• 締切済み

死産した子の供養について(夫の悩み)

去年11月に双子を15週で死産しました。現在お骨は家にあります。これからの供養のしかたで悩んでいます。妻の気持ちとしては、ずっと家に置いときたいという気持ちがあり、最近は手元供養という形がいいといっています。ただ、自分の両親のほうが、早く納骨して新たな気持ちでやっていってほしいという気持ちがあり、一度、去年のうちに納骨を済ませるという強い親の希望でかなりもめましたが、間に入り、なんとか両親を説得して妻が気持ちに整理がついてからということで現在にいたっています。妻も最初は気持ちに整理がついてから納骨する方向で考えていたのですが、最近手元供養という形にすると言っており、また両親ともめそうです。どうしたらいいかわからなくなってきました! ちなみに、自分の実家の墓は車で1時間ちょっとのところにあります。 なにかアドバイスください!お願いします。

noname#76842
noname#76842

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.1

一番精神的につらいのは奥様だと思います。 「あのとき~すればよかった」「~しなければよかった」と自分を責めがちです。 手元供養という形で、そばに置くことで悲しみを乗り越えようとしているのでしょう。 質問者さんは、誰を一番大事にしたいのですか? それを考えれば、誰の意思を尊重するのかはおのずから分かると思います。