• ベストアンサー

妊娠し、結婚の口頭での約束後、気持ちがお互い変わりました

お付き合いしている男性との子供が出来ました。 男性は40代 離婚歴×2の男性でサラリーマンです。 子供が出来た事を彼に報告し、結婚すると言う口約束をしました。 私もとても嬉しかったです。 それから子供のエコー写真を写メールで添付して送りましたが返事はなし、これからの話をきちんとしたいからと言う事で何度か電話やメールで伝えたのですが何度も連絡を下さいと連絡してやっと話が出来る状態でした。 先日、彼が家の親に挨拶に来るとの事で日取りも決まっていたのですが前日夕方にになってキャンセルのメールでした。後からなぜキャンセルしたか聞くと 理由は色々二人で話し合っていないままでいきなり(私の)両親と話すのは何だから、もう一度会って色々話してからの方がいいからとの事。 その日は日曜日でしたのでとりあえず来てその時に話し合いの機会を設けてくれてもいいんじゃなかったのかなとも思います。 それで改めて話す機会を作る事にし(二人で)その日は会ってくれとの事でしたが仕事が入ったから終わるのが遅くなる。どうする?とのメールでした。 遠距離と言う事もあり、なかなか会う時間を作れないのは分かりますが、仕事が休みの日にでもに来れない事も来れない距離でも無いと思いますし、電話でも少しでも話を進めて欲しいと思うのが私の本音です。 お腹の子が3ヶ月に入りました。まだ親には報告していません。 妊娠を報告した時から彼の様子も変わり、 私自身もかなり情緒不安定になってしまい冷静な判断が出来ません。精神科に先月から受診すると言う事にもなりました。 その事も彼には報告済みです。しかし、無反応。私自身もしっかりしなければいけないのですが、こういう大きな転機の時にお互いにこんな状態で彼と上手くやっていける自信がありません。 結婚するならとお互い色々お互いの条件も言って話は着いたと思っていたのですが、彼の方から一方的に話が彼のペースになって行きます。 結婚するとなると変わってしまった彼。 シングルマザーで頑張っている人からすると甘えていると思うかもしれませんが、私には私の価値観や性格や器量がありますので子供がある程度大きくなるまでは男性に頼るしかないと気付いたので今回は子供を諦めようと決めています。 自分自身、今回の件私も軽率だった事は理解しています。 しかし、今は彼が許せなくてたまりません。 弁護士さんに頼んで、この進まない話をどうにかしたいです。 何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 男性を見る目がなかったあなたが悪い 避妊してといえなかったあなたが悪い と言う事で私も散々落ち込んだのでそういった回答はいりませんので宜しくお願いします。

noname#112805
noname#112805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は慰謝料を実際に手にできる可能性は低いと考えます。 質問文から読み取れる範囲では、慰謝料を請求する根拠は婚約破棄(民法415条・416条および709条)となります。 口約束でも婚約は成立しますが、相手の男性が婚約を否定した場合は立証義務は質問者さんにあります。 口約束以外の物的証拠がないのであれば、正直なところかなり厳しいでしょう。 とはいえ、何もしないであきらめるよりは、お近くの何人かの弁護士に相談してみるのは賛成します。 もしかすると、質問文に書ききれなかったことがあり、それが突破口となる可能性もあります。 万が一、今後訴訟となると、金銭的にも精神的にもかなりの負担となることは間違いありません。 それで質問者さんが区切りをつけることができるのであれば、それもいいかもしれませんが、今後、質問者さんがどうしたいか、どうやって生活していけば幸せになれるのかを考えて、より得策な道を選択することも一つの手であると思いますよ。

noname#112805
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 弁護士さんに今日相談に行ったのですが弁護料のほうが高くつくのではという事でした。 なんとなく世間話チックな感じで話が終わってしまい、時計ばかり見ててなんだかぁといった感じでした。 もう穏便に収めてしまいたいので慰謝料はいいかなと思います。 相手の方にも私に対する言い分があるでしょうし。 勝手に中絶した事で向こうから色々言われた時の事が心配だったのですがそれもほとんど心配いらないとの事でしたが何が根拠で言っているのか分かりませんでした。 裁判もしたくないし、相手の誠意のなさを手紙に綴り、中絶費用の振込先を書きました。 振込みがあるのかも期待しないほうが良さそうです。 向こうが何か言ってきたときのために内容証明の手紙だけ送って何かあれば内容証明にて返事を下さいと書きました。 kana_keikoさんが仰るように自分がこれからどうやって生活すれば幸せなのか考えて二度と同じ過ちを繰り返さないようやって行きたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goodbye2
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

