• ベストアンサー

ビデオからパソコンに動画を保存→小さくしたい

FMVのCMでキムタクさんがやってるみたいなことをしたいのです。現在数十本のビデオテープがあるのですが、それをパソコンに保存したいのです。ビデオカードに動画Inputがあるので、一度は動画をとりいれたことがあります。ですが、サイズがかなり大きいのです。ビデオカードはATI-All in wonder Radeon です。サイズの小さくする方法がわかりません。動画の画質をできるだけ劣化させずに動画のアイズを小さくする方法(動画圧縮?)ができるソフトウェアを教えてください。もしフリーウェアで現存するのでしたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画質をできるだけ劣化させずに小さく圧縮するコーデックなら、今は「DivX」が一番人気です。 書店のコンピュータコーナーに行けば「DivX」関連書籍が星の数ほど並んでいます。パソコン雑誌にも頻繁にとりあげられています。良さそうなのを3冊ほど撰んで買ってきましょう。 概略 「AviUtl」と「DivX」をパソコンにインストールする。 「AviUtl」を起動させる。 圧縮の設定をする。 「ビデオ圧縮の設定」>「DivX 5.0.2 Codec」 「オーディオ圧縮の設定」>「MPEG Layer-3」「56kBit/s,24,000Hz,Stereo 6KB/秒」

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

ALL-IN WONDERはMPEG2ですか? でしたら、「MPEG2AVI」が超がつくほど簡単です。 既出ですが「Divx」コーデックをインストール、使用することで圧縮AVIができます。 「午後のこ~だ」もインストールしておくと、音声も圧縮できます。 各種フィルタ、音声ズレ補正は「AviUti」が便利です。 ダウンロードソフトやデータへのURLはウイルスの可能性があるとかで、このサイト(教えてGoo)では禁じられてますので書き込みませんが、 検索サイト「Google」などで上記キーワードで検索すると簡単にHITします。