• ベストアンサー

仕事が遅い、毎日起こられてばかり・・・

20代後半男性です。 毎日起こられてばかり 仕事が遅いです。 自分は働いていていいのでしょうか? 他の会社言ったほうがいいのでしょうか? 毎日ついらいです。 楽な仕事はないのはしっています。 この辛さの後にきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか? 皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

質問者さんに限らずですが、打たれ弱さを感じてしまいます。 親御さんから大事に大事に育てられたので、一寸の言葉に過剰反応してしまうのでしょう。 仕事が遅いなら、どの様に遅いのか・・具体的に書かないと・・ それも分りませんか・・唯漠然と・・遅いと言われるから遅いのだろうと思うだけでしょうか? 仕事の遅いも内容は様々です、 手数が遅いも遅いですし、仕事を把握していないので、無駄な動作が多いも遅いですし・・ 集中力が欠けていて、他所に気が行っていても仕事は遅くなります。 質問者さんの遅いはどの様なものなのでしょうね・・ 何が遅いのか具体的に分れば、遅さを克服するのは結構簡単です。 熟練が要求される様な仕事なら、熟練者の動作を良く見ればよいですし・・などなど。 上司や先輩から言われて、唯漠然と遅い・・では、改良の余地はないでしょう・・ その辺の所は如何ですか? 結局、仕事が「遅い」のが問題になっているのではなく、「起こられて」いる事が気持ちの中では大きいのでは? このままでは、現在の仕事も続かないでしょうし、新たな仕事を探しても、結局は根本的な問題が解決していないので同じ事の繰り返しでしょう。 良いですか・・・仕事が遅いのは辛くはないです。 工夫したり、先輩の技を盗んだり・・と、気持ちをそこに向ければ解決の道が必ずあります。 が「起こられる」だけに気持ちが向いているなら、辛いだけでしょう。 もちろん、心を鍛える・・という方法もありますが、これは時間がかかります、仕事を早くできるようになる方が何十倍も簡単ですし、効果が出やすいです。 しかし、会社などにいる限り、怒られるなどは給料の内です。 その点に関しては、御免なさいと言うより仕方がないです。 が、仕事が遅いことに関しては、自分の責任です。 如何ですか、仕事の能率アップに取り組んで、一ヵ月後にでもここに報告してみませんか? どの様な所が原因で、どの様に工夫して、どの様な効果・結果があったかを・・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容は研究職で、同じような作業をルーティンで やるものとは違うのです。 ある問題について、仮説をもって、どこに問題があるかを検討をあてて検証していく・・・、テーマは技術的なことから経営のことから様々です。 全体像をつかむのも遅いし仮設を立てるのも遅い、打ち合わせまでに自分の意見を論理的に言えない。そもそも意見が出てこない。 これを調べました、これをやりました、みたいな作業報告で終わってしまう。 もっと低いレベルで、アンケートの集計、入力、分析などが遅い。 ピボットテーブルがうまく使えない。知っていて当然のツールを知らなくて全然作業が出来ない。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

どういう仕事か分かりませんが、工場など作業の仕事なら 早い人のやり方を良く見て盗む事です。 毎日毎日少しでも早くなっているのかをチェックです。 また営業職などの場合なら、 今は我慢の時と思って耐えてください。 人間誰でも慣れれば必ず早くなります。 難しければ同僚など周囲の方に相談です。

noname#84746
noname#84746
回答No.2

漢字間違えてるよ・・・?しっかりしなさい。 あっ! ♯1さんに 詩的されてますね。⇒この漢字も間違いだね。皆怒られて成長してるんじゃないですかね。ほんまに理不尽な事ばかりですけど・・・・・・・・・・・・ こっちもつらいですわ~。 まじめに、20代は 30代も?まあ怒られて成長する。ですかね。冷めて淡々と仕事をこなしてく20代もいますが 人それぞれだし。本当にそれぞれなんですよ!ものすごく怒鳴られてぺこぺこして 会社の前をほうきで掃除してる人がいたんですが その人実はその会社の社長だったんです。実話です。どんくさいおっさんなんです。質問者さんも学んだ事はきっちりおとしまえ じゃなくて きっちりこなしていけば糧となりますから頑張りや~うちにも言って欲しいです・・・・おおきに・・・ 

