• ベストアンサー

ダウンジャケットのボリュームを戻すには?

こんにちは。 つい2ヶ月前に買ったダウンジャケットの厚みが、 以前より薄くなってきたようです。 中身が出てしまったということはないと思いますが (ほんのわずか出るのは仕方ないとタグにも書いてありました)、 前のようにふっくらさすにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.1

湿気を含むとボリュームがなくなるようなので 時々やわらかい日差しの当たる場所で天日干しをしています。 お布団と同じ要領でふっくらします。 ただ生地や材質にもよるので表示を確かめてからお試し下さい。 うちのは安物なので有効なのかも知れませんが、、。 後はクリーニングに出すのもいいかも知れませんね。

happy-hopper02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乾燥させるのが良いのですね。

その他の回答 (1)

• k9999
回答No.2

乾燥機で軽くまわすか、布団乾燥機で、温風を吹き込むとある程度もどります。ただ、本物の鳥毛は高熱で痛むのでほどほどにしてください。後、乾燥機で回す場合、気をつけないと、ナイロンが溶けます。あと、ダウンの質が悪いと(詳しく何%とまではわかりませんが)わたがかたよります。

happy-hopper02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほどほどに乾燥させてみます。