• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイアーウォールは必要?

自己責任は理解したうえでの質問です。 出張時、軽量なためソニーのPCG-U1を使用しています。 元々クルーソー内蔵でメモリーも384メガしか載せていなくて重たいのですが、ウイルス対策ソフト(AVG)とファイアーウォールソフト(アウトポスト)が動くと起動も動作もものすごく重くなってしまいます。 最新のミニノートを買えばいい話ではあるのですが、このPCを使用すると考えた場合、ファイアーウォールソフトを切ったり、ウインドウズ標準のものに切り替えて利用しても問題ないでしょうか? ファイアーウォールをおろそかにすることはどのような問題が生じてくるのでしょう? PCはインターネットでの閲覧、デジカメ写真の簡易保存が主で、PC内に社内データーや重要ファイルはありません。メールはネット上で見るので設定はしていません。 もしくはウイルス対策やファイアーウォールソフトでこれは軽快などのもの、軽くする技術などがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数252
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 PFWの利点は導入マシン上のプログラムを把握して個々に通信制御が出きることですね。また、暗号化通信にも対応可能だし。PFW無しだと、もしアンチウイルスの方で見逃しがあったりした場合、Malwareの通信を遮断できず。Win標準のFWはアウトバウンドは素通しです。 で、そのスペックだとESETの製品ですかね。 あと、モバイル用途が欠かせないということでしたら思い切って最新マシ ンにしたほうがいいです。 >PC内に社内データーや重要ファイルはありません とはいっても、踏み台として悪用されたりすることもあります。それと、最近では有線LAN、無線LAN問わずARP Spoofingを取り入れたいろいろな攻撃も出てきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デスクトップを購入したばかりで、ネットブックを購入する余裕がなくこのまま使おうと思っていました。 ESET検討しますが、新型マシンもちょっと考えてみようと思います。 OSの再インストールまでは早かったのですが、AVGとアウトポストを入れた途端非常に重くなってしまい変な発想を考えてしまいました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#220293
noname#220293

こんにちは。Mac使用者です。 安全対策という面では、WindowsもMacも変わらないと思います。  私自身、総合セキュリティーソフトを入れています。ファイアーウォールをはずすということは、言ってみれば、「外濠」を自分の手で埋めてしまうことになりませんか。  当方、デスクトップではありますが、ダイヤルアップ式無線なのでモバイルノートと同じ環境で使っています。実際、ファイアーウォール機能で未知の訪問者を結構ブロックしています。「内濠」だけで自分の城を守れるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外堀を埋める行為・・・そこは理解していたのですが、ネット閲覧専用のPCでメール設定もせず、HDDに情報も何も入れていなかったので、なら大丈夫かな?と安易に考えてしまいました。 軽いアプリか新型マシンも検討してみようと思います。

  • 回答No.5
noname#87851
noname#87851

私は携帯用にThinkPad S30を使っていました。(Pentium3-600、メモリ256MB、WinXP) セキュリティソフトはウイルスキラーを入れていましたが結構サクサク動いていましたよ。 で、軽くする確実な方法ですが、定期的にリカバリ(OS再インストール)するといいですよ。 リカバリすれば購入時の快適な状態に戻ります。 Windowsは何年も使っていると徐々に重くなってきます。 (メモリが少ないパソコンほど重くなりやすい気がします) 上記のパソコンの場合、半年に一回くらいの間隔でリカバリしてリフレッシュさせていましたね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan05.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は再インストールをしたばかりなんです。 直後は非常に軽くよかったのですが、すぐにAVGとアウトポストを入れた途端激重になってしまい悩んでいました。 そんなことから安易な発想が出てしまいました。

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

>>ファイアーウォールは必要? 辛口のコメントですが、 良くわかっている人には、必要の無い場面もありますが、「このような質問をする人(あなた)には、絶対に必要です。」が、回答となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンは15年ほど使っており、セキュリティの重要さは認識はしていますが、再インストール後、AVGとアウトポストを入れた途端、とても重くなってしまい、PC内にデーターや個人情報を一切入れないでネット閲覧するなら・・・という安易な発想が出てしまいました。 考えたら情報を入れていなくてもパスワード、IDが取られる恐れもありますよね。 質問自体が安易でした。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃 http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6526.html ウイルス犯罪の金の流れ http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 過去の常識も既に通用しない状態です。 デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus20081217.html 感染経路もWebが主力になりつつあります。 マルウェア感染の半数以上はネット閲覧 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/09/news026.html ウイルス作成が趣味から仕事に変わった https://www.netsecurity.ne.jp/3_10931.html この状態でファイアーウォールがないと以下のように感染リスクが飛躍的に 高まります。 個人に遅れる企業の対策 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/19/news004.html 対策としては既出ですがESETが軽くお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな情報ありがとうございます。 対策をしていても問題が起きる今、ちょっとまぬけな質問をしてしまいました。 XP再インストール後AVGとアウトポストを入れた途端、すごく重くなってしまったので安易な考えが出てしまいました。 PC購入かESET検討してみようと思います。

  • 回答No.2
noname#147176
noname#147176

〉〉メールはネット上で見るので・・・・ 『メールはネット上で見る』と言うことは、インターネットにつながないと言うこと? なら、勿論必要なし。 インターネットにつながざるを得ないのから、それだけで、ウイルスに感染します。 〉〉このPCを使用すると考えた場合、ファイアーウォールソフトを切ったり、 ウインドウズ標準のものに切り替えて 『ファイアーウォールソフトを切る』とは、ファイアーウォールソフトさえも、 使用しないと言うことですよね?。 なら、もってのほか。上記の通り。 〉〉ウインドウズ標準のものに切り替えて利用しても問題ないでしょうか? ウインドウズ標準のものは、インバウンド(入ってくる方向)のみ。 まあ、これだけでも、PCを本当に熟知し、セキュリティ対策のなんたるかを熟知 している方なら、それなりには、感染しないかもしれません。 しかし、ここでこういう質問をされるあなたなら、セキュリティ対策ソフトの『お力』 を借りることも必要と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい質問にありがとうございました。 持ち歩きのパソコンは出張時のネットを閲覧とブログ更新程度にしか使わないものですからHDDにはデーターは入れていません。 メールもアウトルックではなく、ネット上のyahooメールを利用しています。 でもこのメールを見るときのパスワードなどが流れる恐れもあるんでしょうね。 セキュリティには気をつけたいと思います。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

この手の質問には定番ソフトがあり、ESETが軽いです。 当方も以前、Mac上のWindowsXP環境で使って軽さを実感し、かなりショボイスペックのノートに入れました。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html ルーターなどがあればそちらで設定も有りと思いますが、モバイルですと公衆LANでパソコンを覗かれるリスクもありますから、ファイアウォールは必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 XPを再インストールしてAVGとアウトポストを入れた途端とても重くなってしまったものですから困っていました。 検討してみようと思います。