法律相談には、起こった案件を法律的にどう処理するかと、権利の保全あるいは予防の相談もあります。2つが揃って市民の生活の安心が得られる為です。全然独りよがりではありませんので、相談に行ってください。(たまにあほな法律家弁護士・司法書士がいますが、何処にでもそんなヤツはいるものです、意に介せず、他の相談機関に行きましょう)できれば無料相談ではなく、HPで調べて女性の弁護士で有料の相談をお薦めします。

noname#112805
質問者

お礼

重ねて質問に答えてくださり、感謝いたします。 もう一度別の弁護士さんに会ってお話したほうが良いのでは・・と考えが変わってきました。 慰謝料が欲しいと言う事ではなく、なんとなく今回納得の行く話し合いが出来なかったので。 あと、内容証明も弁護士さんに書いてもらったほうがさっさと同意書等送り返してくれるのではとの考えからです。 自分なりに書いた文章はなんとなく説得力がなく、下手すると脅しになりそうで。 逆に揚げ足を取られるとあとあとめんどくさいのでここはお金の事を言っている場合ではないかなと。 私は勘繰り過ぎてるのだと思います。 この場で親身になってご回答くださったこと本当に嬉しかったです。

  • goodbye2
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

とても深刻な事項なので、こちらも真剣にお答えします。婚約不履行(債務不履行民415)に該当し妊娠しているとに事で精神的苦痛で慰謝料も当然請求できると思います。状況によれば不法行為にもあたる(民709)と思います。タダ訴訟に乗ったとしても、何度も口頭弁論等を重ねる事や、相手方の否認などで証明等に、時間や精神的葛藤を伴います。訴訟の前提で調停という方法もあります。通常婚約の不履行の損害賠償額は50~200万と言われていますが今回はそれに+アルファ-と思います。女性の弁護士(離婚を扱っている)がいいと思います。 それとお体のことですがどちらにしても 今は冷徹に判断し、判断したら行動し、行動したら後悔しないことです。 苦難を乗り越えてください。

noname#112805
質問者

お礼

細かいアドバイスを頂き、助かりました。本当にありがとうございます。 今日、弁護士さんに(女性)に相談に行ってきました。 誠意が無い相手だから裁判に踏み切っても弁護料や労力の方が無駄ではないかとのお話でした。 向こうにも言い分はあるでしょうし、もう顔も見たくないので中絶の同意書と内容証明で手紙を送ることにしました。 妊娠が中期に入っている為入院しなければいけない、費用が高いなどの理由でダメもとで口座番号等記入し、中絶費用を振り込んでくださいとの事と同意書を期日までに返送してくれなかった場合措置をりますと書く予定です。しかし、送り先が自宅ではない(自宅の住所を知らない為)会社に送ることになるのですが出張が多い人なので期日が不可抗力で守れなかった場合が中絶がどんどん遅れてしまうのでそれが心配といった所です。 弁護士さんからは誠意の無い人から中絶費用をもらえただけラッキーと思った方が良いとの事でした。 私も早めに行動取るべきだったと思い頭を抱えています。 貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

noname#112805
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 今回、まだ相手は結婚する意思があるとの話が出ていますが、私自身が自分で勝手に妊娠を継続する自信がないと言う事で中絶の判断を下している状態です。 はっきり相手が結婚はやめようって言ってくれれば、私も処置しやすいのですが連絡の返事が遅い、進んでコミュニケーションとってくれようとしないという第三者からすると独りよがりではないのかと思うわれるような理由です。 それでも弁護士さんに相談する価値はありますでしょうか? もしお時間あればご返答頂けると幸いです。

