• 締切済み

DVDマルチドライブを二基搭載したいのですが

内臓型DVDマルチドライブを一台のパソコンに書き込み目的にて二基取り付けたのですが、二基同時に4倍速でDVD-Rへ書き込んだ際、両方とも1.5倍速で書き込むようになり、一台のときより時間的に遅くなってしまいました。この様な取り付けは、不可能なのでしょうか?それとも何か特別な設定があるのでしょうか? 【cpu】Core2Quad Q8200 【MB】GIGABYTE GA-G31M-S2L 【メモリー】DDRII800 4GB (2GBx2枚) 【DVD】 (1)GH22NS30B-B(LG製)(2)iHAS120-27(LIOTEN製)【HDD】(3)500GB 7200rpm (Serial ATAII) 【使用ソフト】DVD Decrypter※インストールした一つのソフトを同時に立ち上げて使用。 (1)はMBのsata0(2)はMBのsata2(3)はMBのsata1に、接続しています。 BIOS設定は、していません。 スイマセンが教えてください。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

昔、2台のCD-Rを同時書き込みをしました。苦労の連続でした。 HDDの読み込みがついてこなくて、エラーばかり。HDDを増設し、そのHDDに焼くファイルの一時領域を作り、ようやくできたのを覚えています。 まず、「DVD Decrypter」が、二つのドライブをサポートしているかが問題です。 1台では、最高速で焼けますか? 20倍速で焼けるのなら、2台同時で4倍速より、1台で焼いた方が早いのですが。 4倍速でと書かれていますが、20倍速で焼けますか? 20倍速でDVDを焼くには、転送速度で、HDDに27.7MB/秒のスピードが必要です。2台ですと単純に55.4MB/秒のスピードが必要です。 余裕をみて、200MB/秒程度必要ですが、あなたのパソコンはそんなにないでしょう。 まず、そのドライブの最高速で焼けること。その最高速を2台同時に焼けるように、がんばってください。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

当方では同時書き込みできるソフトとして、NEROとDiscJugglerを使っています。 後者は日本語版が絶版したため、英語版にバージョンアップしましたが、最初から複数ドライブの為のソフトですから、英語でもかまわないならなかなかよいです。 NEROよりは軽快なので、どうでも良いパソコンに入れています。 http://www.padus.com/ このソフトはネットワーク書き込みも出来るので、複数パソコンがあるとおもしろいよ、英語なのが残念な点です。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

取り付け方としては間違っていないと思いますが、 同一ソフトを複数起動してそれぞれ別ドライブに書き込むような方法ではHDD内の単一ファイルを起動中のライティングソフトが取り合うような形になりますので、逆に遅くなってしまうものと思われます。 単一ソフトで複数ドライブへの書き込みをサポートしているものをお探し下さい。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1089880368
pmikaji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URLにありました『nero』を使用して試してみたいと思います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

選択肢として「1.5倍速書き込み」しか選べなくなった、ではなく、 実測1.5倍という意味ですよね? (1.5倍速書き込み、なんて選択肢はないでしょうし・・・) 実測、ということであればあり得る話ではないでしょうか? DVDイメージをつくって書き込み作業、というのはPCにとっては 結構負担になる作業のはず。 メインメモリだけではなく、HDD上にスプールファイルを作成して・・・ などとやっていれば余計な時間がかかります。 ・・・しかし2基同時に書き込みとは・・・ むかーしむかし、CD-R書き込み中はパソコンにふれない、スクリーン セーバーすら起動させない、ということやっていて、それでも 書き込みに失敗していたりしたトラウマを引きずっている身としては 考えもしない行動です。 技術の進歩はすばらしいですね。

pmikaji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実測1.5倍という意味です。

関連するQ&A

  • DVDドライブの換装

    はじめて質問させていただきます。 現在使用しているDVD-ROMドライブを書き込みの出来るタイプに換装しようとしたのですがうまくいきません(T_T) 現在の仕様は ・機種 富士通 FMV-E620(FMVE20N231) HD80GB メモリ768MB ・OS win xp pro sp3 ・HD及びDVD-ROMの接続はUltra ATA  これを、LITEON iHAS322-27(SATA接続)へ換装したいのですが・・・ FMVのマザーボードから出ているSATA1端子とiHAS322-27をSATAケーブルで接続し、電源ケーブルを接続した後PCを起動するとドライブのインジケータは点灯しトレイの開閉も出来るのですが、PC上でドライブを認識してくれません。 メーカーへ問い合わせをしたところ標準ではSATAがOFFになっているので、BIOS画面でONにしてくださいとのことでしたが、ONにしても状況は改善されませんでした。 初歩的な質問かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃればお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハイパーマルチドライブでDVD映像をまとめたい

    初歩的な質問だとは思いますがお願いします。 ・富士通 FMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 1024MB(512MB×2) ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home Edition 外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 内蔵DVDドライブはスーパーマルチですが、片面2層のDVD-Rにも書き込み処理ができたら嬉しいからです。 そこで質問なのですが、数枚のDVDの映像を片面2層のDVDにライティングソフト(RecordNow!)を使って、 まとめることはできるのでしょうか。(容量が許す限り) またDVDドライブを購入するとライティングソフトがついてくるようですが、そのライティングソフトを使って 操作した方がいいのでしょうか。アイオーデータのDVR-UM16CRに目をつけておりますが、 これにはB's Recorder GOLD8 Securityがついてくるようです。 1台のPCで2種類のライティングソフトを使い分けることになるのでしょうか。

