• ベストアンサー

ヤスデってどこで捕まえれますか?

自分が住んでいる地域かわりと都心なので、ヤスデを捕まえにいきたくても、どこにいけばいいかよくわかりません。 オオヤスデや、タンザニアオオヤスデなどの、チューブ型のヤスデを狙っています。 適当に森の中に探しに行ったらいますか? お金がないので買うのは避けたいです。

noname#181737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.2

ヤスデなどの退光性の昆虫は、昼間は石の下なんかに隠れていますよね。石をひっくり返すと、下からヤスデや、ハサミムシや、ワラジムシ、ダンゴムシといった連中がぞろぞろ出てきて、小学生の頃、カブトやクワガタ以上に石の下の昆虫にはまり、家の周りの石をひっくり返して回ったものです。 石をひっくり返すのは、大変ですが、連中は夜になると石の下から出てきます。都心近くにヤスデがいるのかどうか、逆に興味がありますので、ぜひこの方法を試してください。 ジャムの瓶かのりの佃煮の瓶のような広口の瓶を、瓶の口が出ないように土にすっぽり埋めます。瓶の中に、焼き魚の頭など入れておきます。 朝が楽しみです。石をひっくり返すよりもはるかに効率よく、いろいろな昆虫が入っています。もちろんヤスデは常連です。 埋める場所は、公園や神社の境内などが良いと思います。河川敷があればそこも良いでしょうね。

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.3

ふたたび、kottinQです。 質問の内容をよく理解できていませんでした。 オオヤスデやタンザニアオオヤスデは、熱帯地方に生息するヤスデですから、まず日本で捕まえるのは無理なはずです。 最近は温暖化の影響で、熱帯魚が自然界で越冬した事例もあるようですから、もし誰かが日本の自然の中に捨てていれば、ひょっとするといるかも。 しかしそうなれば大事ですね。雌雄が捨てられ、自然界で繁殖でもしていようものなら、生態系が狂いますから、付近一帯大捜査しなければなりませんね。 発見したときは、飼育など考える前に、まず通報を!!

質問者

お礼

ヤスデさんの捕獲方法を教えてくださりありがとうございました。 あたたかくなったら、でっかい公園に友達と実行しにいきますね!! 野生のヤスデはちっさいのをデパート入り口で見ただけで、どんなのがいるか楽しみです! 早く夏にならないかな~。 二度も回答ありがとうです。 タンザニアとかは日本にはいないんですねーー 生態系が崩れるのは自分も嫌なんで、もし見つけたら、やばいですね。 丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 4500rpm
回答No.1

ヤエヤママルヤスデ:石垣島 でどうでしょう http://www.ishigakijimaumibe.com/sannday/futoyasu/maruyasu.htm

質問者

お礼

南国には一回採集に出かけてみたいですね^^ 刺激物を出すヤスデさんはまだかったことがないので、慣れてきたらと、お金ができたらぜひ行きたい場所です! ありがとうございました。