• ベストアンサー

テレビ朝日の本社所在地【どうして1-1-1?】

〒106-8001 東京都港区六本木1-1-1 ですが、どうして、1-1-1なのでしょうか。 土地業者とつながりがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

現在の丁目・番・号の番地のつけ方には、統一規則があります。 それは以前の表示は○○町123番地ー1などの表示がされていましたが、それは登記簿謄本そのままで、 番号が近いからといって、傍とはかぎりませんでした。 そのため、わかりやすく、便利にするために都市部から統一規則で表示されるようになりました。 その規則の原則は、東京都23区であれば区役所に一番近い所を「1」としました。 すなわち、大きな単位の○○(町)1丁目は、他の丁目よりは、より都庁に近い。 その中の、道で隔てられる、各ブロックで一番近いのが「1番」で、更に一番近い角が「1号」です。 その角から10メートル毎に「右回り」に昇順で表示されます。 たまたま各条件で一番近いのだと思います。

Evianus
質問者

お礼

おお。詳しくありがとうございました。 たまたまアークヒルズが区役所に近いところにあったのですね。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.1

2003年秋、六本木6丁目に移転します。 というより、新社屋を建設してもとの場所に戻ります。 新社屋ができるまで、たまたま六本木1-1-1 のアークヒルズに仮住まいしていたに過ぎません。 土地業者が勝手に決めることは出来ないでしょう。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/anb/IR/hq/index.html