-PR-
解決済み

電波を良くするには??

  • 困ってます
  • 質問No.46714
  • 閲覧数158
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

大阪から広島のAMラジオを聞くために頑張ってるんですが雑音が入って綺麗に聞こえません。
どうしたら聞きやすくなりますか??
方法・場所とか教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

RCCであれば20kwある1350KHzをお奨めします。
次は1kwの1530KHzですね。
同じ1kwでも1458Khzはお奨めしません.
1350はRCC専用に近い周波数です。1530はRCC以外のあちこちの中継局で
使われています。大阪では南海放送が聞こえてしまう可能性があります。
一方、1458KHzは日本中の小規模中継局で使われている
特定周波数です。安定した受信はできないでしょう。

また、ラジオのロッドアンテナはAM放送には効きません。
ラジオ内部のバーアンテナと呼ばれる棒状のもので受信しています。

このため、受信する手段としては
1)西側の窓の近くで(広島は西ですから)
2)ラジオは長辺を南北に向けて(これでアンテナは西を向きます)
受信してみてください.

屋外で受信してみて、受信できなれば、室内での
受信はまず不可能です。
逆に、屋外で受信できるのであれば
窓際、もしくは窓の外にラジオを出す事で
だいたい受信できるはずです.

なお、ノイズが多い場合は、電池動作も試してみてください.
ACラインによるノイズを受ける製品もあるようです。

最後の裏技として、
通信型受信機やカーラジオ(接続がわかれば)を
使うという手もあります。
この方が感度は高いです.
この場合、長いリード線を屋外に出してアンテナにしてください.
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
さっそくチャレンジしてます。
投稿日時 - 2001-03-06 17:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

あなたがどういう受信機でラジオを聞いているのかわからないので適切かどうかわかりませんが
コンポなどであればループアンテナがつけられるものがあるのでループアンテナをつけてそれを
窓際あたりまで延ばしたりしてみてください。

ちょっとの角度や場所で感度は結構かわるはずです。
補足コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

MDラジカセでループアンテナというのでしょうか?アンテナを自由に動かせてAMを聞く時に使うのですが、なかなかいい電波の場所が見つかりません。
すぐに大阪のほかの局の雑音が入ります。
投稿日時 - 2001-03-02 12:31:55


  • 回答No.2

 広島のAM放送ですからRCCだと仮定します。
 おそらく今は1350kHzで受信を試みているかと思います。RCCはこの周波数以外でも放送しています。1530kHzと1458kHzです。本局よりも出力は小さくなりますが、混信が少なくなるかもしれません。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

そうなんですよ、RCCを頑張って聞いてます。
いつもは1530に合わしてたのですが今度から1458で合わしてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-02 13:01:40
  • 回答No.3

ラジオのアンテナに細い電線をつけて、窓の外まで引くと入りが良くなります。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
やってみます!
投稿日時 - 2001-03-06 17:40:19
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

AM放送の遠距離受信はとりあえず↓
をどうぞ。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

いろいろ詳しく載ってました。
参考になります。
投稿日時 - 2001-03-06 17:39:23