• ベストアンサー

化粧崩れ対策

いつも、こちらのサイトにお世話になっております。 お化粧についての質問なのですが、コスメ選びに悩んでおります。 アットコスメを参考にさせていただいて、手頃なコスメを購入しているのですが、どうしても化粧くずれがひどく上手にお化粧ができません。 現在のお手入れ方法は、無印の高保湿化粧水、馬油のあと、化粧下地にKISSマットシフォンUVホワイトニングベースか、クエリー2UVモイスチャーベース、 ファンデーションはセザンヌのウルトラカバーか、クエリー2UVキープカバー、キスミーフェルムリキットファンデUV、その他ベアミネラルやミシャのBBクリーム、下地ではアットコスメで高評価のものばかりをねらってソニアリキエルのラトゥや、ポール&ジョーのものなども試したことがあるのですが、どれも満足いくようなお化粧にはなりませんでした。 化粧崩れに強いというチャコットのフィニッシングパウダー751も使ってます。 仕上げた直後はバッチリと思うのですが、1時間後には鏡を見るとよれたり脂浮きもあるので、ティッシュで押さえるなどして整えてるのですが、午後にはスッピンなのでは?と思えるほど化粧がおちてます。 よれてるとこなどをティッシュや指で伸ばすので、とれてしまうというのもあるのですが、まわりの女性はみんなきれい!っていつもうらやましく思うんです。 鼻と頬の毛穴が目立つので、ナチュラル系のメイクだとどうしても、すっぴんに見えてしまい、マットな仕上がりが好みです。 37歳ですが、まだまだきれいでありたい。 どなたかアドバイスやおすすめコスメの情報よろしくお願いしますm(vv)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

BBクリームは色々と放浪したのですが、たどり着いたのが赤ミシャなんですよ。 よれることもなく、これが1番塗り易いと思うのですけどね。 他のは、若干硬めで伸びが悪くて、上手く塗れないのが意外に多かったんですよ。 あと赤ミシャは比較的、油分多めだと思います。夏場は重く感じていました。今はいい感じです。 フェイスショップの、オイルフリーBBクリームっていうのがありまして、脂性肌向けです。 韓国のネットショップで購入しましたが、今の時期はちょっと厳しかったんで夏に使う予定。 私は、顔全体に化粧下地は使ってません。 冷蔵庫で冷やしてある精製水→化粧水→クリームor乳液(部分使い)→下地(Tゾーン&頬の毛穴部分)→赤ミシャ。 テカリや毛穴がなければ、下地いらないですけどねぇ。こればっかりは^^; ちなみに、OXYはテカリには効果を発揮しますが、毛穴には発揮しません。 頬の毛穴には、先日書いたキスミーの下地を使用してます。KISSでもいいです。 BBクリームの付け方は、5箇所(オデコ、両頬、鼻、あご)に少量を置いて、なるべく顔の中心から外へ向う感じで伸ばしてます。 もちろん手で。それもほとんど指先で。スポンジなどは一切使いません。 IKKOさん流だと、両手全体にグリグリとクリームを伸ばし、それを顔に塗るらしい。 顔の中心から外へ向っては基本のようです。 指先で塗るより手のひら全体を使ったほうが、塗り易くムラにならないようです。 その後のお粉は大事ですね。それで一気にマットになりますもんね。 たまに時間に余裕があるときは、お粉も部分使いをしています。 Tゾーンは脂浮きを押さえる効果の高いもの、Uゾーンは保湿効果のあるもの。 あと赤ミシャってコスパ良くて、本当に私が使ってる量って少ないです。 米粒くらいを5箇所に置いてます。鼻は範囲が狭いので爪楊枝の先くらいかも。 ちょっと少ないかな?って毎回思うんですが、伸びが良くてスルスル伸びます。 少量の方が、逆に良い仕上がりになります。多く塗るとベタついて崩れて悲惨な感じになります。 特にコレ!と言った使い方をしてないし、何も考えずに今まで使ってましたが^^; こんなところですが、どうでしょうか? 蛇足ですが、化粧水の前に精製水を使っているのは、水道水の塩素除去と、洗顔後の毛穴の開きを引き締めるためにやってます。

miokou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 キスミーの毛穴消しベースももってますし、一度koharukoさんのアドバスどおりに使ってみたいと思います。 赤ミシャは使い心地は大好きなんですが、もうすぐにテカテカと油ギッシュになってしまって。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#126725
noname#126725
回答No.5

