• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンケルのファンデーションと基礎化粧品

ファンケル系列のアテニアのファンデーションを使っているのですが、色がどうも合わなくて、ファンケルのファンデーションにも挑戦してみようと考えています。私は同じメーカーのラインですべて使いたい方なので、ファンケルの基礎化粧品も使ってみようと思っているのですが、ファンケルの基礎化粧品と下地とファンデーション使っている方がいましたら、使用感(ファンデならくずれにくさやカバー力など)を教えていただけないでしょうか?アットコスメでファンケルのファンデーションを見てみようと思ったのですがのっていなかったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。 「ベルメール」と「クレヴァンス」で、 前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。 おおまかな違いは以下の通りです。 ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。 クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。 それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります。 液状にはしっとりした使用感のものと、さらっとした使用感のもの、 固形にもそれぞれどちらかと言うとふんわりしたつきでしっとりした使用感の「パウダーファンデーション」と、しっかりしたつきでさっぱりした使用感の「ツーウェイファンデーション」があります。 他、ベルメールにはとてもお肌が敏感になっている時の為の「カバーアッププレスト」、クレヴァンスにはクリームタイプの固形ファンデの「クリーミィケーキ」があります。 あんまり書くとややこしくなると思うのでここらでやめときますが、 お肌がとても敏感、弱いなどでしたらベルメールが良いと思います。 特にそうでなければ圧倒的にもちやつきが良いのでクレヴァンスが良いのでは ないでしょうか。 ベルメール(ふわっと)のパウダーファンデ(ふわっと)だと、 とってもふんわりつきますがちょっと崩れやすい(かなー…)かもしれませんし、 クレヴァンス(しっかり)のツ-ウェイファンデ(しっかり)だと、 しっかりつきますので、お肌に重みを感じる人はいるかも…です。 個人的にはクレヴァンスのツーウェイファンデは凄くお肌がキレイに見えるように思います。 いっぱい書きましたが、ファンケルの通信販売では今上に書いた10種の ファンデのサンプルがあります(2002年12月現在)。 もちろん1人1回しかもらえませんが、それぞれの種類はみんな貰えます。 それで試してみてはいかがでしょうか? フリーダイヤルからカタログの請求もできます。 あとそういえばファンケルのサイトもあるんだった(笑) 一度御覧になってはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました!ファンケルのファンデーションの種類とか使用感とか分からなかったので大変参考になりました。お店に行ってサンプルもらってみようと思います。ファンデーションの無添加ってお肌に良さそうですが、期間内に使い切るとなると使いきれるかどうか不安です。そこらへんの疑問に思っていることなど自分のお肌の状態も見てもらって考えてみたいです。細かく具体的に教えて下さってありがとうございました。。。