• ベストアンサー

正社員入社前のパート期間も雇用保険に加入させるべきか

初めて質問します。 最近、とある会社の総務で働き始めました。 総務は、私にとって初めての職種にも関わらず、 前任者が辞めてしまってからは、他に聴く人がいず 困っています。 さて、質問です。 とある者を、入社前、半月(15日間)のみ、 パート契約で働いてもらい、その後、 正社員として雇うケースがあった場合、 最初の半月のパート期間は、雇用保険に加入させなければ ならないのでしょうか? もちろん、正社員になってからは、雇用保険には加入させます。 また、パート契約の時に、正社員で働いてもらうことは、 決定済みで、本人にもその旨、通知しています。 (例:パート期間1/15~1/31 正社員雇い入れ日2/1) 雇用保険法を確認したところ、 短時間就労者が被保険者になる条件として、 (1)一週間の所定労働時間が20時間以上 (2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれること の2条件がいずれも該当すること、とあります。 今回私が悩んでいるケースの場合、一週間の労働時間は、正社員と同じ 40時間なので、条件該当しているのですが、 (2)の期間に関して、解釈に悩んでいます。 つまり、A:短時間就労者としての勤務期間のみ(半月間)を考えるのか、 或いは、B:その先の正社員も含めた期間を考慮するのか 分からないのです。 A:短時間就労者の期間(半月)のみを考えるのならば、上記(2)のは該当しないですし、 B:パートで働きだしてもらった時には、正社員になってもらうことは分かっていたので、その意味では、1年以上雇用されることは事前に分かっていたことになります。その考えで行くと、上記(2)は、該当することになります。 ややこしい悩みですが、ご回答いただきますよう、よろしくお願いします。

• apass
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusako
回答No.2

ハローワークの方もおっしゃっているように、 パート雇用前に1年以上雇用継続の見込みがあり、週の労働時間が10時間以上ならばパート・正社員関係なく雇用保険対象者です。 パート期間中の週の労働時間が10時間から20時間であれば短期時間労働者として雇用保険加入対象者となり、正社員で雇用してからが週の労働時間が20時間以上となるならば勤務区分変更を届け出るだけです。

apass
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 なるほど、勤務区分変更という届け出をすればいいのですね。 ありがとうございます。勉強になりました。 加入してもらうことにいたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

厳格に解釈すればどちらでもよいとは思えますが福利厚生を考えると加入させるべきです。

apass
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 そうですね、働いてもらう方のことを考えた場合、 加入してもらう方がいいですね。 ありがとうございました。