テカリが気になる方には2種類いると思います。 本当に脂性肌の場合、油分水分ともに過剰なのでトーニングローションなどの引き締め系に保湿ジェルなどでいいことがあります。 また乾燥のあまり過剰に皮脂が出る隠れ乾燥肌の人。この場合、保湿系ローションに乳液などで蓋をして防御をきちんとした方がいいです。 馬油などのオイルより油分と水分のバランスのいい乳液の方がテカリが収まります。 あとは一つ一つのアイテムを時間を置いて、温めた手でキチンと馴染ませると崩れにくくなります。 オールインワン化粧品(BBクリーム)などは私はテカって駄目でした(笑)

miokou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきますm(vv)m

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

追記です。 ほうれい線、要は乾燥する部分のみ、保湿たっぷりで良いと思います。 私の場合、目元が乾燥しますので、笑いジワが気になっています。 なのでその部分だけ、これでもかっ!ってほど、高保湿してます。 テカリが気になる部分(Tゾーン)は、基礎はサッパリのものを使ってます。 基礎の部分使い分けをやっています。昨日書くのを忘れてました。 それと、OXY(オキシー)は、2度目に使った後の方が効力を発揮します。 私の場合、朝に化粧します。恥ずかしながら、通勤途中で少しテカってきます。 そこで、2度目に塗るってパターン。それ以降は、ほとんどテカリ知らずですよ♪ 少量をトントンと叩きこむように塗るのがポイント。塗るとよれるので。 ご参考になれば幸いです。

miokou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私も基礎を使い分けてやってみようと思います。 あと、私も同じ赤のBBを持っているのですが、 どうもうまく使いこなせてません。 koharukoさんはどのように使われてますか? 下地ありで、スポンジとか使われてますか? お手すきのときにでも、お返事いただけますとうれしいです。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

お化粧崩れがあり、脂浮きがあり・・・脂性肌なんですよね? 私も脂性肌で、テカリと毛穴の目立ちには苦労しています。 私の場合であれば、まず基礎化粧品の段階で、高保湿化粧水&馬油は有り得ません。重くないですか? これ絶対テカリますよ。超乾燥肌向けの基礎ですよ。これなら私も化粧崩れする自信あります。 もう少し軽めでも良いんじゃないですかね? 保湿に手を抜いても、乾燥して逆に皮脂が出てテカテカのパターンもありますし。 保湿って難しいところですが、考えられるのは基礎とベースの段階だと思います。 基礎化粧品以外、あなたが仰っているものは、大体使ったことがあります。 KISSは相当マットになりますが、それでもダメ・・・ん~ クエリーIIの方が保湿感がありますね。 「その毛穴なかったことに・・・」のキャッチフレーズ、キスミーのスキンイミテーション 毛穴消しベースUVはどうでしょう? 私の場合、これだと逆に怖いくらいマットです。化粧崩れどころか乾燥するのでTゾーンのみ。 これプラス、OXY (ロート製薬) オイルコントロールジェルを、Tゾーンにプラスすると最強です。 数多く使ってきたテカリ防止の中で群を抜いてます。さすが男性用。テカリ知らずですね。 脂浮きが気になれば、ティッシュオフしてOXYを再度塗り直すと、昼からもバッチリ持ちます。 私は、基礎化粧品は現在、Dr.ハウシュカを使用。基礎はコロコロ変わります。 そして、赤ミシャBBクリームを使って、お粉はゲランを使用。 下地だけは相変わらず一筋で変わっていません。特にOXY。ドラックストアで安く買えるし。 あまり参考にならないかも知れませんが、OXYは感動したのでお試しあれ☆彡

