• 締切済み

こんにちは☆

私は高校2年生の女の子です!!! 今進路のことで悩んでいるのですが・・・・ 実は私ファッションデザイナーになりたいんです。 専門学校に進路を向けているんですが・・・ いまいち、デザイナーの仕事内容が分かりません。 本とかも見たりするんですが・・・・・・(・-・;) 現役デザイナーの方!目指している方!etc・・・ こんな私にくわーしく教えて下さい!!

みんなの回答

• olfactory
回答No.1

デザイナーと言っても,色々あります. 私の母親は,芸能人の服をデザインして作る仕事をしておりました. 世界に知れ渡るブランドのデザイナーもあれば,一般的なアパレルメーカーのデザインを行うデザイナーもあるでしょう. またインディ-ズブランドとして,個人やグループで店を出す事も可能です. 基本的にデザイナーは,デザインのスケッチや,生地・素材・色・柄を指定したりすることが主で,実際には作りません. 型紙も,パターンナーと呼ばれる人がデザイナーのスケッチをもとに作ります. 実はこのパターンナーがとても重要で,縁の下の力持ちなんですが…. しかし誰でもいきなり,スケッチだけする(…というと叱られそうですが)デザイナーになるわけではありません. 専門学校や大学や,あるいは独学で服飾を学び,デザイン,型紙作り,実際の縫製までの技術を習得し,色々な場所で経験を積まなくてはなりません. いわゆるデザイナーとなるまでには,これら全てを自分でこなす必要があります. あまり回答になってなくて,ごめんなさい. 物を作り出す仕事は,とても素敵だと思います. 是非,頑張って下さい.

lily_flower
質問者

お礼

パタ-ンナーは聞いたことがあります。 でも、実際なるには難しいと聞きました。 「物を作り出す仕事は,とても素敵だと思います」 私もそう思います☆ 自分が作ったものを誰かが身に付けてくれるってすごく嬉しいことですよね!!! 嬉しさを糧にやりがいがあって頑張れる仕事だと思うんです。 とっても参考になりました☆ありがとうございました!