• ベストアンサー

ヤスデってどこで捕まえれますか?

自分が住んでいる地域かわりと都心なので、ヤスデを捕まえにいきたくても、どこにいけばいいかよくわかりません。 オオヤスデや、タンザニアオオヤスデなどの、チューブ型のヤスデを狙っています。 適当に森の中に探しに行ったらいますか? お金がないので買うのは避けたいです。

noname#181737
noname#181737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

ヤスデなどの退光性の昆虫は、昼間は石の下なんかに隠れていますよね。石をひっくり返すと、下からヤスデや、ハサミムシや、ワラジムシ、ダンゴムシといった連中がぞろぞろ出てきて、小学生の頃、カブトやクワガタ以上に石の下の昆虫にはまり、家の周りの石をひっくり返して回ったものです。 石をひっくり返すのは、大変ですが、連中は夜になると石の下から出てきます。都心近くにヤスデがいるのかどうか、逆に興味がありますので、ぜひこの方法を試してください。 ジャムの瓶かのりの佃煮の瓶のような広口の瓶を、瓶の口が出ないように土にすっぽり埋めます。瓶の中に、焼き魚の頭など入れておきます。 朝が楽しみです。石をひっくり返すよりもはるかに効率よく、いろいろな昆虫が入っています。もちろんヤスデは常連です。 埋める場所は、公園や神社の境内などが良いと思います。河川敷があればそこも良いでしょうね。

その他の回答 (2)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

ふたたび、kottinQです。 質問の内容をよく理解できていませんでした。 オオヤスデやタンザニアオオヤスデは、熱帯地方に生息するヤスデですから、まず日本で捕まえるのは無理なはずです。 最近は温暖化の影響で、熱帯魚が自然界で越冬した事例もあるようですから、もし誰かが日本の自然の中に捨てていれば、ひょっとするといるかも。 しかしそうなれば大事ですね。雌雄が捨てられ、自然界で繁殖でもしていようものなら、生態系が狂いますから、付近一帯大捜査しなければなりませんね。 発見したときは、飼育など考える前に、まず通報を!!

noname#181737
質問者

お礼

ヤスデさんの捕獲方法を教えてくださりありがとうございました。 あたたかくなったら、でっかい公園に友達と実行しにいきますね!! 野生のヤスデはちっさいのをデパート入り口で見ただけで、どんなのがいるか楽しみです! 早く夏にならないかな~。 二度も回答ありがとうです。 タンザニアとかは日本にはいないんですねーー 生態系が崩れるのは自分も嫌なんで、もし見つけたら、やばいですね。 丁寧に教えていただきありがとうございます!

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

ヤエヤママルヤスデ:石垣島 でどうでしょう http://www.ishigakijimaumibe.com/sannday/futoyasu/maruyasu.htm

noname#181737
質問者

お礼

南国には一回採集に出かけてみたいですね^^ 刺激物を出すヤスデさんはまだかったことがないので、慣れてきたらと、お金ができたらぜひ行きたい場所です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤスデはいるか?屋久島

    屋久島のあの壮大な原生林に行きたいと思ってるのですが、気になる事が一つあります。僕はヤスデとムカデが大ッ嫌いなのです。あの美しい森にいるのでしょうか?いて欲しくないですが(笑)

  • ヤスデかムカデか

    雨上がりに、家の中で体長2~3cm程度のヤスデかムカデらしきものを、一週間で4匹発見しました。 小さな子供がいるので、ムカデだと刺されるので対策しなくてはならないかと思い検索しましたが、怖くて画像が見られず…ムカデなのかヤスデなのか判断できずにいます。 1匹は死骸で、丸まった状態で発見しました。他2匹は家族がやっつけたので詳細がわかりませんが、残る1匹は、ティッシュで捕獲しようとしたところ、丸まる気配がありませんでした(死んだときに丸まったか、気持ち悪くて見ていません)。 ムカデは丸まらず、ヤスデは丸まる、ので見分けられるとの事ですが…丸まらないヤスデも存在するのでしょうか? できればムカデではなくヤスデであって欲しいと思っています。

  • ヤスデの生態

    最近観葉植物を部屋に置いたのですが購入後しばらくすると鉢の外にウニョウニョと赤い2cm程の虫が這っていました。調べた結果ヤスデと判明しましたが、ヤスデの生態については詳しく調べきれず、この先大発生などしたらどうしようかと気になって仕方がありません。ヤスデは室内のプランターの中でも大発生したりするのでしょうか?不快害虫殺虫剤をプランターの周りに散布すればいなくなるのでしょうか?どうか教えて下さい!!

  • ムカデ?ヤスデ?

    ヤスデ?ムカデ?1週間ほど前から画像のような害虫が家の中に出て困ってます。 特に洗面所。 色々調べたのですが、ムカデなのかヤスデなのか判断がつかず困ってます。 体長は2cm位、画像のは白っぽいですが、焦げたような赤茶色のもいます。 節から1対か2対出ているか? 体は平べったいか丸いか? 見ましたがよく分かりませんでした… 詳しい方どちらか教えて下さい!