miokou
質問者

お礼

なるほど~、基礎が問題なのかもですかぁ。 ほうれい線を気にしてること、あと保湿たっぷりがお化粧前の基本だと思ってましたので。 ちょっと検討してみます。 OXYははじめて聞いたコスメだったので、ドラックストアで探してきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 いっそのことスッピンにしてみるとか。(笑) ・・・イヤですよね。冗談です。 資生堂・マキアージュのおしろいはなかなかの優れものですよ。 ファンデーションの仕上げにも化粧直しにもOKです。 毛穴がきれいに隠れます。 余談ですが、私はフルメイクを止め、休みの日はスッピン(といっても下地とパウダー、眉は描きます)でいるようになりました。 肌の状態、良くなりましたよ~。 小鼻のつまり(汚れ?)も改善されましたし。 考え方を変えて「スッピンでも平気なほどきれいな素肌」を目指してみるのもいいかもしれませんね。 33歳・♀より。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm
miokou
質問者

お礼

マキアージュですかぁ。 早速ためしてみようと思います。 「スッピンでも平気なほどきれいな素肌」ほんとにあこがれます。 でも、きっとこの毛穴達はなくならないってどこかあきらめてるんです。 私も下地&パウダーの方法、検討してみます。 貴重なご意見ありがとうござました♪

関連するQ&A

  • 化粧崩れがひどい!

    化粧崩れがひどく、てかりがとても気になります。 こちらで検索してみて、よさそうなものを取り入れたりしてるのですが、なかなか改善されませんので、アドバイスお願いします。 年齢 37歳 朝は水orぬるま湯で洗い 無印の敏感肌用・しっとりタイプの化粧水or高保湿タイプの化粧水 美容液 夜は日本薬局方オリブ油でクレンジングして、ねば塾の白雪の詩か百香草で洗顔。 化粧水は朝と一緒 ソンバーユ 下地としてオルビス UVカット サンスクリーンオンフェイスライト オルビス UVカットスーパーリキッドファンデーションN チャコット フィニッシングパウダー 上記下地とファンデは最近変えたばかりなのですが、時間がたっても崩れ方が今までと比べると汚くないかんじで気にってはいるのですが、悪く言えばすっぴんになってるかんじです。 こちらでおすすめいただいたアットコスメで評価が高い、オキシーのオイルコントロールジェルや、キスのマットシフォンベースも使ったことがありますが、改善されませんでした。 スキンケア方法に問題ありなのか、使ってる商品があわないのか、どうすればいいのかさっぱりです。 もともとニキビに悩まされてきた肌なので、オイリー肌なんだと思います。 高価な化粧品を使ってた時期もありますが、どれも効果がさっぱりわからず、今はチープなものを選んで使ってます。 アットコスメの評価を参考にして選んでますが、これだ!ってものにめぐりあえません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おすすめの下地を教えて下さい!

    時間がたつと油浮き(?)してきて困っています! 日々のスキンケアの大切さは承知しておるのですが、 化粧が下手なのか、商品が合わないのか・・・今まで納得のいく化粧下地に出会えたことがありません>< 下地はSリキエルのラトゥーエクラシュプリムを使っていますが、uv効果のあるものに変えたいと思っています。 またファンデはパウダリータイプのものを使用しています。 油分が少なく、持続性のある化粧下地ってあるのでしょうか? なにか良い商品&アドバイスを教えて下さい~!

  • 化粧ののりを持続するには・・・

    現在30代半ばですが、以前から化粧のもちが持続しません(普通の方より時間が経つにつれすっぴん顔になるのが早いのです)。通常、化粧水→クリーム→化粧下地→パウダーファンデーションの順で化粧をしてます。ファンデーションをしっかりつけたらとか言われますが自分では十分つけていると思います。肌は乾燥肌系混合肌?だと思います。今は、ソニアリキエルの下地とゲランのフェンデーションを使用してます。化粧のもちが持続する下地とファンデの組合せとか化粧もちがよくなるベースつくり等なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 化粧下地(日焼け止め)探しています!

