えると目次の部分)があり、削除してもリンクが切れるだけで、データそのものは残ったままです。 リンクが切れたクラスタは、上書きできる状態ですが、たまたま、上書きされずに消した筈の画像ファイルが、何らかの拍子で表示されたのだと思います。

suzzu
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございましたm(_ _)m 色々と疎くて大変申し訳ないのですが・・・ では、そのまま放っておいても、通常なら上書きされて もう表示されないのですね?? その目次のような所の データを消す方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#100814
noname#100814
回答No.4

カードをフォーマットしようとすると カード内のデータは全て削除されますが、よろしいですか? などという警告メッセージが出ますが、 たとえフォーマットして、そのカメラでは読み出せなくなっても、 復元ソフトにかけるとかなりの画像が復元されたりしますよ。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m 復元ソフトにかけてまで私の画像を復元したい人も いないだろうし(笑) みられてヤバイものでも無いので、自分がビックリしなければ いいかなー程度なので、一応、フォーマットくらいに しておこうと思います。

回答No.3

>その目次のような所の >データを消す方法はあるのでしょうか? 画像ファイルを削除するか、フォーマットし直せば消えますよ。

suzzu
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m フォーマットですね。 やり方を探してみます。

回答No.2

つづき データ完全削除するには、無意味なデータを上書きするソフト(例、ディスクツールなど)を使います。 それでも、復元ソフトで復元できる場合もあります。 完全にこの世から消し去るには、物理的に破壊するしか方法は有りません。

suzzu
質問者

お礼

引き続きどうもありがとうございますm(_ _)m なるほど、そこまでの大事になってしまうのですね(笑) そこまでして完全に消したいわけではないので もうビックリするような事が起こらない事を 祈りつつ、放置という事で(笑) たびたびどうもありがとうございました。