• ベストアンサー

確定申告を受ける場所

確定申告を近くの総合支所で毎年うけてたけど、 地元の総合支所はめちゃくちゃムカツク職員ばかりでイヤです。 eタックス以外、他に受ける場所はないでしょうか? あと時期はいつごろがいいかなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

確定申告の書き方の相談だけなら、どこの県の税務署でも大丈夫ですよ。 自分で手作業で計算したって全然問題ないですし、納付はどこの金融機関 でも可能ですからね。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/guide/h20/pdf/a-5.pdf http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/guide/h20/pdf/a-7.pdf 私は奈良県民ですが、いつも大阪府の事務所を利用しています。

noname#116144
質問者

お礼

税務署ですか?税務署だと税金が専門だから滞り無く申告も進みそうですね

その他の回答 (3)

• issaku
回答No.4

申告は「受ける」ものではなくて「出す」ものですから、原則通りに自分で書いて郵送すれば良いと思います。 そうすれば嫌な職員と顔も合わせる必要も、待ち時間もありません。 節税するにしてもその方が有利でしょう。 源泉徴収済の給与所得なら素人でも簡単に書けますし、それ以外の所得でも去年の分を参考にすれば何とかなります。 役所の無料納税相談が愛想まで良かったら税理士が金を取って代書する甲斐がありませんし、一納税者としても税務関係の人件費が節約されるのは喜ばしい限りです。

質問者

お礼

はて? 愛 想 が 悪 い か ら 行きたくないなど、どこにも書いてませんが?

• dr_suguru
回答No.3

他に受ける場所はないでしょうか? ↓ ここ http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm

質問者

お礼

ありがとうございます

• 777oichan
回答No.2

確かに職員の対応はムカつきますが、昨日税務署に電話して話したら、臨時の職員もこの時期は多いので、対応が悪い事で苦情を貰ったりする事がありますとの返事でした。「あんたもだよ!!」と言いたかったんですが質問の前でしたので止めましたが。私の所では、イベント会場を別に設置し、相談,申請を受けます。期間中の中頃が比較的空いており、時間は11時から14時が混むそうです。仕事柄どうしても硬いお役所仕事になりますが、、、、少しの間ですから、我慢しようと思っています。、、、今から憂鬱です。 

質問者

お礼

11時から14時が混むんですか? それは勉強になりました。その時間帯をさけて行きますね