noname#83881
noname#83881
回答No.2

中絶は望ましいことではないですが、このような状態では致し方ないでしょう。 費用に関しては、折半を望めるかどうか、微妙です。 中絶してくれと言ってないとか、同意してないとか言いそうです。 慰謝料に関しても、 結婚するのかどうか、はぐらかされた。それによって精神的に厳しいものがあったと、主張はできますが、相手が応じなければ、裁判するしか道はなくなってきます。 煮え切らない、こずるい男なのでしょうが、例えば、 「自分も急な話なので、いろいろ考えさせられて精神的に厳しかった。 結婚するしないに関しては、対等ではないか。 中絶も相談がなかった、結婚しないこともそちらが勝手に決めた、慰謝料をもらいたいのはこっちだ」 こんな論法だってありうるのです。 誠意のある人なら、こんなことにはなりません。 誠意のない人を相手にすると、腹の立つことばかりです。 悪い縁は、早く切ってしまったほうが良いような気がします。 ずるい男は、何もペナルティなしで、ノウノウと逃げていくと言う結果は、なんとなく割り切れないものがありますが、ずるい人相手は、更にきついものがありそうです。

noname#112805
質問者

お礼

親身にアドバイスを頂、本当にありがとうございました。 慰謝料の事は諦めます。 atrevieさんの仰る様にここまで煮え切らないずるい人相手だと、 こちらの独断で中絶という形を取ると向こうから何か言ってくる可能性もあるので防御として弁護士さんに相談に行ってきました。 内容証明でこのまま妊娠を継続させる事が出来ませんと送り、中絶の同意書も別に配達証明で送る予定です。 本当に、悪い縁は早く切りたいものですね。 アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

  • mozu001
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

起こってしまった事はしかたないと考えて、子供の件は、早目にしないとできる時期が限られていますので。段取りに時間も要しますし。 一度決心した事は、以後は割り切ってください。 男性とは関わらない方が良いのではないでしょうか。 全て忘れて、別の人を。。。が良い様な気がします。 元気出してください。

noname#112805
質問者

お礼

ご回答を頂、本当にありがとうございました。 子供の件は今日病院に行きました。入院が必要との事で本当にギリギリでした。 もうできればこの男性と関わりたくはありません。 今日弁護士さんともお話をし、子供の件は内容証明で送り、あとあとこちらに被害が来ないようにアドバイスを頂きました。 お優しい言葉とアドバイス、本当に嬉しく思っています。 ありがとうござます。

noname#112805
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分で書いた文章を読み返していたのですが、説明不足ですみません。 結婚の約束も口約束のみで、まだ精神的な病気になっていると診断されたわけではありませんが、妊娠し、仕事も行けず精神的にもダメージ受けてしまって居る状態なので彼に対し慰謝料を請求できるのか、出来るのならば請求したいと思っております。 彼が私にあきれられる様な事をわざとしているようにしか思えないんです。 自分から子供を諦める事は彼に言うつもりはまだありません。 なぜなら彼がそのまま中絶費用の半分でも負担してくれないまま消えていきそうだからです。 法的にでも出ないと(出れるものなら)彼も動かない感じだし後々、私自身に彼に対して嫌な思いが残りそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月の彼女が結婚をしたくない

    こんばんわ。 私はバツイチ子持ちの男性です。 子供は前妻が引き取っています。 1年半付き合った彼女に子供が出来、結婚したいのですが、信じられないと言われ結婚を拒否されています。 私40才、彼女28才です。 この結婚をする彼女の前に付き合っていた元彼女と3ヶ月程二股になっていました。 元彼女と彼女は友人でした。 彼女は二股になっていたことは知りません。 そんな彼女に惹かれ結婚を意識しておりました。何度も 知り合いと付き合った事がある人とは付き合えない別れようと切り出されましたが、説得をして付き合っていました。 そして子供が出来、結婚の話に進みましたが、最近どこかで元彼女とかぶっていた期間がある事を聞きつけその事を問われました。 正直に話をして、土下座をして許して?我慢してもらいました。 両家の顔合わせの話も進みましたが前日にキャンセル。この前にも私の親への挨拶や相手の親への挨拶も一度ずつキャンセルをしています。 自分が二股をしたことでそれまで、実は二股であったのではないか問われたことが何回もありました。 その時は正直に伝えることが出来ず、今になってバレてお前は嘘つき信じることが出来ないグズや!と罵られました。 確かに過去の事を言われたら反論出来ません。信じてもらえるように努力するしかないのですが、お腹の子供は8ヶ月になりもう時間もありません。 最近転勤になり、遠距離で簡単に会いにいくことも出来ませんが二週間に一度位は会いに行きました。 信用がないから朝昼夜とLINEで何をしているのかを知らせました。 そんな状態でしたが、つい先日電話の際にいつから一緒に住もうか話をした後に質問がありました。 二股の期間、元彼女も好きやった?と聞かれました。答えられませんでした。 その時には彼女に気持ちに答えなければと思っていましたが、二股になっていたことは事実、どちらを伝えてもキレる事が分かり答えられませんでした。 そしたらもういい!と電話を切られその時から音信不通、LINEも既読にもなりません。 彼女と子供を幸せにしたい。一緒に暮らしていきたいと思っていますが、結婚はありえないのでしょうか。 相手の親は、結婚しないのならば子供は親の養子にして娘には幸せになってもらうと言っていたそうです。 私はこんな状態になっても結婚したいと思っています。幸せにしたい、子供を一緒に育てて行きたいと考えています。 音信不通でどうしようもなく、投稿致しました。 何かご意見を頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の約束をしていたのに別れを切り出されました。