  • ヤスデの侵入経路について

    梅雨時期になると毎年、毎日ものすごい数のヤスデが家の中に出現し、悩んでいます。 神出鬼没すぎて、どこも隙間なんかないのに、パッと現れ、家中の床を歩いています。天井の蛍光灯のカバーにも、ヤスデがクルクルクルクル死んでいます。不快です。不快以外のなにものでもありません。 ところで、トイレの中でのヤスデ発見例ですが…かなりの確率で便器(洋)のなかに浮いている、もしくは沈んで(死んで)いるのです。便器って複雑な形ですし、その神出鬼没っぷりに疑問を感じ、換気口から降ってくるのでは?と、トイレの中でも落ち着けない日々でした。それを否定するために、便器の蓋をしていても、便器の中に死んでいるので、これはやはり下水等からも侵入してくるのでしょうか? 軽くノイローゼになってしまう年もあったほどで…。どこから来るのか、ちょっとわかっただけでも安心できると思い、くだらないけれど質問させていただきます。

  • ヤスデは益虫?

    毎年この時期、我が家の周りではヤスデが大量発生します。 害はないというものの、さすがに家の中まで侵入されると気持ち悪くておちおち歩けないので(知らずに踏んでしまいそう)、家の周りに粒状の忌避・殺虫剤を撒いて侵入を防いでいます。 庭にいるのはなるべく気にしないようにしているのですが、今日庭に置いてあるジャスミンの鉢(直径40センチ位)の中に大量に這いまわっているのを発見してしまいました。 他の植木鉢・プランター内では見かけません。どうしてその鉢だけに大量にいるのかわかりませんが、放っておいたほうがいいのでしょうか?ミミズと同じで土を耕してくれると聞いたこともありますし・・。 でも、鉢の土の中という限られたスペースにあんなにたくさんいると、何か良くないこともあるのでは?と思ってしまったり、放って置くとどんどん増えて、庭中ヤスデだらけになったらどうしようと怖くなったりで、思い切って薬を撒こうかとも思って、迷ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 観葉植物の土の中にヤスデがいる可能性は?

    タイトル通りの質問です。 先日ウンベラータをネットにて購入しました。 開封してチェックしていると鉢の中に1cm程度のナメクジ?が這っていたので駆除し、またとても小さなハエ?羽あり?のような虫が鉢の周りにいました。 これくらいならしょうがないと思うのですが、結構大きな鉢なので「もしかしたら土の中にヤスデでも住んでるんではないか?」と疑うようになってきて・・。 これからは家の中を中心に植物を置きますが、購入元によってはヤスデがいる環境で保管されてたんじゃないか?と思ったりして・・。 というのも以前ベランダにヤスデが1匹ですが出て駆除するのに苦労したし、やっぱり見た目も気持ち悪いです。 暖かい時期にひょっこりヤスデが顔を出す可能性はありますか? また、それを防ぐ方法があれば教えてください。 ヤスデやムカデは見たくないです(>_<)

  • ムカデかヤスデか。

    こんばんは。 新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。 ムカデかヤスデが出ました。 1匹でした。 洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。 そこで… あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。 すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。 以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。 こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。 ・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。 ・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。 今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。 一瞬だったので…。 ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか? 布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。 いつも、被害は、主人ではなく、私です…。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ムカデとヤスデはどこから・・・

    ここ2年ほどの間に、2階の部屋にムカデとヤスデの両方が頻繁に出て困っています。 窓もほとんど開けないので、どこから来るのやら・・・ いろいろ考えていたのですが、2年前から部屋にはインドネシア産のラタンのベットが置いてあり、まさかその中に卵があるのでは・・・ と思うと恐ろしくて眠れません。一応、輸入の時に消毒されているとは思うのですが・・・ 猫を飼っているので殺虫剤をまくのも悩んでいます。 詳しくご存知の方、教えてください。

  • 新築の家がヤスデ屋敷に!どうすればいいですか?

    あこがれだった国産の木材をたくさん使った自然派住宅を建てました。5月に引っ越してきてびっくり。毎日ヤスデ(ムカデのミニミニ版、毒なし、どこでも這っていける)が十数匹現れます。お風呂場の檜の壁に5、6匹、床や壁に毎日数匹、ベランダには日に当たって絶命したヤスデの死骸が30匹以上、休みのたびに掃除です。また、外の板塀の節のところにはヤスデたちが集まってとぐろを巻いています。天気によって数も違うようなのですが、ちょっとの隙間から家の中に入ってくるのです。布団の上をはっていたときには頭がくらくらしました。工務店さんは「1年ぐらい木のにおいに寄ってきますからね」と予告していましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。家は快適なので後悔してるわけではありませんが、とりあえず、ヤスデが好きなもの、嫌いなものとか、ヤスデが出やすいスポットとか、ヤスデのことを詳しく書いてある本とか、なんでもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう