• ベストアンサー

イラストレータ 不要部分を切りたい

イラストレータ 初心者です。 イラストレータで不要な部分を切り取る方法はありますか? 具体的に行ないたい作業は 今Tシャツのデザインをしているのですが、 大きなマークを左胸から背中に渡ってプリントしたいと思っています。 そのマークはパス(アウトライン?)がある、ai画像になっています。 マークを付けた前から見た絵、後ろから見た絵を作りたいのですが、 その際にそのマークがはみ出してしまう部分を切り取りたいのです。 説明が下手で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に文字オブジェクトを切り取ってしまうことも可能ですが、あとで微調整したくなったり手直しが必要になった場合にもう一度作り直しになってしまいます。 クリッピングマスクを使って、はみ出した部分を見えなくする方が、後々応用が利くと思います。クリッピングマスクはあとで解除することが出来ますから、文字位置を変えてもう一度マスクする、と言う場合に有効です。 クリッピングマスクは、部分的に隠したいオブジェクト(この場合は文字列)の上にマスクとして使用するオブジェクト(この場合はシャツの外形)を重ねて置き、両者を選択状態にした上でプルダウンメニューから「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」で適用することが出来ます。

その他の回答 (1)

• CMLT
回答No.2

一例です。 1.シャツをコピーしてコピー元の座標と同じにし、内側全て黒塗りにする。 もしくは、そで下が直線なら単純に黒塗りの長方形ツールを残したい部分だけに掛かるように配置する。 (元のシャツは編集できないようにロックをかけておくかブラインドにしておくと良い) 2.SAMPLEの前面に1.で作成したものを配置し、両方を選択した状態で不透明マスクを作成、クリップと反転を行う。