Windows XPで隠しフォルダのTrend Micro->Logを削除しても問題ない?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っている際に、PCの最適化を行っていたところ、断片化ファイルが多く存在することが分かりました。
  • その中で2.1GBもの容量を持つ隠しフォルダがあり、中には「テストドキュメント」というテキストファイルが入っています。
  • このフォルダはTrend Microのログフォルダであり、どのような経路で作られるファイルかは分かりませんが、削除しても問題ないかどうかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠しフォルダ内の[Trend Micro]->Logって消しても良い?

Windows XP を使っています。 PCを最適化しようと思ったら、出来ない断片化ファイルが多く存在しました。 その中で2.1GBも存在するフォルダがあり見てみると、隠しフォルダでした。 Dosからみてみたら確かに存在します。 詳細は C:\Documents and Settings\All User\Application Data\Trend Micro\Log の中に「テストドキュメント」なるテキストファイルがありました。 これが2.1GBもあります。 一見、必要無いようにも思えますが、どのような経路で出来るファイルなのかわかりません。 また、削除しても問題ないのか?もわかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

  • MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

過去に、ウイルスバスター2007使ってませんでしたか? 多分バグだと思うんですけど サポートいわくファイルサイズが肥大化する場合はあるが製品仕様 削除して問題ないそうです。 現行のヴァージョンの 2009とかだと そこまで肥大化しない みたいですね。

MIKAHA
質問者

お礼

ご回答を頂、感謝いたします。 ご指摘のとうり確かに使っておりました。 今は「ZERO」を使っております。 log内を見てみると一つのファイルが2.1GBになってました。 これが、そのバグでしょうね。 早速、削除しました。 HD容量も改善され感激です(^^; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断片化ファイル

    断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル 67,737 2.85 GB \Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log\pcc_S-1-5-21-2808648891-2733528660-●●●●●●●●●●-1003.log と出ます。これは最適化できないのでしょうか?

  • Documents and Settingsフォルダに怪しいファイルが。

    ふと気づくと、Documents and Settingsフォルダに「¼Œ´」という怪しい名前のファイルが存在していました。この中にはApplication Dataというファイルがあり、deployment.propertiesというファイルとcache、ext、log、securityという4つのフォルダが存在しています。 こわいので、念のため、アンチウィルスでスキャンしてみたのですが、何もひっかかりませんでした。 このファイルは一体何なんでしょうか? また、削除しても構わないのでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • Trend Micro フォルダを移動したい

    WIN MEを使っています。 Cドライブ(3.99GB 空き838MB)の空きを増やしたいので、Cドライブの中のTrend Microフォルダ(399MB)をDドライブに移したいと思っています。Dドライブの空きは13GBほどあります。 ここの過去の質問を参考に、TEMPファイルやインターネット一時ファイル、ディスクのクリーンアップ、デフラグなどは一通りやってみました。 (やった結果が838MBです。) 会社で業務で使用してますので、不必要と思われるプログラムは入っていないと思います。 Trend Microフォルダの中身は VB2003_1005、VB2004_1131、VB2005_1244、 VB2002、VB2003、VB2004、VB2005 の7個のフォルダがあります。 現在はVB2005がCドライブにインストールされています。 PCにあまり詳しくないです。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの巨大なログファイルについて

    お世話になります。トレンドマイクロ@OKWaveからログインしています。 WinXPで、ウィルスバスター2007を利用しているPCで、 HDDの空き容量が少なくなってきた為、削除できそうなファイルが無いかいろいろいじっていたところ、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log 上記の場所にある pcc_S-~.log というログファイルが614MBありました。 ログファイルにしては巨大すぎると思い、同じくウィルスバスター2007利用の友人のPCの同じ場所を確認したところ、 こちらは pcc_S-~.log が8GBもありました。 ログファイルの削除期間は最短の15日くらいにしているのですが… HDDの空き容量の為、ログファイルの削除を行なおうと思うのですが、 いまいち実行する勇気がわきません ウィルスバスターを利用するにあたり、削除しても問題ないログファイルなのでしょうか ご存知の方、お手数をおかけしてすいませんが教えてください

