• 締切済み

子供の保険について

今私は大学3回生なのですが、先日彼女との間に子供が出来、話し合いの結果産んで育てることにしました。  子供の健康保険のことについてお聞きしたいのですが、まず自分は学生で父親も亡くなっているため兄の会社の健康保険で扶養されている形です。彼女は職場で保険に加入しているのですが、派遣社員のため、臨月前には退職します。  この状態で子供の出産時からどのような形で保険が適用されるのか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• Yuzu_tea
回答No.1

出産には健康保険は適用になりませんが 出産一時金はいただけると思います。 会社の健康保険を任意で継続するか 国民保険にはいるかだと思います。 場合によっては任意継続のほうが高かったり するので会社に聞いたほうがいいと思います。 ご結婚はされてないんですよね? した場合は一緒にお兄さんの健康保険上扶養として 入れるかもしれないです。

pp-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚はしていなく籍もまだ入れておりませんが、早めに入れに行くつもりです。 初投稿だったので回答して頂いて安心&嬉しかったです。