• ベストアンサー

FMの電波について

京都(滋賀寄り)で一人暮らししている者です。 越してきてからずっとPCで音楽を聴いていたのですが、 さすがに不便に感じることが多く、 いわゆるスピーカーと本体が一体化しているオーディオを購入しました。 CDを聴くことはホントに申し分なくできるのですが、 ラジオがFM・AM共にほとんど雑音で入りません。 住んでいる住宅は鉄筋6階建てのマンションで2階に住んでいます。 ベランダと窓は東にあり、ベランダに出れば多少の雑音はあるもののかなり良好に受信できるようです。 FM大阪も受信できてます。 ちなみにマンション北側には線路を挟み、そんなに高くはない山があります。 恐らくこの状況なので電波の入りは悪いのだろうと容易に推測でき、 何か対策はないのかと探っていたところ、 75Ωケーブル??室外アンテナ??という所までは辿りつけました。 が、全くこういう知識には疎いため、何をしたらいいか分かりません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 ヨロシクお願い致します(*_ _)人 ちなみにオーディオには75Ωの端子がついているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

No.2の方が書かれたとおりTVアンテナが代用できます。 とりあえずテレビのアンテナ端子にFMラジオ用の75Ωの同軸を繋いでみてください。 ノイズが入らない(納得できるレベルに聴視出来る)のならば分配機を用意してテレビアンテナにつなげれば安上がりです。 AM放送はAM用のアンテナ端子がオーディオについていますか? あればAM用のアンテナを用意する必要があるかもしれません。 AMの場合近くにテレビなどの機器があるとノイズを拾うのでその辺の確認をまずしてください。

o_takumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ テレビのアンテナに繋いでみましたが、 納得いくレベルではないようです( ̄Д ̄;; むしろ繋ぐ前と変わってません…。 AMは付属のものを使っている状態です。 窓際に置いていますが、全てノイズです(・・;)

その他の回答 (9)

• ken1hisa
回答No.10

有線放送を契約するっていうのは、やっぱりコスト的に問題外でしょうか、、、? 苦労してアンテナ建てるよりも、ノイズも入らず音質は最高だと思いますけど。

o_takumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ それはコスト的に問題ですね( ̄Д ̄;; 余裕があればやりたいですが、ちょっと金銭的にキツいです。 現状で出来る方法を試してみたいと思います。

回答No.9

この様な問題の為にFM帯域等も混合させて配慮している場合も有りますので管理会社に確認し、混合配線なら分波器を使うことで解決となります。 あまり大袈裟でない専用アンテナをベランダにまたはインテリアも兼ねて天井に吊る(指向性は目的局方向にし最大感度の向きに) AMは目的局が最大感度の位置にコンポの角度を調整する(内臓のバーアンテナに強い指向性が有る為) FMについても付属アンテナに指向性を持たせたタイプの場合も有りますので同様、探って見て下さい。

o_takumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ とりあえずは管理会社に連絡し、混合の有無を確かめてから、 アンテナの検討をしてみますね。

• char2nd
回答No.8

#2&7です。 >テレビではアナログ見れません…。  おそらくUHF用のアンテナですね。これではFMは受信できません。別途にFM用のアンテナがあれば別ですが、通常は付いていないでしょう。  ベランダにFM用のアンテナを取り付けるか、あるいは室内アンテナで我慢するしかなさそうです。

o_takumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 恐らく室内のアンテナでも受信状況は悪いままな気がします( ̄Д ̄;; かなり密閉率の高いマンションらしく…。 ベランダに設置ということになりそうです。

• char2nd
回答No.7

#2です。 >取りあえずテレビは地上デジタルです。  その場合はUHF用のアンテナが付いているはずですが、アナログだった頃のアンテナはそのままでしょうか?  そうであれば兼用できる可能性が高いですが、UHFアンテナのみとなっている場合は無理です。別途、VHFかFM専用のアンテナが必要です。  最近建てられたマンションだと、地上波デジタル用のアンテナしか付いていない場合が多いでしょうが、地上波デジタル放送開始以前の物件であればアナログ用のアンテナも在ったと思います。もっとも、切替の時に外してしまった可能性も高いですが・・・

o_takumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションは建てられてから丁度1年くらいになります。 完全に最近のマンションですね( ̄Д ̄;; テレビではアナログ見れません…。 ただテレビを接続するときに電気屋さんが アナログも分配機(?)を使えば見れるんで、というようなことを言っていました。 活用できないでしょうかね…。

• G500
回答No.6

>むしろ繋ぐ前と変わってません…。 繋ぐ前はどのようなアンテナを使っていましたか? 外部アンテナで簡単な物ではトンボ型の物もありますがテレビアンテナに繋いでも変わらないのであれば専用の多素子(5素子以上)のアンテナが必要かもしれません。 とても大きな物になるので一人であげるには根性が必要かも知れませんよ!

o_takumi
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます(*_ _)人 TVの端子に接続する前は、本体に備え付けのアンテナ(アルミを伸ばすタイプのもの)です。 繋ぎ方が悪いんでしょうか?? テレビ本体に接続されているものを抜いて、 直接オーディオの方に繋ぎました。 ベランダにはスペースが限られているので上げられないでしょう(・・;) あとは、予算の問題が…。

• 3612masa
回答No.4

はじめまして アンテナを購入する前に、  試しに、マンション室内のテレビ用壁面端子とオーディオの75Ω端子を接続してみて下さい。 下記URLの何局か受信可能ですか? http://www.denpa-data.com/denpadata/fm/kinki.htm 共同受信アンテナでVHF(1~12ch)を受けているともっと条件が良いのですが・・・

o_takumi
質問者

お礼

部屋の窓を閉め切り、ケーブル接続した状態で、 FM1局のみ受信可能でした。(雑音あり) ちなみにケーブルを外した状態でも全く感度に差はないようです。

noname#49668
noname#49668
回答No.3

FMならば、おそらく部屋にテレビのアンテナ線が来ていると思いますからそれにオーディオをつなげば改善されると思います。 つまりTVアンテナをFMアンテナとして利用するわけです。 AMはアンテナを出来る限り窓際もしくは外におくしかありません。AM用の長いアンテナを買ってなるべく窓際もしくはベランダにおいてください。

o_takumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ テレビのアンテナ線を繋いだのですが、 ほとんど改善されませんでした( ̄Д ̄;; これはもうアンテナ使っていくしかないんでしょうかね…。 AMについても検討してみます♪

• char2nd
回答No.2

TVはVHFでしょうか。それなら、TVのアンテナケーブルを分岐して接続すればよいかと思います。  それでTVの方にノイズが入るようなら、ブースターを追加すればよいでしょう。  FMの電波はVHFの低い方の周波数帯とだいたい同じなので、TV用のアンテナがあればそれで代用できます。

o_takumi
質問者

お礼

VHFですか?? 言葉だけ知っていて、よく分かりません( ̄Д ̄;; 調べてみても…腑に落ちません(・・;) 取りあえずテレビは地上デジタルです。

• zorro
回答No.1

使用してみてはどうですか? http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/Antenna/Antenna06.html

o_takumi
質問者

お礼

ありがとうございますw 検討してみますね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))