• ベストアンサー

急にフォントが使えなくなりました

chatopinの回答

  • ベストアンサー
  • chatopin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

以前、私も同じ症状が起きたことがあります。 Windows98で起きたので、お役に立てるかどうか分かりませんが、 そのときの対処方法を書いておきます。 (ここで教えていただいたやり方です。) 原因は、フォントキャッシュの破損だと思われます。 一度、セーフモードで起動して、 再度通常モードで起動すると直ります。 これでもダメな場合は、セーフモードを使用せず、 手動でフォントキャッシュをクリアするとOKです。 私はこの方法で直りました。 やり方は下記のページを参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

関連するQ&A

  • マックのシステムフォントの中に・・・

    ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。 ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか? もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。 Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページのフォントが急に変わりました

    MEを使っています。 急に、HP上のフォント(英語体?)が変わってしまいました。 今までは多分、「Verdana」だったと思うんですが 直し方が分かりませんでした。 今のフォントの名称は分からないのですが 自分で作ったHPや友達のHPで フォント指定したVerdanaがそのまま反映されなくなってしまったので どうしたらいいのかと困っています。

  • フォント

    このカテゴリでよかったかわからないですが、質問させてもらいます。1週間ほど前に文字化けになっちゃって何か、ttfCacheを削除したりとかやって、一応元には戻ったんです。ところがこれが原因かわからないんですが、もうみなフォントの字形がおかしいんですよね、今まではゴジック体?だったのがポップ体?(丸く特長がある)の字形になってしまうんです。設定のコントロールパネルでフォントを見てもファイルがいっぱいあるしそれとは無関係だと思うんです。 どうしたらゴジック体・元の字形に戻るんですか。教えて下さい。 win98を使用してます。

  • フォントが消滅!困っています。

    初めて質問させていただきます。 年賀状作成ソフトで文面作成中、突然「HG丸ゴシックM-PRO」のフォントがなくなってしまいました。 以前作成した文面は残っていて、画面上は丸ゴシック体に見えるのですが、印刷するとゴシック体になっています。テキストの書体変更の選択肢から「HG丸ゴシックM-PRO」がなくなっているのです。 試しにWordを開いてみると、そちらも同様でした。 過去の質問を参照し、ttfCacheを削除してみましたがダメでした。大変困っています。教えていただけますか。 また、過去の同様の質問回答に「使用しないフォントをOSから削除する」とあったのですが、具体的にどのような手順で削除するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォントが急に使えなくなった・・・

    使用PC:コンパックEvo N110 メモリ:256MB OS:Win Me 急に特定のフォントが使えなくなりました。と言うよりも、MS関係以外のフォント(行書体、ポップ体、JS明朝その他、標準でインストールされていたMSゴシック、MS明朝以外のフォント)が全て使えません。WINOOWSフォルダ内のFONTSフォルダには、従来通りフォントが入っています。壊れたのであれば、再インストールせずに修復する方法はありますでしょうか?宜しく御願いします。

  • フォントを消してしまいました。

    ダイナフォントが不具合になり。再度インストールするため一度いらないフォントを削除しようかと思ったら誤って元から入っていたフォント(ダイナフォント以外の)を削除してしまい、ウインドウズのヘルプやワードなど、フォントが変わってしまいました。 おそらくMS明朝を消してしまったのではないかと思うのですが、折りしもモデムの調子が悪くなりウィンドウズのトラブルシューティングなどが文字化けして読めなくなってしまい、困ってます。 どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

  • フォントが表示されません。

    昔ウィンドウズ98のPCに新しいフォントをインストールしました。 フォントのソフトなくしてしまったので、そのウインドウズ98に入っているフォントを、コントロールパネルからフォントのファイルを開きCD‐Rに焼き、ウインドウズXPに入れました。問題なく使えました。 今度は同じ方法でウインドウズMEのPCに入れようとしました。しかし、うまくいきません。 CD-ROMを開いても何のアイコンも表示されません。他のOSで開くとアイコンが出るのですが・・・。どうすればMEのPCにフォントをインストールできるのか教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 急にパソコンがおかしくなりました。

    ソフトを立ち上げると最大化、最小化、閉じるや、▼、◎等が急に数字にかわっていました。機能的にはおかしくないのですが、非常に困っています。またソフトを立ち上げフォントをみると、急にフォントがゴシック体のみしか出てきません。なぜでしょうか?コントロールパネルのフォントファイルはたくさんあるようですが、どうにもできません。システムを復元しようとして、だいぶん前に復元しましたが、もとにもどりませんでした。やり方を教えてください。 機種は富士通DESKUPOWER ME6/757 でWINDOWS meです。

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルのVBA画面フォントをかえるには?

     エクセル2000のVisual Basic Editor画面での プロジェクトエクスプローラーとプロパティウインドウの 項目表示が筆記体のフォントになってしまい読みにくくて困っています。 \windows\Fontsにあるttf とかfonファイルには同じフォントは見つかりません 続けて書いた様な文字なのですがこれを、 ゴシック体みたいな1文字ずつ区切られた書体に変えたいのです。  以前MSゴシックが壊れて再インストールしてからとも思います。 そこでChange-moiと言うシステムフォントを設定変更出来る フリーソフトを試しましたが効果はありませんでした。  よろしきご指導をお願い致します。