• ベストアンサー

化粧崩れ対策

いつも、こちらのサイトにお世話になっております。 お化粧についての質問なのですが、コスメ選びに悩んでおります。 アットコスメを参考にさせていただいて、手頃なコスメを購入しているのですが、どうしても化粧くずれがひどく上手にお化粧ができません。 現在のお手入れ方法は、無印の高保湿化粧水、馬油のあと、化粧下地にKISSマットシフォンUVホワイトニングベースか、クエリー2UVモイスチャーベース、 ファンデーションはセザンヌのウルトラカバーか、クエリー2UVキープカバー、キスミーフェルムリキットファンデUV、その他ベアミネラルやミシャのBBクリーム、下地ではアットコスメで高評価のものばかりをねらってソニアリキエルのラトゥや、ポール&ジョーのものなども試したことがあるのですが、どれも満足いくようなお化粧にはなりませんでした。 化粧崩れに強いというチャコットのフィニッシングパウダー751も使ってます。 仕上げた直後はバッチリと思うのですが、1時間後には鏡を見るとよれたり脂浮きもあるので、ティッシュで押さえるなどして整えてるのですが、午後にはスッピンなのでは?と思えるほど化粧がおちてます。 よれてるとこなどをティッシュや指で伸ばすので、とれてしまうというのもあるのですが、まわりの女性はみんなきれい!っていつもうらやましく思うんです。 鼻と頬の毛穴が目立つので、ナチュラル系のメイクだとどうしても、すっぴんに見えてしまい、マットな仕上がりが好みです。 37歳ですが、まだまだきれいでありたい。 どなたかアドバイスやおすすめコスメの情報よろしくお願いしますm(vv)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.4

BBクリームは色々と放浪したのですが、たどり着いたのが赤ミシャなんですよ。 よれることもなく、これが1番塗り易いと思うのですけどね。 他のは、若干硬めで伸びが悪くて、上手く塗れないのが意外に多かったんですよ。 あと赤ミシャは比較的、油分多めだと思います。夏場は重く感じていました。今はいい感じです。 フェイスショップの、オイルフリーBBクリームっていうのがありまして、脂性肌向けです。 韓国のネットショップで購入しましたが、今の時期はちょっと厳しかったんで夏に使う予定。 私は、顔全体に化粧下地は使ってません。 冷蔵庫で冷やしてある精製水→化粧水→クリームor乳液(部分使い)→下地(Tゾーン&頬の毛穴部分)→赤ミシャ。 テカリや毛穴がなければ、下地いらないですけどねぇ。こればっかりは^^; ちなみに、OXYはテカリには効果を発揮しますが、毛穴には発揮しません。 頬の毛穴には、先日書いたキスミーの下地を使用してます。KISSでもいいです。 BBクリームの付け方は、5箇所(オデコ、両頬、鼻、あご)に少量を置いて、なるべく顔の中心から外へ向う感じで伸ばしてます。 もちろん手で。それもほとんど指先で。スポンジなどは一切使いません。 IKKOさん流だと、両手全体にグリグリとクリームを伸ばし、それを顔に塗るらしい。 顔の中心から外へ向っては基本のようです。 指先で塗るより手のひら全体を使ったほうが、塗り易くムラにならないようです。 その後のお粉は大事ですね。それで一気にマットになりますもんね。 たまに時間に余裕があるときは、お粉も部分使いをしています。 Tゾーンは脂浮きを押さえる効果の高いもの、Uゾーンは保湿効果のあるもの。 あと赤ミシャってコスパ良くて、本当に私が使ってる量って少ないです。 米粒くらいを5箇所に置いてます。鼻は範囲が狭いので爪楊枝の先くらいかも。 ちょっと少ないかな?って毎回思うんですが、伸びが良くてスルスル伸びます。 少量の方が、逆に良い仕上がりになります。多く塗るとベタついて崩れて悲惨な感じになります。 特にコレ!と言った使い方をしてないし、何も考えずに今まで使ってましたが^^; こんなところですが、どうでしょうか? 蛇足ですが、化粧水の前に精製水を使っているのは、水道水の塩素除去と、洗顔後の毛穴の開きを引き締めるためにやってます。

miokou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 キスミーの毛穴消しベースももってますし、一度koharukoさんのアドバスどおりに使ってみたいと思います。 赤ミシャは使い心地は大好きなんですが、もうすぐにテカテカと油ギッシュになってしまって。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#126725
noname#126725
回答No.5

