• ベストアンサー

二輪車について

こんばんは。 今回は二輪車についてお聞きしたく質問致しました。 もうすぐ二十歳になるのですが、移動手段が自転車しかなく、あまり遠出はしないのですが正直カッコ悪くて…。 車と免許はあるのですが、実家に住んでいて親が中々乗るのを承諾してくれません。 それで二輪車でも購入しようと思い質問させていただきました。 せいぜいアルバイトとか行く程度なので、一日5キロくらいしか走らないと思うんですが、原付、小型二輪、普通二輪、大型二輪、それぞれATとMT、どれが一番良いのでしょうか? それと、おススメのメーカーなども教えていただけるとありがたいです。 二ケツとかできると便利だとは思うんですが。 費用、維持費、手間、カッコよさ、実用性、などを考慮した上でそれぞれのメリット・デメリットをお答えしていただけないでしょうか? よろしくお願いします! 自転車のままで十分という結論もOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

22歳大学生男です。僕の経験と似ているので書き込ませていただきます。 以前は趣味でSV400Sに乗っていました。事故でSV400Sは配車になってしまい、親が車を買ってくれたので今はワゴンRに乗っています。 僕がSV400Sに乗っていたのは通学・日常の移動にも使えますし、ツーリング・スポーツ走行も趣味の一つだったからです。事故でSV400Sを失ったときまたバイクを買おうと考えました。しかし将来就職したら主な移動には車を使うことになると考えたので車を買いました。僕が車を買って思ったこととしては「燃費悪い!」です。。現実にSV400Sは街中で平均23L/kmですがワゴンRは平均12L/kmです。年4~6万円ほどの違いです。お金のない学生には少し厳しいですね。このようにガソリン代って意外に大きいですよ。しかも最も大きな問題は車体を購入する値段と50cc以上のバイクに乗るときは取得免許代。そうすると数年間の5km程度の移動のためにバイクを購入するとなるとお金がもったいないと思います。 質問者様の年齢がわからなくて、そのような短い距離の二人乗りを長い間するのか不明ですが、2人乗りが許可されるには免許を取って1年必要なのですよ。 ・友人との付き合いがある(友人がバイクなのに自分だけ自転車だと移動速度が遅くなってしまい悪い気になる)ためにバイクを購入しようと考えられておられるとしたら2人乗りは諦める事になりますが50ccのスクーターをオススメします。 ・数年後(5年位)も移動で使いそうなら125ccまでのスクーターをオススメします。 ・折り畳み自転車もかわいくておしゃれでカッコイイと思いますよ。実際、僕の通っている大学でも、駅or下宿先からの自転車使用者は半数近い人が20インチタイヤの折り畳み自転車です。折り畳み自転車もファッションとして認知されてきたのでカッコイイものも多く、ディスクブレーキが付いているものまであります。ディスクブレーキ付きなんて異例ですけどね。しかも今は折り畳み自転車でもシフト(変速)機能があるものが多くて遅くないです。坂道でも余裕で登っていきます。さらにヤフオクでなら1万円ほどで普通のシフト付き折り畳み自転車が購入できます。二輪免許取得代・バイクを買う・ガソリン代・任意保険を遊び・趣味等に費やすのもいいですよ^^ バイクを趣味として考えられるのであれば250cc以上のバイクを買うのがいいと思いますがバイクが趣味でなくてそのうち車を買うことになるとなればお金を貯めるという意味で折り畳み自転車はオススメですよ! または、バイクを移動手段として考えているのであれば125ccまでが乗れる免許が必要になりますがアドレス125Vがオススメです。燃費も良くて、安くて、スピードも100km/h以上出せます。 ちなみに僕はワゴンRじゃなくてアドレス125Vを買ったらよかったと後悔しています。。バイクは趣味として諦めましたので。詳細は僕の過去の質問を参考に。。書くと長くなりそうなので^^; 長文になりましたが以上御参考に。

nick-_name
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 恐らく、将来的には親も車に乗せてくれると思います。 そんな長い間使わないと思うので、50ccくらいが良いのかもしれませんね。 折り畳み自転車も良いですね。 自転車はカッコ悪いと思ってたんですが、折りたたみ自転車ならいい感じにおしゃれですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• morutiroro
回答No.10

他の方が回答されているので、今更ではありますが(^^;。 20歳になるんですよね。 最近ロードバイク(自転車です)。人気ですよ。免許要らないし。 10万位からありますから、免許取得費用で買えますよ。 今はバイクより、自転車が格好いいと思いますよ。 そういう私は、バイクと自転車両方持ってますが、最近は自転車ばっかで、バイクにほとんど乗ってません(笑)。 ついでに、バイクのタンデムは事故したときが怖い(全責任を取らないといけない)から止したほうがいいですよ。これは車に誰か乗せる時も一緒ですが。

nick-_name
質問者

お礼

ロードバイクですか。 確か僕の友達もロードバイク買うとか言ってました。 確かに二人乗りは危ないですね。 もう二人乗りのことは考えないようにしました。 ありがとうございました。