    現在、訳がありあまり化粧ができません。 でも、紫外線の強いこの季節に全くのスッピンで通勤はできないです。 それでUVカット効果ある下地を探しています。 ・下地の上から軽くパウダーをはたきたい ・ある程度のカバー力 ・日焼け止め独特の臭いは出来るだけないほうが嬉しい 何かおススメはないでしょうか?

  • アトピーにも良い化粧品

    28歳OLです。 アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。 [現在使用中のベース用化粧品] 全てカバーマークですが、 ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため) 化粧下地→ラスティングベース また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。 化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。 何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと 顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。 多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、 良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。 dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、 アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。 また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと 見た目的にえらいことになってしまいます。 今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。 また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか? なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。 以上、長くなりましたが本当に困っています。 よろしくお願い致します!

  • 1000円くらいの化粧下地

    また質問させていただきます。(メイク頑張ろうと思いまして) オイリー肌の化粧下地には「メンソレータムアクネス 薬用UVティントミルク」がいいと聞きました。(友人がgoo&@コスメで知ったそうです)が、SPF50+、と高すぎます。これからの季節を考えるとこんなに高くなくても…肌への負担がきになります。「メンソレータムアクネス 薬用UVクリアミルク」だと、カバー力がない(色がないせい?)ようなので困りました。 1000円くらいでドラックストアで購入でき、テカリをおさえてくれる化粧下地ないですか?20代前半です。

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肌が綺麗に見える化粧下地を探しています(サラサラor潤い効果)

    肌がサラサラ又はマシュマロ肌で潤い効果のある化粧下地を探しています。 @コスメで探してみたところ、口コミが一番多かったキスの「マットシフォンベース UV」を見付けたのですが、テカリを防ぐ効果が抜群だと書いていて、私は乾燥肌なのであまり意味がないなぁと思い他に良い化粧下地があれば教えて頂きたいです。 私の肌の状態や、化粧の仕方は 乾燥肌で敏感肌です。 化粧下地を塗った後はファンデーションは付けず、粉系の物はチークだけしています。 よろしくお願いします<(*_ _)>

  • 「ライトメーキャップベース UV」をお使いの方orカバー力のあるファンデ

    化粧下地に、ちふれ化粧品「ライトメーキャップベース UV」を使っています。(鼻がオイリーで) かなりオイリーな感じは抑えられているのですが、カバー力が無い感じがします。 そろそろファンデーションを変えようと考えているのですが、カバー力のあるファンデーションでお勧めはないでしょうか?ドラックストアで買えるものがいいです。 また、「ライトメーキャップベース UV」をお使いの方がいらっしゃいましたら、ファンデーションを含め、そのほかお使いの化粧下地など教えてください。

  • 無添加化粧品をお使いの方、どんな下地&シャドウを使っていますか?

    はじめまして。 最近色素沈着が目立ち始めたので、化粧品を全て無添加系の物に変え始めています。 アットコスメで検索し、とりあえず安くて成分がよさそうな物を選んで買っています。(学生なので…) しかし、エリザベスの「クエリーII UVモイスチャーベース」という化粧下地を購入したのですが、毒性判定をしてみると合成ポリマーやら合成界面活性剤がたくさん入っていました… パッケージには、「無香料、無鉱物油、無合成色素、紫外線吸収剤フリー」と書いていたので、悪くないと思っていたのですがこんなのをつければお肌に相当悪いですよね? セザンヌの乳液も購入したのですが成分的に不安なので、変えた方がいいかなとも思っています。 無添加化粧品をお使いの方は化粧下地はどのメーカーの物を使っているのですか?できましたら、お使いの化粧品を教えていただけないでしょうか? また、アイシャドウもファンケルの物を購入する予定だったのですが、毒性判定でひっかかり、ナティエラも不合格でした。 やはりロゴナやリマナチュラルが一番いいのでしょうか? 完全な無添加は難しいと思いますので、妥協してもいい成分や購入する時の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。