    私は初め、相手の事は恋愛感情は特には無かったんです。相手を知ったきっかけは、ある同じ悩みについての掲示板で、相手の事が気になる存在だったんです。それで2年経ち、ふとmixiで調べてみたんです。すると彼はそこに居ました。 それから、彼と毎日Skypeしたり、遠いので3回ですが会いました。前々から『真剣だから』と言われていて、初めて会うときに付き合いが始まり、3ヵ月経ちました。私と付き合うまで10年彼女がいなかったそうです。 私は10年かけてやっと見つけた人だとも言われました あと2、3年しても相手が見つからなければ、妥協して結婚相手を探そうとしていたと。 遠距離恋愛で、新幹線で片道3時間は掛かってしまう距離です、結婚前提の同棲をしたいと言う話になり、私の両親にその事を含め挨拶をする事になりました。 挨拶の前には、母親には同棲したいと言うことを電話で伝えてましたが、同棲にそんなに反対だったなんて知らず…挨拶の日も、彼の仕事が休みである土曜日に私も希望休をとって一緒に挨拶に行くつもりが、私の親は同棲したいという電話の時から彼を不審に思っていたらしく、勝手に彼と連絡を取って、早めの日にちに決めてました。なので、私抜きの、彼と私の両親の3人でしました。日にちの事は彼には聞いていました 彼にはよく、『〇〇(私)と付き合うようになってから、』私も彼と一緒に居れない、結婚が出来ないくらいなら死んだ方がましだなどと思うくらいの存在ですし、その事も言っていました。お互いに理想の人です。同じ悩みを分かち合える人です 彼はその事を親に言ったのです。『〇〇さん(私)が、僕と結婚出来なかったら死にたいと言ってましたよ』と。 すると私の親は、脅迫してると思い込みました。 次の日に彼の実家に電話をし、経緯を話した時に凄い暴言を言ったそうです… 娘を騙して遊ぼうとしてて怖い、結婚ならまだしも、同棲、同棲とそればかり言う、それは人権侵害で、失礼極まりなく訴えてもいいくらいだと… 確かに彼も挨拶の時に口にする言葉ではないし、私の親も親で、彼の深い人間性も知らずに罵倒ばっかり。元は彼が考えて行動しなかった結果ですが。 親同士で勝手に話を進めて別れ話にまでなってしまいました… 私は彼の事は大切ですし、乗り越えて最終的に結婚したいです。 でも彼に別れようと言われました。決して冷めたとかではないと。 解決策を知りたいです誰か知恵をお貸し下さい…

  • どういう気持ちで結婚すればいいのか分からなくなりました

    私は35歳、離婚暦あり、小学生の子供が二人います。 彼は28歳、初婚です。 12月に挙式する事が決まったのですが、親のことで不安になっています。 はじめ、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行ったときは、どちらの両親も「賛成する」ではなく「反対はしない」でした。 結婚式は彼がどうしてもやりたいという事で両親に相談しました。どちらの両親にも「好きにしなさい」と言われ、金銭的な援助などはありません。 結婚式の話しを進めていく過程でそれぞれの両親に報告はしているのですが、気になる事がいくつかあります。 (1)私の両親は「結婚式はしなくてもいいんじゃないか、近所の神社で祝詞をあげてもらう程度で」と挙式が具体的になってからも言います。 私の両親は、私が結婚すると、私と子供の生活が安定するので結婚自体は反対ではないけれど、挙式の費用の事で心配している様子です。 (2)彼のお母さんには「自分の時に結婚を反対されたので、あなたたちの結婚を反対したくない」と言われたので、私的には「私との結婚を認めてもらたわけではない」と思えてしまいます。 彼のお母さんの発言があった少し後、彼に私の気持ちを伝えましたが「俺もそう思った」とは言うものの「気にしんさんな」という程度です。 式場の方と打ち合わせが進んでいく中、一番喜んでもらいたいお互いの両親に喜んでもらえていないのではないか?と思うと、どういう気持ちで挙式に臨めばよいのか分からなくなってしまいました。 普通の独身男女の結婚ではないから、というのは自分達が一番よく分かっています。 どうしたらお互いの両親に喜んでもらえるのでしょうか?

