• ベストアンサー

作曲の仕方

slap-nbの回答

• ベストアンサー
  • slap-nb
回答No.3

一番、手っ取り早いのは、メロディーに歌詞をつけて歌う。 作曲はそこまでで十分だと思うな。そもそも、そこが一番難しい。 私は自分のバンドで編曲を担当してます。 なぜなら、作曲するのが苦手だからw メロディーと歌詞はボーカル(楽器がひとつもできないw)が作ってます。 それにコードをつけたり、リズムをつけたり、他のメンバーのパートを作ったりしてるのが、私です。なんで、編曲担当。 色々な音楽をたくさん聴いてきた所為か、どうも、自分でメロディーを作ろうとすると、「あ、あの曲に似てるなー」とか思っちゃって、イマイチ作れないんすよねー。むぅ。 なんで、作曲は別に楽器できなくても余裕でできますよー。その分、責任重大だと思うけど。 名曲はどんなへっぽこな編曲しても名曲ですが、へっぽこな曲はどんだけ編曲頑張っても、へっぽこですからなー。 一応、メロディにコード進行をつけて、ドラムのリズムとか、「ここでブレイクしよう」とかの「決め」みたいのがあらかじめ作ってあると、メンバーも自分の演奏を考えやすいかと思います。 コードとメロディの関係性ですが、詳しく書こうとすると、信じられない長文になるので、ざっくりと。 ■メロ1小節の中で登場する音を含んだコードを使ってみる。 たとえば、 ・ドファミラソラ~♪(超適当ですいません) みたいなメロディには Fコード(ファ・ラ・ド)を使ってみよう とか。 そんな感じですね。 ちなみに Amコード(ラ・ド・ミ)でもしっくり来るかもしんない。 その辺は好みで。 がんばって作曲スキルを磨きましょう~。

noname#77350
質問者

お礼

ありがとうございました。 これといってコードとメロディーの間には規則性はないんですね。