テカリが気になる方には2種類いると思います。 本当に脂性肌の場合、油分水分ともに過剰なのでトーニングローションなどの引き締め系に保湿ジェルなどでいいことがあります。 また乾燥のあまり過剰に皮脂が出る隠れ乾燥肌の人。この場合、保湿系ローションに乳液などで蓋をして防御をきちんとした方がいいです。 馬油などのオイルより油分と水分のバランスのいい乳液の方がテカリが収まります。 あとは一つ一つのアイテムを時間を置いて、温めた手でキチンと馴染ませると崩れにくくなります。 オールインワン化粧品(BBクリーム)などは私はテカって駄目でした(笑)

miokou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきますm(vv)m

• koharuko
回答No.3

追記です。 ほうれい線、要は乾燥する部分のみ、保湿たっぷりで良いと思います。 私の場合、目元が乾燥しますので、笑いジワが気になっています。 なのでその部分だけ、これでもかっ!ってほど、高保湿してます。 テカリが気になる部分(Tゾーン)は、基礎はサッパリのものを使ってます。 基礎の部分使い分けをやっています。昨日書くのを忘れてました。 それと、OXY(オキシー)は、2度目に使った後の方が効力を発揮します。 私の場合、朝に化粧します。恥ずかしながら、通勤途中で少しテカってきます。 そこで、2度目に塗るってパターン。それ以降は、ほとんどテカリ知らずですよ♪ 少量をトントンと叩きこむように塗るのがポイント。塗るとよれるので。 ご参考になれば幸いです。

miokou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私も基礎を使い分けてやってみようと思います。 あと、私も同じ赤のBBを持っているのですが、 どうもうまく使いこなせてません。 koharukoさんはどのように使われてますか? 下地ありで、スポンジとか使われてますか? お手すきのときにでも、お返事いただけますとうれしいです。

• koharuko
回答No.2

お化粧崩れがあり、脂浮きがあり・・・脂性肌なんですよね? 私も脂性肌で、テカリと毛穴の目立ちには苦労しています。 私の場合であれば、まず基礎化粧品の段階で、高保湿化粧水&馬油は有り得ません。重くないですか? これ絶対テカリますよ。超乾燥肌向けの基礎ですよ。これなら私も化粧崩れする自信あります。 もう少し軽めでも良いんじゃないですかね? 保湿に手を抜いても、乾燥して逆に皮脂が出てテカテカのパターンもありますし。 保湿って難しいところですが、考えられるのは基礎とベースの段階だと思います。 基礎化粧品以外、あなたが仰っているものは、大体使ったことがあります。 KISSは相当マットになりますが、それでもダメ・・・ん~ クエリーIIの方が保湿感がありますね。 「その毛穴なかったことに・・・」のキャッチフレーズ、キスミーのスキンイミテーション 毛穴消しベースUVはどうでしょう? 私の場合、これだと逆に怖いくらいマットです。化粧崩れどころか乾燥するのでTゾーンのみ。 これプラス、OXY (ロート製薬) オイルコントロールジェルを、Tゾーンにプラスすると最強です。 数多く使ってきたテカリ防止の中で群を抜いてます。さすが男性用。テカリ知らずですね。 脂浮きが気になれば、ティッシュオフしてOXYを再度塗り直すと、昼からもバッチリ持ちます。 私は、基礎化粧品は現在、Dr.ハウシュカを使用。基礎はコロコロ変わります。 そして、赤ミシャBBクリームを使って、お粉はゲランを使用。 下地だけは相変わらず一筋で変わっていません。特にOXY。ドラックストアで安く買えるし。 あまり参考にならないかも知れませんが、OXYは感動したのでお試しあれ☆彡

miokou
質問者

お礼

なるほど~、基礎が問題なのかもですかぁ。 ほうれい線を気にしてること、あと保湿たっぷりがお化粧前の基本だと思ってましたので。 ちょっと検討してみます。 OXYははじめて聞いたコスメだったので、ドラックストアで探してきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 いっそのことスッピンにしてみるとか。(笑) ・・・イヤですよね。冗談です。 資生堂・マキアージュのおしろいはなかなかの優れものですよ。 ファンデーションの仕上げにも化粧直しにもOKです。 毛穴がきれいに隠れます。 余談ですが、私はフルメイクを止め、休みの日はスッピン(といっても下地とパウダー、眉は描きます)でいるようになりました。 肌の状態、良くなりましたよ~。 小鼻のつまり(汚れ?)も改善されましたし。 考え方を変えて「スッピンでも平気なほどきれいな素肌」を目指してみるのもいいかもしれませんね。 33歳・♀より。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.htm
miokou
質問者

お礼

マキアージュですかぁ。 早速ためしてみようと思います。 「スッピンでも平気なほどきれいな素肌」ほんとにあこがれます。 でも、きっとこの毛穴達はなくならないってどこかあきらめてるんです。 私も下地&パウダーの方法、検討してみます。 貴重なご意見ありがとうござました♪