• ベストアンサー

特殊工具2

この間に引き続きの質問なんですが、今度はマイナスドライバーに似ているんですが、マイナスの真中がつながっていないようなネジでした。これを外すドライバーって手に入りますか?また、名前も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

家電製品のカテゴリに投稿されているのでひょっとしたらビデオデッキのローディングポストを調整するドライバでしょうか。 これは家電メーカーのサービスセンターに問い合わせれば調整用工具として入手できると思います。 この形状のビットは市販されているのは見たことがありません。

t-k-s-o
質問者

お礼

使おうと思ったのはビデオデッキではなくTOMIX(鉄道模型)のコントローラーのカバーを外すのに必要だったんです。そうですか、市販されてませんか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

こんにちは。  これは先が凹状になっているものですよね。私の場合ワイヤレス電話のカバーにこういうネジが使ってあって、本業が金属加工なので自分で作ってしまいました。 要するに、勝手に出力を上げて違法電波を出したりしないための措置なのでしょう。お尋ねのコントローラーも電波を利用するものですか?  どうしても自分でやるとすれば、マイナスドライバーの真ん中を細いやすりですり落として作るしかないでしょう。機械加工と違って、うまく行く保証はありませんけれど。  既に、「市販されているのは見たことがない」という回答も有りますし、私は自作してしまったので、残念ながらこれ以上言うことがありません。

t-k-s-o
質問者

お礼

べつに電波を出すようなものではないのですが、電流の変換、出力の調整をします。市販はされていないようですね。マイナスドライバーから作ってみます。ありがとうございました。