• ベストアンサー

仕事が遅い、毎日起こられてばかり・・・

20代後半男性です。 毎日起こられてばかり 仕事が遅いです。 自分は働いていていいのでしょうか? 他の会社言ったほうがいいのでしょうか? 毎日ついらいです。 楽な仕事はないのはしっています。 この辛さの後にきちんと仕事が出来るようになるのでしょうか? 皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

質問者さんに限らずですが、打たれ弱さを感じてしまいます。 親御さんから大事に大事に育てられたので、一寸の言葉に過剰反応してしまうのでしょう。 仕事が遅いなら、どの様に遅いのか・・具体的に書かないと・・ それも分りませんか・・唯漠然と・・遅いと言われるから遅いのだろうと思うだけでしょうか? 仕事の遅いも内容は様々です、 手数が遅いも遅いですし、仕事を把握していないので、無駄な動作が多いも遅いですし・・ 集中力が欠けていて、他所に気が行っていても仕事は遅くなります。 質問者さんの遅いはどの様なものなのでしょうね・・ 何が遅いのか具体的に分れば、遅さを克服するのは結構簡単です。 熟練が要求される様な仕事なら、熟練者の動作を良く見ればよいですし・・などなど。 上司や先輩から言われて、唯漠然と遅い・・では、改良の余地はないでしょう・・ その辺の所は如何ですか? 結局、仕事が「遅い」のが問題になっているのではなく、「起こられて」いる事が気持ちの中では大きいのでは? このままでは、現在の仕事も続かないでしょうし、新たな仕事を探しても、結局は根本的な問題が解決していないので同じ事の繰り返しでしょう。 良いですか・・・仕事が遅いのは辛くはないです。 工夫したり、先輩の技を盗んだり・・と、気持ちをそこに向ければ解決の道が必ずあります。 が「起こられる」だけに気持ちが向いているなら、辛いだけでしょう。 もちろん、心を鍛える・・という方法もありますが、これは時間がかかります、仕事を早くできるようになる方が何十倍も簡単ですし、効果が出やすいです。 しかし、会社などにいる限り、怒られるなどは給料の内です。 その点に関しては、御免なさいと言うより仕方がないです。 が、仕事が遅いことに関しては、自分の責任です。 如何ですか、仕事の能率アップに取り組んで、一ヵ月後にでもここに報告してみませんか? どの様な所が原因で、どの様に工夫して、どの様な効果・結果があったかを・・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容は研究職で、同じような作業をルーティンで やるものとは違うのです。 ある問題について、仮説をもって、どこに問題があるかを検討をあてて検証していく・・・、テーマは技術的なことから経営のことから様々です。 全体像をつかむのも遅いし仮設を立てるのも遅い、打ち合わせまでに自分の意見を論理的に言えない。そもそも意見が出てこない。 これを調べました、これをやりました、みたいな作業報告で終わってしまう。 もっと低いレベルで、アンケートの集計、入力、分析などが遅い。 ピボットテーブルがうまく使えない。知っていて当然のツールを知らなくて全然作業が出来ない。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

どういう仕事か分かりませんが、工場など作業の仕事なら 早い人のやり方を良く見て盗む事です。 毎日毎日少しでも早くなっているのかをチェックです。 また営業職などの場合なら、 今は我慢の時と思って耐えてください。 人間誰でも慣れれば必ず早くなります。 難しければ同僚など周囲の方に相談です。

noname#84746
noname#84746
回答No.2

漢字間違えてるよ・・・?しっかりしなさい。 あっ! ♯1さんに 詩的されてますね。⇒この漢字も間違いだね。皆怒られて成長してるんじゃないですかね。ほんまに理不尽な事ばかりですけど・・・・・・・・・・・・ こっちもつらいですわ~。 まじめに、20代は 30代も?まあ怒られて成長する。ですかね。冷めて淡々と仕事をこなしてく20代もいますが 人それぞれだし。本当にそれぞれなんですよ!ものすごく怒鳴られてぺこぺこして 会社の前をほうきで掃除してる人がいたんですが その人実はその会社の社長だったんです。実話です。どんくさいおっさんなんです。質問者さんも学んだ事はきっちりおとしまえ じゃなくて きっちりこなしていけば糧となりますから頑張りや~うちにも言って欲しいです・・・・おおきに・・・ 

回答No.1

漢字間違えてるよ・・・?しっかりしなさい。 あなたはまだ若い。怒られてるのは勉強だと思って我慢しよう。イヤな奴はどこに行ってもいる。転職したって同じ。 根性をすえて頑張ってみよう。そうすれば自然と周囲もあなたの頑張りを理解してくれる時がくるよ。