  • 内蔵DVDドライブの設定について

    DVDドライブが不調の為、LITEONの「iHAS524」内蔵型DVDを購入・取り付けしました。 使用マザーボードは「P5Q-Deluxe」、CPUは「E8500」です。 SATA1にHDD、SATA2に購入したドライブを繋いでいます。 DVDの再生は可能ですが、DVDRで書き込もうとするとトレイがオープンします。 ライティングソフト「DeepBurner」で確認した際、書き込み速度設定が「x5」しか選択できず、 PC立ち上げた際のBIOS画面では、CD-ROMと認識されてるようです。 デバイスマネージャーの表示は「ATAPI IHAS524 B ATA Device」。 コンパネより、ドライバーソフトウェアの更新→互換性のあるハードウェアを表示 を見ると「CD-ROMドライブ」と表示されています。 正常にDVDドライブと認識されるには、どのような手順が必要でしょうか。 ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

  • DVDマルチドライブで読めません

    初心者でよくわからないので教えてください。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082BというDVDマルチドライブでPCにある画像データをDVD-Rにコピーしようと思い、PC付属の「B's Recorder GOLD BASIC」 というソフトでマニュアル通りに作業したのですが、終了後に確認しようとすると、エクスプローラで「Dドライブにディスクを入れてください」と表示され、ディスクにアクセスできません。 B'sの作業時には確かに書き込みをした風ですし、同ソフトで「メディアボタン」を押すと3GB程度のデータがあることは確認できるのですが。。。 DVDをフォーマットしないといけないのでしょうか?でも挿入時にはいくつかのタイプのDVDを入れてもそういうメッセージは出ませんし。。 すみませんがよろしくおねがいいたします。

  • シリアルATAドライブがWINCDRで使用出来ません

    使用していた内蔵型(プレクスターPX-708A IDE)が故障した為、LITEONのiHAS-120 SATAに買い換えたのですがライティングソフト(winCDR9,B's Recorder GOLD9ともに認識せず)でドライブが認識されず困っております。 しかし、OS(WINXP)のコントロールパネルではDVD-RAMドライブ(F:)として表示されておりCD-R、DVD-R等のメディアも読み込み可能です。 基本構成 OS : WinXPProfesionalServisPack2 MB : ASUS P4V8X-MX HDD: IDE 40G OS起動用 SATA120Gデーター保存用 DVD:LITEON iHAS120 です。 大変困ってオリマス。お解かりになられる方些細な事でも良いのでご教授願います。

  • 内臓DVDスーパーマルチこの3つから選ぶとしたら

    LITEON スーパーマルチドライブ iHAS324-17 ブラック (SATA接続 内蔵型 DVDドライブ) 東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST の3メーカまで絞ったのですが、最初はASUSを購入しようと考えてたのですが、 新商品が出たせいか値段が少しあがってしまったのでLITEON を購入するかなと思ったのですが、 東芝サムスンもレビューも悪くなく、どっちにするか迷いました・・割りと書き込み品質を気にする ほうなので使ったことはないですが、LITEONのほうが良いでしょうか? ASUSのレビューも良いほうですが、2500円付近の商品なら大差ないでしょうか。 マザーボードやDVDメディアが台湾製なので相性が良さそうという勝手な幻想がありますが・・ 微妙に迷います・・よく外れをひくタイプなので良い回答お願いします・・ http://www.amazon.co.jp/LITEON-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-iHAS324-17-%EF%BC%88SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A-DVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B00I0IJAUK

  • ?ホームビデオDVDをPCに取り込む方法?

    ハンディーカムで撮影して焼いたDVDをいただきました。そこでPCに取り込みたいのですが、decrypterやshrinkを使用しましたができませんでした。メーカーのソフトがあるのか探してみましたがみつかりませんでした。 DVDのプロパティーは atapi ihas324でした。liteonの製品だと思われます、ハンディカムのメーカーなどはわかりません。 ご存じありましたらよろしくおねがいします。

  • DVDドライブについて詳しい方、教えて下さい。

    現在、自作PCを使用しており、 2台のDVDドライブを搭載しています。 LITEON ATAPI iHAS120 6 (SATA接続) NEC DVD+-RW ND-3530A (PATA接続) 使用DVD-Rは太陽誘電製です。 LITEONの方はかなりうるさく、DVD書き込みでエラーが出やすいため、ほとんど使っておりません。 NECの方は初めて購入したパソコンに搭載されていた物で、 LITEONより静かで、エラーも全く出ず、もう何年も愛用しています。 ただ、PATA接続のため、ケース内がスッキリしないのでSATAの物に交換を考えています。 ドライブには詳しくないため、どのドライブが良いのかが全く分かりません。 NEC DVD+-RW ND-3530Aと同等か、それ以上の静粛性・書き込み精度を持ったドライブはありますでしょうか? 詳しい方、ぜひお願い致します。 ちなみに、ブルーレイドライブは検討しておりません・・・。

  • DVDドライブ追設について

    PC用地デジチューナ導入に伴い、番組をDVDに残そうと思いましたが現在のドライブがCPRM対応ではありません。 CPRM対応DVDスーパーマルチ(内蔵式)を追加設定しようと思います。 現在のIDEケーブル接続のDVDドライブを残したまま、SATAのDVDドライブを追加しても問題ないのでしょうか。 MBはECS945M3でSATAはHDDで使用している他に3つ残っています。 空きベイに設定してケーブルをつなげば認識してくれるのでしょうか。 IDEのマスタスレーブ設定が不要で、SATAケーブルの接続も簡単そうなので。 よろしくご教示ください。

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。