回答No.1

漢字間違えてるよ・・・?しっかりしなさい。 あなたはまだ若い。怒られてるのは勉強だと思って我慢しよう。イヤな奴はどこに行ってもいる。転職したって同じ。 根性をすえて頑張ってみよう。そうすれば自然と周囲もあなたの頑張りを理解してくれる時がくるよ。

関連するQ&A

  • 癒してあげたいのですが

    毎日仕事仕事で本当に忙しい人(男性)に対して、少しでも楽にしてあげたいし癒してあげたいと思うのですが・・・。 何をしてあげるのが一番ですか? 特に男性の方に聞きたいのですが。彼は、20代後半です。 つきあっているわけではないし、近くにもいないので何もしてあげられるわけではないんですが、こういってもらったら嬉しいとかあるかなと思ったんです。 よく「疲れた」とか「きつい」とかは耳にするのでそれに対していつも同じようなことしか言ってあげられないのが自分でもいやで。 経験談でも構いませんので、教えて下さい。

  • 毎日の通勤でかかる時間・・・

    20代後半の女性で、毎日の通勤でどれくらいの時間をかけて会社まで通っていますか? 新しい仕事に就くにあたりまして、ちょっと気になりました。車で1時間少し出るくらいです。自分的には遠いのではないかと思うのですが、皆様の意見も伺いたいです。

  • 仕事で毎日がしんどい。

    仕事で毎日がしんどい。 社会人になって 実務をしてもう4ヶ月が経とうとしています。(研修が1ヶ月半あったので) 私の仕事は 損害保険で 自動車事故の仲介者となり、円滑に事故を解決していく仕事をしています。 事故対応はマイナススタートで 外の風当たりがキツイ事もあり、社内では 皆 仲良くしようという気持ちが 社員1人1人におありです。 ですので、所長を始め、課長 上司は優しい方ばかりです。 そんな恵まれた環境で仕事をさせて頂いてますが、 私は 最近この仕事に苦痛を感じます。 自分が事故の担当になり、叱られる事も当然あり、人が話してる意味がよく分からなかったり、経験が少ない分、対応の仕方が分からなかったりと毎日 緊張してしまいます。 そんな日々が続き 毎朝会社に行くのが嫌で 会社が終わると ドッと疲れが出ます。 就職氷河期の中、大手の会社から内定を頂き、恵まれた環境に出会い、有難いと思っていますが 正直、仕事を辞めてしまいたいです。本音は辞めたいです。 新人誰もが通る道で 甘ったれた事を言ってるかもしれませんが。。。 皆さんは 仕事で しんどくなったら どんな事をして気持ちを立て直しますか?? 私はこの掲示板で同じ境遇の方の質問と回答を読んで勉強してます。 お叱り、励まし、提案等、何でもいいので 回答を下さい!! 宜しくお願いします。

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 仕事と子育て、どちらが大変?

    現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。 私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。 私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。 私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。 その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。 もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。 どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。 でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。 当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。 私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で) 子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。 同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

  • 毎日「好き」って言いますか?

