• 締切済み

化粧崩れがひどい!

化粧崩れがひどく、てかりがとても気になります。 こちらで検索してみて、よさそうなものを取り入れたりしてるのですが、なかなか改善されませんので、アドバイスお願いします。 年齢 37歳 朝は水orぬるま湯で洗い 無印の敏感肌用・しっとりタイプの化粧水or高保湿タイプの化粧水 美容液 夜は日本薬局方オリブ油でクレンジングして、ねば塾の白雪の詩か百香草で洗顔。 化粧水は朝と一緒 ソンバーユ 下地としてオルビス UVカット サンスクリーンオンフェイスライト オルビス UVカットスーパーリキッドファンデーションN チャコット フィニッシングパウダー 上記下地とファンデは最近変えたばかりなのですが、時間がたっても崩れ方が今までと比べると汚くないかんじで気にってはいるのですが、悪く言えばすっぴんになってるかんじです。 こちらでおすすめいただいたアットコスメで評価が高い、オキシーのオイルコントロールジェルや、キスのマットシフォンベースも使ったことがありますが、改善されませんでした。 スキンケア方法に問題ありなのか、使ってる商品があわないのか、どうすればいいのかさっぱりです。 もともとニキビに悩まされてきた肌なので、オイリー肌なんだと思います。 高価な化粧品を使ってた時期もありますが、どれも効果がさっぱりわからず、今はチープなものを選んで使ってます。 アットコスメの評価を参考にして選んでますが、これだ!ってものにめぐりあえません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.3

朝のスキンケア後のティッシュオフはしていますか? 顔の上に無駄な水分・油分があるだけで化粧は崩れます。 もししていないのならば、試してみてください。

  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

使用してる物を見るとシンプルな物が好みなのかなと思います。 質問者の方のような化粧品をお使いの方はあまり化粧しました!!的な ファンデーションを使用しなような気がするのではばぎくの水おしろいはいかがでしょうか?。 年齢が近く二キビ肌ではないですがテカリに私も困ってました。 美容液+しっとりタイプの化粧水+リキッドは崩れ易いです。 今までもリキッドを使用されていたのでしょうか? サンスクリーンも油分があるでしょうから化粧崩れは仕方ないかも。 多分オルビスはファンケルなどのファンデは資生堂などのファンデより薄づきです。油分が多い為すっぴんのようになるのだと思います。 私は諦めてUVカットの上に粉だけ(肌色と透明をブレンド)という 奇策をしてますが(中々勇気がいりました)、化粧崩れに悩むことが 無くなりました。 ファンデーションはそのままで(あくまでも薄く)基礎化粧品を もう少しさっぱりさせるだけでも違うと思います。 機会があれば松山油脂の【肌を潤す~化粧水】のライトタイプも お勧めです。詰め替えなら120ml840円です。ライトではない方は トロトロするタイプですので今のように化粧崩れしやすいかもです。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

朝のスキンケア方法に問題が有ります >朝は水orぬるま湯で洗い 無印の敏感肌用・しっとりタイプの化粧水or高保湿タイプの化粧水 美容液 これは夜のスキンケア―方法です 朝、毛穴を引き締めるケアーをしないから化粧崩れがするのです >もともとニキビに悩まされてきた肌なので、オイリー肌なんだと思います。 まず洗顔剤を固型の純石鹸にしましょう 朝の洗顔は ぬるま湯で肌を良く緩めた後、石鹸を泡立てネットでしっかりと 泡だててから顔のTゾーンを中心に円を描くように洗ったら ぬるま湯で濯ぎ石鹸分を洗い流した後(お酢)を、数滴手に取り 顔全体に伸ばして水で濯ぎます この時、毛穴を引き締める効果が有りますから肌が冷たくなるまで シッカリと濯ぎましょう お酢を使うのは石鹸カスの付着を防止するためとアルカリ分を 中和するためですから必ず行ってください 洗顔が済んだら、保湿系のローションと乳液を薄くつけて 肌になじませてから、収斂性のローションで毛穴を引き締めます 使うのは「アストリンゼント・ローション」です コットンに含ませて顔全体を皮膚が冷たくなるまでパッティングします この時、顔の中心(Tゾーン)を特に念入りに叩いて引き締める事が 大事です 以上が朝用のスキンケア―です 美容液等は夜使うもので朝のケアーに使ってはいけません 又、オイリー肌の方は 保湿系のローションや乳液も空気が極端に乾燥する時期以外 朝は使わないほうがいいのですが、住環境や年齢を考えて 使うなら少量(肌に馴染んでべたつかない程度)にしましょう 次に夜のお手入れについてですが クレンジング・石鹸洗顔後には、毛穴を引き締め血行を促し 新陳代謝を活性化させる為にも是非マッサージを行ってください 専用のマッサージクリーム(コールドクリーム)を使うと一層 効果的です マッサージの正しいやり方については「フェイシャルマッサージ」で 検索すれば出てくると思います 以前この件について、お薦めのULRを見つけて貼り付けましたら 何か誤解を受けたようでサイト管理者から削除しますと言われた事が 有り(理由を述べたらOKでしたが)ますので、私から紹介する事は 控えさせていただいております

関連するQ&A

  • 化粧崩れ対策

    いつも、こちらのサイトにお世話になっております。 お化粧についての質問なのですが、コスメ選びに悩んでおります。 アットコスメを参考にさせていただいて、手頃なコスメを購入しているのですが、どうしても化粧くずれがひどく上手にお化粧ができません。 現在のお手入れ方法は、無印の高保湿化粧水、馬油のあと、化粧下地にKISSマットシフォンUVホワイトニングベースか、クエリー2UVモイスチャーベース、 ファンデーションはセザンヌのウルトラカバーか、クエリー2UVキープカバー、キスミーフェルムリキットファンデUV、その他ベアミネラルやミシャのBBクリーム、下地ではアットコスメで高評価のものばかりをねらってソニアリキエルのラトゥや、ポール&ジョーのものなども試したことがあるのですが、どれも満足いくようなお化粧にはなりませんでした。 化粧崩れに強いというチャコットのフィニッシングパウダー751も使ってます。 仕上げた直後はバッチリと思うのですが、1時間後には鏡を見るとよれたり脂浮きもあるので、ティッシュで押さえるなどして整えてるのですが、午後にはスッピンなのでは?と思えるほど化粧がおちてます。 よれてるとこなどをティッシュや指で伸ばすので、とれてしまうというのもあるのですが、まわりの女性はみんなきれい!っていつもうらやましく思うんです。 鼻と頬の毛穴が目立つので、ナチュラル系のメイクだとどうしても、すっぴんに見えてしまい、マットな仕上がりが好みです。 37歳ですが、まだまだきれいでありたい。 どなたかアドバイスやおすすめコスメの情報よろしくお願いしますm(vv)m

  • 手作り化粧水かソンバーユか?

    こちらでの評判や@コスメを参考に、 ひどい乾燥肌対策として現在、以下のようなお手入れをしています。 (1)洗顔後、すぐソンバーユを塗る (2)ニキビがある部分にメンタームのアクネローションをつける (3)オルビスの化粧水(アクアフォースしっとりタイプ) を顔全体に。 (4)ベビーパウダーで匂いとベタつき防止対策 ところが最近、ソンバーユがあっていないのか、暫くすると顔がつっぱる感じがして、ピキピキなるんです。(><) よく見ると細かい小じわが現れたり!(泣) これはベビーパウダーをはたかなくても起こる現象です。 今までの経験上、色々塗りたくってするスキンケアは自分の肌に合っていない気がするので、 (1)洗顔後、手作り化粧水を霧吹きでたっぷり吹きかけ保湿 (2)ノンオイルのジェルかなにかで蓋 という超シンプルケアに替えた方がいいのかな?と迷っています。 (市販の化粧水だと高くて、たっぷり使う勇気がないので^^;) そこで2つ程お尋ねしたいのですが、 (1)ソンバーユによって、私が経験したようなツッパリ感や小じわって起こりえるものなのでしょうか? ソンバーユで乾燥が解消された部分もあるので、 ナゼ部分的に?と疑問も残っています。 (2)「手作り化粧水たっぷりケア」に変えたことによってこの悩みが改善されるという考えは間違っていますか? 作る手作り化粧水の内容にもよると思いますが、どちらが良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 情報が不足でしたら補足いたしますので 宜しくお願い致します。 本格的な春到来前に、肌を完全復活させたいのです・・・ (><)

  • ハイム化粧品

    肌が弱いためハイム化粧品を使っていましたが、ハイム化粧品が破産申請をしている事を知りました。 基本ラインからファンデーションまで使用していたのでショックを受けています。 そこで、ハイム化粧品にも負けないほど肌に優しいものがあれば ご推薦をお願いします。 緊急を要するのは、UV効果のある化粧下地と、パウダーファンデーションです。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみにオルビスは 肌に合わないです。。

  • ソンバーユ(尊馬油)+?

    アットコスメでソンバーユの評価を見て、早速、購入しました。実際、ソンバーユを塗った後に使ってる化粧水やその他、おすすめがあれば教えてください。

  • 肌が綺麗に見える化粧下地を探しています(サラサラor潤い効果)

    肌がサラサラ又はマシュマロ肌で潤い効果のある化粧下地を探しています。 @コスメで探してみたところ、口コミが一番多かったキスの「マットシフォンベース UV」を見付けたのですが、テカリを防ぐ効果が抜群だと書いていて、私は乾燥肌なのであまり意味がないなぁと思い他に良い化粧下地があれば教えて頂きたいです。 私の肌の状態や、化粧の仕方は 乾燥肌で敏感肌です。 化粧下地を塗った後はファンデーションは付けず、粉系の物はチークだけしています。 よろしくお願いします<(*_ _)>

  • 1000円くらいの化粧下地

    また質問させていただきます。(メイク頑張ろうと思いまして) オイリー肌の化粧下地には「メンソレータムアクネス 薬用UVティントミルク」がいいと聞きました。(友人がgoo&@コスメで知ったそうです)が、SPF50+、と高すぎます。これからの季節を考えるとこんなに高くなくても…肌への負担がきになります。「メンソレータムアクネス 薬用UVクリアミルク」だと、カバー力がない(色がないせい?)ようなので困りました。 1000円くらいでドラックストアで購入でき、テカリをおさえてくれる化粧下地ないですか?20代前半です。

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毛穴が隠れる化粧品

    毛穴用化粧下地だとかパウダーだとか なんでもいいんですけど、 これは完璧毛穴が隠れるぞ! …っていうようなコスメがあれば教えてください。 できればお肌に優しいものが良いのですが…。 よろしくお願いします。

  • 化粧をすると肌がカサカサするのですが・・・

    最近、化粧下地、ファンデーションを塗っている段階で、頬や眉間の部分、目のまわりに白い皮?(もしくは垢なのでしょうか?)がでてきて困っています。 カサカサしてしまい、その後クリームなどを上から塗ってもまたしばらくするとその状態に戻ってしまいます・・・。 洗顔後の化粧水、美容液、乳液の後だと特にそうゆうのを今は感じていないので化粧が原因なのかと思っているのですが・・・ これは化粧下地、ファンデがあっていないのでしょうか?; ちなみに化粧下地はキス・マットシフォン UVホワイトニングベース、パウダーファンデはセザンヌ・UVファンデーション EXを使っています。 でも化粧下地のほうは半年くらい前から使っていて特に今まで異常を感じていなかったので、今の自分の肌に問題があるのかなーとも思うのですが・・・ これは何が原因なのでしょうか? もしよろしければ改善策などご意見いただけると嬉しいです><

  • 敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

    敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。 肌が荒れるということはないのですが アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか? しかも特に美白効果がないようです。 化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^ 今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?) 肌にはなんとなく合っていたのですが・・・ それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか? 質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。