  • cドライブのフォルダについて

    皆様こんにちわ。 pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。 最近、なにげなく色々なフォルダを開いてみていたら、理解できないフォルダが沢山ありました。 そこで、質問したいことは↓↓ (1) C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Identities この「Identities」とゆうフォルダの中に「{英数字が羅列している}」フォルダがあるのですが、これは一体何の為のフォルダなのでしょうか?? (2) C:\Documents and Settings\Administrator\NetHood   C:\Documents and Settings\Administrator\PrintHood   C:\Documents and Settings\Administrator\SendTo   C:\Documents and Settings\Administrator\Templates この「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」、「Templates」とゆうフォルダは、何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「NetHood」、「PrintHood」、「SendTo」のフォルダの中には、なにもファイルが入ってません。 「Templates」の中には、「SAM」、「XLS」などとゆうファイルが入ってます。 (3) C:\Documents and Settings\All Users\Favorites この「Favorites」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「Favorites」フォルダの中には、なにもファイルが入ってません。 (4) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sync Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」 この、「Sync Playlists」とゆうフォルダは何の為のフォルダなのでしょうか?? ちなみに、「Sync Playlists」フォルダの中には、「(英数字羅列のフォルダ)」があり、中には、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。 (5) C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Music\Sample Playlists\「(英数字羅列のフォルダ)」 こちらの「Sample Playlists」フォルダの中にも、同じく「(英数字羅列のフォルダ)」の中に、「WPL」ファイルとゆうものが沢山入ってます。 (6) これらのフォルダは、”消去”した方が良いのでしょうか?? 知らないうちに、作られたフォルダなのかどうか、理解できなく気持ちが悪いです。。。 以上が、質問内容です。 皆様、どうか、ご教授のほどよろしくおねがいいたします。

  • Windowsでこのフォルダは消しても大丈夫ですか?

    いつもお世話になっております。 Cドライブの空き容量が50MBになってしまった為、不要ファイルを整理しています。 元々OSと少しのプログラムしか入っていません。 ディスクのクリーンアップはしましたし、不要(未使用)プログラムは無いし、TEMPフォルダ内のデータも全て削除しました。 色々調べていくと、下記のフォルダが1GB近くファイルを貯めていました。 このフォルダ内のファイルは消しても大丈夫でしょうか? C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Windows NT\NTBackup\catalogs51 この他、Windowsフォルダが使用量の7割を占めていて、Windowsフォルダ内を整理したいと思っています。 Windowsフォルダのlogファイル(特にアップデートログ)は消しても大丈夫ですか? 大した容量ではありませんが。 他にWindowsフォルダ内で消しても問題無いファイルがありましたら教えてください。

  • マイコンピュータの共有フォルダの関連づけが消えた

    マイコンピュータ内の共有フォルダと C:\Documents and Settings\All Users\Documentsが関連づけられていない状態になり、 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsに存在するファイルやフォルダが マイコンピュータ内の共有フォルダから見ることができなくなっしまいました。 (フォルダ内に何もない状態で表示される) なお、C:\Documents and Settings\All Users\Documents 自体は、他のPCから shareddocsとして、ファイルを見たりコピー・移動・削除が普通にできます。 共有フォルダの機能自体は正常というわけです。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents と辿るのが面倒なので、 マイコンピュータ内の共有フォルダアイコンの機能を元通りにしたいのですが?

  • 共有フォルダが開けない

    2台のノートパソコンをルータで接続(両方とも有線)しています。 片方のパソコン(OSはWindows XP SP2)の (1)C:\Documents and Settings\All Users\Documents (2)C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\Packages (3)D:Share の3つのフォルダに共有設定をかけたのですが、もう片方のパソコン(OSはWindows2000 SP4)から2番目のフォルダだけエラーが出て(内容は“アクセスが拒否されました”というものです)見れません。 C:を共有にして、どこまで見れるのか試したところ、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data から先のフォルダだけが見れないようです。 ファイアウォールやavast!を無効にしてみましたが、変わりません。どうしたら直るでしょうか?

  • C:\Documents and Settings\All Users\Application Data

    C:\Documents and Settings\All Users\Application Data の中にアインストール済みのソフトのフォルダがあります。削除しても宜しいか? そもそも、C:\Documents and Settings\All Users\Application Dataと言うフォルダはどのようなフォルダですか?

  • ユーザーフォルダがありません。

    あるブログラムのスキンを変更したかったのですが、 「Documents and Settings」の中にユーザー名のフォルダがありません。 スキンを変更するには「ユーザーフォルダ」→「Application Data」→「プログラムのフォルダ」と行かなければなりません。 でもあるのは「All Users」と「Owner」というフォルダだけです。 普通はあるはずだと思うのですが、何故無いのかわかりません。 勝手にフォルダを作っていって試してみましたがやっぱりスキンは変更出来ず; どうしたら良いでしょうか? ユーザーフォルダはどうしたら出てきますか? よろしくお願いします。