    付き合って4カ月の彼が居ます。 お互い20代後半です。 彼は「毎日好きと言い合いたい」と言っていました。 毎日電話切るときに彼は「好きだよ」と言うのですが ある日「いつも俺だけ言ってる、お前からは好きと言ってくれない」 と言われてしまいました。 私は「好きだよ」と言われれば「私も好きだよ」と返します。 私は言われる分には構わないけど 毎日自分から言うのもな。。。って思ったのですが 皆さんはどうですか? また、これは私は「好き」と言う事を 彼に強要されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 毎日がつらいです

    最近、生きていくのがとてもつらいとよく思います。 30代女性です。会社員をしていますが、私の性格はとても暗くて、子供の頃から何かと人間関係に悩んでいました。 気がつけばひとりで孤立していて仲間はずれになっています。自分の性格が災いしてるのですが、頑張って明るくして話などもしようとはしてますが、どう頑張ってもみんなの輪に入ることができません。ひとり浮いてる感じがします・・。 友人はいません。前はいたんですが、何かないがしろにされてる気がして、(車を運転するので足にされるだけに連絡してこられたりとか)いないほうが楽かもと思って絶ちました。でも本当はさみしいです。友人がほしいです・・。 毎日毎日働いて、遅く帰ってご飯食べて寝るだけで、仕事があるだけましかもしれないけど、人間らしい生き方ではないなって思ってしまいます。こうなったのは自分の性格のせいだと思いますが、 これから先もずっとこんな生き方なのかなと思うとぞっとするととともに、こんな私が幸せに生きるヒントがもしもあるなら、教えてほしいです。どうも最近、やる気も食欲もなくてうつ傾向になってきてしまい、余計につらさを感じます・・。もっとしっかり自分ができるといいんですけど・・。

  • 仕事が毎日つらいです。

    私は50歳になる男性です。妻と子供2人、80歳なる父、母の6人暮らしです。今年、会社の経営が変わり私は平社員から次長と呼ばれる管理職になってしまいました。経営が変わる時、私より年上の人が3人やめてしまったからです。そのため、仕事内容が大きく変わり毎日つらくてたまりません。上司からはいつも指摘されるし、部下からはいろいろ言われるしたまりません。今は精神科の病院に通っています。 自分としては、やれるところまでやってそれでもだめなら転職しようと思います。でも、給料が半分になってしまうと家族を養えるか心配です。経験者のアドバイスお待ちしています。

  • 食品・食材卸の仕事について

    今、仕事を探している30代後半の男性です。 正社員の仕事を探していたら求職活動が長引いてしまいました。 求人誌をみてやっと自分でも出来るかなという仕事をみつけました。   会社に問い合わせてみたところ、食材を仕分けして配送するということ、未経験でも大丈夫ですと言われました。 自分は配送経験まったくなくまた力仕事に自信があるわけでなく応募に躊躇しています。 (それよりも採用されるかわかりませんが) 実際働きだして続かないので辞めるのも申し訳ないし、自分ががんばらなければいけないのは十分わかっています。 このような仕事に関わった方、ご存知の方大変だったこと良かったことなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日しんどい…。

    わたしはこの春大学を卒業しましたが、 公務員試験の勉強のため、現在パートで働いています。 もともと人見知りが激しく、人と積極的に話せないことはコンプレックスでした。 それでも自分なりに職場では頑張ってきたつもりでしたが、 同じ職場の人がわたしのことをよく思っていないということを ふとしたきっかけで耳にしました。 たぶん、「あまり喋らない人」みたいな感じで軽く噂していただけだと思うのですが、 それ以来、仕事に行くこと、人と話すことがさらに億劫になってしまいました。 わたしよりも過酷な状況なのに頑張っている友人を見れば自分が情けなくなり、 自分の今後の進路についても悩んでばかりのわたしに比べ、 楽な方に逃げず的確に自分の道を決めていってる彼氏をみては また甘えてる自分が嫌になります。 大した仕事はしていないのに、毎日だるく、やる気も出ず、 人と話すだけで憂鬱になり疲れがどっと出てしまいます。 家に帰っても、なんだか安心することができなくて 不安になって泣いてばかりいます。 こんなわたしでフルタイムで働くようになったらどうなってしまうのか、 これから自分はどうなってしまうかと思うと、 不安で不安で仕方がないのです。。。 早く毎日続く憂鬱な気分から開放されたいのに、 考えても考えてもつらくなるばかりで…。 対処法や同じ経験を持つ方など、アドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう