• ベストアンサー

郵便物の誤字

郵便物を郵便局留めで発送したのですが、相手の宛名の名前の一字(同じ読みをする違う漢字)を間違えていたことに今気がつきました。 相手に問題なく渡りますでしょうか。 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.1

厳密にいえば届かないです。 現在局留めの場合はかならず身分証明書の提出を求められますから、名前が違えば渡せないというのがルールです。 しかしその担当者によっては気を利かせてすんなりと渡してくれる場合もあります。 数百円の手数料を出せば宛名変更の手続きもできますので下記のページをご参考ください。 直接先方の郵便局にその旨電話をされてお願いすると中にはすんなりと 手数料も無しで受け付けてくれるところもあれば、最寄の郵便局から手続きしてくださいと言われるところもあります。 これもその担当者次第です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/117.html