回答No.9

No.8です。申し訳ないです。質問履歴は表示されないのですね。。 No.4610155 http://okwave.jp/qa4610155.html です。 どうでもいいことなので見る必要はないですが発言したことなので一応貼っておきますね。 長文の結論としては折り畳み自転車か125cのスクーターです。

• blueoval
回答No.7

老婆心ながら、二人乗りはできる免許条件になってもそんな感じの「送り送られ」はお勧めしません。 ホンのついでであっても、送るための回り道で転んだり事故をしたりしたら、後悔しないと断言できますか? 二人乗りのためにヘルメットはあなたが常備するのですか? 簡単にホイと乗れる車と違い、バイクはさまざまな不便やリスクがあります。二人乗りすればいろんな理由でソロの場合と比べ、運動性は数分の一に下がり逆に転倒の危険は数倍どころかもっと増えます。 二人乗り用に安物の半キャップをかぶせておいて、死亡半身不随、片足切断などなっても、貴方は恨まれずに済みますか? 積極的理由がない限り、二人乗りは進めません。

nick-_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、バイクの危険性を全く考えていませんでした。 安易な考えはよくないのですね。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.6

100-125のスクータータイプ。 スズキのアドレスなんかがいいのでは。 理由 1.MT車は基本的に2人乗りをするときのジェット型ヘルメット1個を確保する場所がない。(カッパを入れるところもない。) 2.距離が短いので、燃費はそんなに気にする必要がない。 3.運転する楽しみ等味わってる時間でもない。 4.50ccと大きさがあまり変わらないので、安い。 5.チョークとか始動のための2輪特有の取り扱い事項が少ない。 6.かっこよさは人さまざまですが、ツウはよくわかってるヤツとみます。 7.50ccは2段階右折とか、速度違反は必須です。 (よほど田舎で、駐在さん+予備軍と顔パスが効くぐらいになってれば別ですが。) いろいろ書きましたが、この条件なら個人的にはカブにすると思います。

nick-_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車にはヘルメットを入れる場所がないのですね。 初めて知りました。 スズキのアドレス、見てみたんですが中々自分の好みにあっていました。 色々詳しく書いていただいてありがとうございました。

• sanbuxiu
回答No.5

電動補助自転車を買ってください。自転車の半分くらいのエネルギーしか使いませんし、速いです。5kmは充電の範囲内です。

nick-_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものもあったんですね。 参考になりました。

• kanburu
回答No.4

>一日5キロくらいしか走らないと思うんですが 自転車で十分です。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

せめてスクータータイプ良いのか、通常のバイクタイプなのか、好みくらい書いたらどうでしょうか。 自分が乗りたい カタチ 好みも人任せですか?

nick-_name
質問者

お礼

二輪車のことはまったくわからないもので… すみません

• n-jun
回答No.2

>せいぜいアルバイトとか行く程度なので、一日5キロくらいしか走らないと思うんですが ここで割り切るのなら原付ATでいいのでは? >二ケツとかできると便利だとは思うんですが。 ご質問の内容からだと便利には感じませんけど、ツーリングがしたいと言う事でしょうか? それとも5kmを二人乗りしたいと言う事? 既に免許(普通二輪クラス)をお持ちなら125ccクラスのATでもいいかも。 大型自動二輪の場合、ご質問内容だけでは所有するにも大変だと思います。 特に、 >親が中々乗るのを承諾してくれません。 の理由がないですが、車が空いてないのでダメと言われるのならともかく、 運転技術で言われるのであれば、バイクでも言われる可能性は十分ありますので。 個人的には免許はMTで、所有するなら拘らなければATの方が利便性が高いかと。

nick-_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足らなくて申し訳ありません。 5キロを二人乗りしたいということです。 たまにバイトで友達と一緒になるんですが、家も近いし送っていけたら便利かなと思いまして。 免許はまだもっていないのですがわざわざ取るほどのことじゃないのでしょうか? 親が承諾してくれないのは車がBMWで、大切にされてるからなんです。 技術面では問題ないと思います。

• ferretlove
回答No.1

免許のことが書いてませんが、自動二輪免許はお持ちでしょうか?。 持ってないなら原付しか乗れませんし当然ニケツは違反です。 自動二輪免許をお持ちでも二人乗りの条件に当てはまらないでしょうからニケツは当分無理です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4 免許、乗り出し費用、維持費を考慮して原付でしょう。 種類はお好みでどうぞ。 あ、最低限の任意保険に加入してくださいね。 車の任意保険のファミリーバイク特約でもOK。

nick-_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許はまだ持っていないですね…。 二人乗りするのに条件があるのを忘れていました。 やはり原付が良いんですね。 もちろん保険にも入ります。