• ベストアンサー

回線 速度 不安定

私は、住居の都合上、共有回線を使用しております。光回線です。 同じ回線を使用する人が多いので、普段の速度は5M前後で、安定していますが、たまに不安定になります。 酷い時には1Mを切ることもあり、非常に困っています。 酷くなったと感じた時、下りの速度を測ってみたのですが、値に変動があります。単純にネットに繋いぐ人が増えたなら、速度が落ちたにしろ、速度が安定すると思うのです。 具体的に、続けて3,4回ほど速度を測ってみて、3M、2.1M、4Mといったような感じです。 こうゆう現象は、ファイル共有ソフトを使っている人がいるということなのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

マンションなどでしょうか。 混んでいるときにyoutubeやニコニコ動画など 大きめのデータを観ている人がいれば 単純に動画おダウンロード中だけ速度が下がるわけで 仮にあなたとyoutubeを観ている人が1人でも5分に一回1分くらい 速度が半分になるかと思います。人数が多ければ多いほど 不安定になるので必ずしもファイル共有ソフト と言うわけではないと思います。 ファイル共有ソフトの場合は話題となっている WinnyやShareは共有回線では使えないらしいので、 BitTorrentやCabos、LimeWireとかいうファイル共有ソフト を使っている方がいるのかもしれませが、 詳しくは解りませんが止めることは出来ないでしょうね・・・ P2P電話ソフトのSkypeやメッセンジャーなどを 使用している可能性もあるとおもいます。 ただ、使用用途が解りませんが、 平均して3M位でていればネットを見る分には そこまで酷くないのでは?

kuriyan_ao
質問者

お礼

そうですか・・。色々あるんですね・・。 速度は正直なところ遅くてもかまわないのですが、この状態の場合、どうも、応答時間が遅くなるようなのです。キャッシュの関係もあるのでしょうが、普通にすぐ開けるページに時間が多少かかったり、オンラインゲームをやっていても同期が遅れるなど影響がでるのです・。