• 締切済み

バンク角

バイクですと、速くコーナーを曲がろうとすると、必ずバンク角が深くなります。ですが、浅いままコーナーを深いバイク並みに速く走ることは可能なのでしょうか。その理屈を簡単に教えてください。

みんなの回答

• blueoval
回答No.6

>速くコーナーを曲がろうとすると、必ずバンク角が深くなります そもそもこれが間違いの始まりです。いいたいことはわかりますが、勘違いです。 正確には、「旋回速度を上げようとすると」です、これも正確には違いますがこれについては後述します。 単純なカーブを思い浮かべてください、でも必ずカーブには前後があるので半円ではなく前後に直線のあるUの字のようなものです。 バイクを速く走らせるということは、このUを早く抜けるということです。 ブレーキングを終わらせ倒しこみ加速して脱出する、このすべての瞬間でバンク角が変化せず一定と言うことはありません、この一連の流れの中で効率の悪い時間を短くしていく、それが速く走るということです。 効率のいいブレーキング、効率のいい倒しこみ、効率のいい加速、方法はいろいろありますがそれを目指すことです。 後述の部分ですが、タイヤの旋回力は荷重の大小に依存します。 ブレーキングしながらの倒しこみ、前輪の荷重が極めて大きいポイントですが、倒れこみながら鋭く向きが変わろうとします、前輪の大きな荷重によって大きな旋回力が発揮されます。 そして加速、今度は後輪に荷重が載っていって、ここでは後輪主体の旋回で脱出に向かいます。 この間のフルバンクの時間は、前輪にも後輪に荷重が載らず、ただ遠心力による押付け力がタイヤグリップの限界まで使い切って、ただそろそろとゆっくり向きが変わるだけです。グリップの限界付近ですからなにかあるとスリップダウンにつながりやすく、危険な上に効率も悪い「魔の時間」と呼んでも良いです。 コーナーは瞬間ではないです、進入制動旋回加速脱出、いくつものパートのつなぎ合わせなので、それぞれのつながりを考えながら無駄のない作業をする、それがポイントです。

• mongori
回答No.5

リーンウィズでステップをするくらいバンクさせているコーナーなら、リーンインをすると同じスピードでもステップをすらなくなります。もっと極端にするならハングオフをすればもっと見た目のバンク角は浅くなります。 リーンウィズならバンク角=実バンク角ですが、ハングオフをするとバイクとライダーをあわせた重心が車体の内側に入るので見た目のバンク角は実バンク角より浅くなります。 車体やタイヤに余裕があればさらにバンクさせることが可能で、それによってコーナーリングスピードはさらに速くなります。 実際の走行ではバイクはバンクさせないと絶対に曲がりません。コーナーリングで大切なのはいかに深くバンクさせるかではなく、いかに速く向きを変えるかです。コーナーの入り口から出口までず~っとだらだらとフルバンクさせるより、コーナーの前半で一気にフルバンクしてバイクの向きを変え車体を起こしながら加速することが重要です。 このように意識して走るとコーナー後半では浅いバンク角で深いバイクと同じような速さで走ることができます。

• oo14
回答No.4

側車(サイドカー)付だったらバンク角はネガティブになります。 サイドカーレースの連中はヨット以上に体を乗り出して速度に合ったバランスをとろうとします。 あとはコーナリングホースにタイヤが負けるか否かだけですね。 巨大ウイング付の4つ輪はでっかいタイヤとウイングのダウンフォース の力で、1Gを越える加速が可能です。 2輪は基本的にタイヤの粘着力が頼りですから、 いくらタイヤから煙をはいてもそんな芸当はできませんので、 2輪には出せないような加速が可能です。悔しいけど。

回答No.3

思い切りハングオフする。

• opechorse
回答No.2

基本無理 遠心力分かりますよね 速くなればそれだけ遠心力強くなります それに倒れないようにするために内側にバンクするのですから

回答No.1

重心を低く・・・ タイヤのグリップ力を強く・・・ これで行けるかな?