• ベストアンサー

能勢電鉄の掲載された雑誌(1989年以前)を教えてください。

能勢電鉄の掲載された雑誌について教えて頂きたいと思います。 大変古い話で申し訳ないのですが、1989年の夏に古本屋で見かけ、その時は買わず終いだったために現在まで見付ける事が出来ません。 ・内容は昭和四十年代以後における、能勢電鉄の路線を改良していくプロセスで、かなり数多くの写真で説明してありました。 ・大きなサイズの雑誌(Rail Magazine 位)だった記憶があります。 何と言う雑誌の何年何月号か(上記の理由から1989年以前の出版である事は確実です)、ご存知の方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

#3です、昨日神保町の菅村書店を冷やかしていて、他の雑誌を思い出しました。 プレス・アイゼンバーンのレイル、現在も出ていますが、特集色の強い雑誌です、 http://www.karamatsu-train.co.jp/kanazawa/zassi/RAIL/RAIL.htm マイレイル(my rail) 廣田尚敬氏の写真がメインの雑誌だったと思います。 さらに遡れば、キネマ旬報から出ていた「蒸気機関車」(これは違うと思うけど)

arapon1970
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! そうですね、ご指摘の「レイル」の可能性が非常に高いように思われます。 貴重な情報、本当に助かりました。 その線であたってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

当時で、Rail Magazineサイズの雑誌というと、「Rail Magazine」の他には「Rail Guy」(80年代前半に終刊)くらいかと思いますが、「Rail Guy」はビジュアル中心であまり細かい記述はない雑誌だったと思います。「Rail Guy」の各号の特集はこちらで http://www.popondetta.com/book/railguy.htm 89年より前の「Rail Magazine」については、こちらで目的の号をクリックすれば目次が表示されます(全部ではない)から、探してみてください。 http://www.rail-way.com/rail_magazine/rail_magazine-list1.html 同様にピクトリアル、ファン、とれいん(表紙だけ)についても目次があります(ジャーナルはない)。 http://www.rail-way.com/library/library.html 「能勢」で簡単に検索した範囲だと、89年以前の「Rail Magazine」にはその記述はないようですね。そもそも、能勢電自体がどの雑誌もほとんど引っかからない、全目次掲載じゃないので仕方がないとは思いますが。 ピクトリアルだと 1970-3 235号(京阪神急行特集) 能勢電気軌道近況 ファンだと 1962-2 8号 沿線案内能勢電気軌道 1966-11 65号 カメラ私鉄のりある記・能勢電探訪/奥野利夫 1971-8 124号 能勢電だよりその他/薬研恭三 1979-3 215号 能勢電鉄日生線(山下ー日生中央間)開通/篠原丞 1982-3 251号  伊豆急20周年/さよなら能勢電/福知山線でキハ181(何故「さよなら」かは不明、多分廃車関連かと) 1983-11 271号 能勢電に高性能冷房車 どうも、それらしいのが無いですね。後は、阪急(当時は京阪神急行電鉄)特集号当たりで触れている可能性はありますが

arapon1970
質問者

お礼

こんなに詳しいお返事をありがとうございます!とても助かります。 昔は「Rail Guy」という雑誌もあったのですね。 これを参考にもう少し調べてみます。 本当にありがとうございました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

このころ発売されていた大判の雑誌だと「とれいん」か「レイルマガジン」ですがレイルマガジンには議事は無かったと思いますので「とれいん」ではないかと思いますが具体的にどの号かは解りません。 編集部に問い合わされてはいかがでしょう。

arapon1970
質問者

お礼

そうですか!「とれいん」の可能性が高そうですね。 編集部に問合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Rail Magazine のような大型の雑誌は存じませんが、鉄道ピクトリアルでも、線形の改良等仔細な内容の記事掲載は記憶しております。 ご面倒でも、阪急電鉄か能勢電鉄の広報担当にお尋ねされてみられてはと思います。

arapon1970
質問者

お礼

なるほど、その手がありますね。 恥ずかしながら、自分では考え付きませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 能勢妙見山ケーブル・リフト冬季運休へのアクセス方法

    大阪府豊能郡能勢町・兵庫県川西市境にある能勢妙見山があります。 平成20年12月8日(月)から平成21年3月19日(木)まで妙見ケーブル・リフトが冬期運休となります。 もし、妙見ケーブル・リフト冬期運休期間中で能勢妙見山お参りされる方法は! 電車利用は阪急宝塚線川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえ妙見口駅下車徒歩で妙見山ハイキングコース新滝道コース利用で能勢妙見山山上へ タクシー利用 その1:阪急宝塚線池田駅または川西能勢口駅から阪急タクシーで妙見山山上駐車場まで利用<あらかじめタクシー配車時間とご利用になる駅の予約がお薦めします。> その2:阪急宝塚線川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえときわ台駅下車京都交通タクシーで妙見山山上駐車場まで利用 上記の妙見ケーブル・リフト冬期運休期間中のご利用方法の参考にしてはいかがでしょうか!              <能勢妙見山交通アクセスへの参考>         『電車運賃・タクシー料金』 阪急梅田駅~川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえ~能勢妙見口駅 阪急電鉄http://rail.hankyu.co.jp/ 川西能勢口駅~妙見口駅+妙見ケーブル・リフト<ケーブル黒川駅~妙見山山頂>能勢電鉄http://noseden.hankyu.co.jp/ 阪急池田駅・阪急川西能勢口駅~妙見山山上駐車場阪急タクシー『池田・川西・箕面地区』http://www.hankyu-taxi.co.jp/ 京都交通タクシー亀岡支社管内ときわ台営業所http://www.kyoto-taxi.com/ 妙見山クッキングセンターhttp://noseden.hankyu.co.jp/ 妙見口駅~ケーブル黒川駅阪急バス能勢営業所http://bus.hankyu.co.jp/ 阪急電鉄&能勢電鉄ICカードSTACIAPiTaPahttp://stacia.jp/ 阪急電鉄・能勢電鉄・阪急タクシーSTACIAPiTaPaのりのり!レール&タクシーhttp://stacia.jp/ 阪急阪神ホールディングスhttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/ 阪急阪神東宝グループhttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/hankyu-hanshin-toho-group/ 阪急百貨店・阪神百貨店・阪神電鉄・阪急電鉄&能勢電鉄ペルソナSTACIAPiTaPahttp://www.persona.co.jp/ 能勢妙見山観光協会http://www.myouken.org/

