• ベストアンサー

パソコンが動きません。

IBMのアプティバでOSはwin98です。購入後約3年が経過しています。 昨晩突然PCがつかえなくなりました。 PC本体の中で“コトン”というような何かが外れて落ちるような(自分ではそのように感じました)音がした後、突然起動時の画面(IBMのロゴ画面)に切り替わってしまいました。 自分なりにいろいろ調べて(Q&Aの本など)みたのですが最終的に強制終了させました。 数十分おいて立ち上げるととりあえず立ち上がりましたが、暫くするとまたダウンしました。 強制終了後の立ち上げでのスキャンディスクも50数%経過した頃に“コトン”という音と共にスキャンディスクが停止します。(この作業を2度繰り返しました。いずれも“コトン”という音と共に停止します。) 試しにリカバリーCDでリカバリーしてみたところ、一応立ち上がりに成功しました。 が、暫くするとまた”コトン”という音の直後にPCが機能しなくなりました。 PCが機能しなくなる事とこの音は何か因果関係があるのでしょうか? また、PCを元のように動かすにはどうしたらいいんでしょうか? 皆さんのご助言を賜りたく存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Essa
回答No.1

何度も「コトン」と音がしてるなら、ほんとに何かが落ちているわけでは無さそうですね。  もしかしたら、ハードディスクの電源が落ちるときの音じゃないでしょうか? 機種によっては、そんな音もするかもしれません。購入後3年も経過しているので、頻繁に使用する人ならばハードディスクの寿命が来てもおかしくありません。 一度、起動ディスクでパソコンを立ち上げてみて、起動ディスクからスキャンディスクをしてみてください。もちろんクラスタスキャンも。  もし、起動ディスクが無いなら友達に作ってもらいましょう。その際は、Windowsの種類は気にしなくても結構です。  直すには(本当に原因がハードディスクにあるなら)、ハードディスクを取り替えなければいけませんが、メーカーのサポートに出すと、多分2,3万以上取られるでしょう。もし、周りに詳しい人がいたらやってもらったら材料の1万円弱でできます。

mitonatto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ハードディスクの電源が勝手に落ちるなんて考えてもみませんでしたので少々パニックに陥っていましたが、おかげさまですこし気分が楽になりました。 これで躊躇せずハードディスクを交換できます。 感謝。

その他の回答 (1)

• Az_B
回答No.2

ほぼ間違いなく、HDDからの音です。 HDDから音がするのは、HDDが死亡直前の証拠です。 「コトン」はおそらくヘッドが誤動作して端に当たる音ではないかと。クラッシュ寸前ですね。 いきなりクラッシュしなくてほんとうにラッキーですよ。だいたい「ガリガリ」とか言っていきなり昇天しますから。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 何の前触れもなくHDDが昇天してしまうなんて思いもよりませんでした。 しかしはかない命でした。