  • 昭和初期の広島電鉄地図について

    昭和30年頃の広島電鉄の路線ととその周辺について知りたいです。 昭和30年頃、広島電鉄が広島湾沿いに走っていた部分の地図を探しています。できれば、その周辺の敷地も詳細に書き込んであるといいのですが。 また、そういった資料は、広島のどこへ行けば見せていただくことができるのでしょうか

  • 雑誌を専門的に扱っている古本屋。

    東京で雑誌を多く揃えている古本屋を探しています。 デザインや建築・マスコミ・アート系の雑誌を豊富に扱っている古本屋をご存知でしたらおしえてください。 4,5年前に発行されたある雑誌を探していて、出版社にも書店にもバックナンバーがないので古本屋を回ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京周辺でコミック雑誌を扱っている古本屋

    わたしは、女性向けコミック雑誌(BL雑誌)のバックナンバーを集めています。 近所の古本屋やネットオークション、ネット古本屋もチェックしていますが、目的の物はあまり見つかりません。 地方在住ですが、来月、所用で東京に行くことになり、ついでに東京の古本屋を探して回ろうと思っています。 しかし、東京で古本屋ともなると、ものすごい軒数になるかと思います。 そこで、もし、コミック雑誌を多く扱っている古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 「以前行った時、あそこの古本屋にはコミック雑誌が置いてあった」というような情報で構いません。 だいたいの場所さえ教えていただければ、何とか自分で探して行ってみようと思います。 神田や秋葉原を中心に見て回ろうと思っていますが、東京周辺ならばどこでもかまいません。 どんな些細な情報でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみに、特に探しているのは「MAGAZINE ZERO(ビブロス出版)」という雑誌です。これの1997-2002年ごろのバックナンバーを見かけた、という方がもし居ましたら、どうか情報提供お願いいたします)

  • 教育雑誌の古本を探しています

    こんにちは、初めての質問です。 国土社で出版されていた雑誌「教育」の古本を探しています。 今最も読みたいのは、2005年6月号と2006年10月号です。 ですが、インターネットの中古ショップで探してもなかなか見つかりません。 amazonには2011年のものしかないし、Yahooオークションでも私が探した時点ではありませんでした。 雑誌「教育」の古本を扱っているサイトを知っていたら、教えてください。

  • 「電撃G'sマガジン」という雑誌の2010年8月号が、付録目的の人によ

    「電撃G'sマガジン」という雑誌の2010年8月号が、付録目的の人によって買い占められてしまい、どこの本屋にももう残っていません。私は付録は別に要らないのですが、どうしても雑誌の中身が読みたいのです。そこで、「電撃G'sマガジン」の古本が売っていそうな店(実在もしくはインターネット、アマゾン以外)を知っている方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 模型雑誌やPC関連の雑誌は、どういったお店に売ればいいのでしょうか?

    模型雑誌やPC関連の雑誌は、どういったお店に売ればいいのでしょうか? アニメ雑誌なら「まんだらけ」というお店に売った事があります。 ホビージャパンや電撃ホビーマガジンなどの模型雑誌を買い取ってくれそうな所を 検索しましたがヒットせず悩んでいます。それ以上に厄介なのがPC関連の雑誌で、買い取ってくれそうな心当たりもないです。近所のブックオフや古本市場に投売りしようかと考えた事もありましたが やはり1円でも高く買い取って欲しいのが本音です。どこかいい所ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銚子電鉄の事で教えてください

    今銚子電鉄の名物と言えばぬれ煎餅ですが、ずっと気になっていた事があるのですが 今から約25年ぐらい昔に雑誌に銚子電鉄のとある駅でたい焼きを売っていたのですが その中に入っている小豆は業務用のいっと缶を使用していて余ったいっと缶を斜め半分に切断して ちりとりとして売っていたのを見たのですがぬれ煎餅のことが記事になっているのを 見聞きするとちりとりの事を思い出します。 まだちりとりは売っているのかどうか教えてください。

  • 雑誌のバックナンバーを探しています。

    昭和30年頃誠文堂新光社から発売されていた初歩のラジオと昭和35年頃発売されていた子供向け月刊雑誌のボーイズライフ、車の専門月刊誌でモーターマガジンを探しています。 いずれも内容は問いませんが、年代物なのでなかなか入手できません。 どなたか購入できるルートをご存じの方はご一報ください。 よろしくお願いいたします。

  • 占領期の雑誌情報

    終戦後の昭和22年から24年にかけて 『大分春秋』と、それを改題した『ゴーストップ』という 雑誌が出版されています。刊行地は大分県の別府市です。 この雑誌についてもっと詳しいことを知りたいのですが まったく手がかりがありません。編集者は前田三十七男 と言う人です。この人についても知りたいのです。 何か情報があれば教えてください。