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

    お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。 約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。 お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。 現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。 今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。 すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。 やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。 そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。 ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。 わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。 わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。 しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。 確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。 わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。 ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。 『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。 なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。 わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。 どうしていいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 結婚後のお互いの魅力って・・・?

    昨日は皆様から貴重な御意見を、しかもあんなに短時間で多数頂きました事を心より感謝致します。まだ結果らしきものは出ていませんが、これからも頑張っていきたいと思います。 さて・・・。 またまた皆様のお力をお借りしたいと思い、御質問申し上げます。 私は付き合っている彼女とはいつも一緒にいたい、ずっとベタベタしていたいと思うタイプなのです。時には束縛なのかなと考えてしまう事もあります。しかし彼女は私のそんなスタイルを見て、もう少し距離を置きたいといいます。少し帰りが遅くなると心配になってメールや電話をしてしまうのですが、それをしすぎると「そんなに私が信用できない?」と言葉には出さないにしてもそんな視線を浴びせます。私はただ心配なだけなのだからと思うのですが、彼女にはそれが負担として受け入れられてしまう事があります。 また、結婚後も「たとえ夫婦であったとしても、お互い立ち入ってはいけない領域ってあると思うの。全てをオープンにするよりも少し距離を置いてお互いにミステリアスな部分を持っていた方がお互いに魅力を感じ続けるんじゃない?全てをオープンにしてしまうとお互いに魅力を感じなくなるだろうし、いわゆる“なあなあ”の生活になってしまう」というのです。 果たしてそうなのでしょうか?私は別に彼女の全てを知ってしまっても嫌いになったり飽きたりしたりするわけではないですし、結婚後もそんな微妙な関係を保ったほうが長続きするものなのでしょうか?? もしよろしければご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってすぐに結婚って・・・

    はじめまして。 私(26歳)の一目惚れから始まって、連絡先を交換しあい、遠距離のため1ヶ月間毎日長文メールをやりとりした彼(34歳)とお付き合いする事になりました。 知り合って2ヶ月、まだ2回しか会った事がないのに、彼は私と早く結婚して子供がほしいとまで言います。すでに彼の両親や友達に結婚前提の彼女がいると報告しているそうです。メールのやり取りをしている頃に、お互いの考え方や価値観がかなり似ていると思ったので、私も結婚するならこの人しかいないなぁと考えています。でも付き合ってすぐに結婚や子供の事を言われると、結婚がしたいだけなのか、子供がほしいだけなのかと思えてしまい、今後どうお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 どうかみなさまの意見をお聞かせください!!

  • 結婚の約束を破る彼に対して

    プロポーズされた彼がいるのですが、2ヶ月音信不通です。 同時期に引っ越しを伴う彼の転勤があり、彼からは、親には、ある程度報告済みで、いつ籍をいれるのか。と言われてる。との話を聞いてます。 30代にもなって結婚話を音信不通で終わらす神経を疑いますし、はっきりさせたいので、彼の親に、上記の話+私は腹が立ってるので、いい年して、無視してそれで済むと思ってるのかというよな怒りをぶつけてみよう。と思うのですが、二人の込み入った話を親にするのは、名誉毀損等、なにか法的に逆に訴えられたりしたくないので、教えてください。

  • 口約束での結婚、こっちから別れたら?

    現在40歳の女です。 私には前夫との間に今年高校2年生になる子供が一人います。 10歳年下の彼とお付き合いを始めて8年になります。 8年前、彼は学生で、あと3年、学生をやる事になります。 5年ほど前から二人の間では結婚の話が出ていました。 それでは、私の親に挨拶をしたり、自分の親に私の事を打ち明けて欲しいとずっと言っていました。 8年間付き合っていても彼はちゃんとした挨拶を私の親にした事もなく、「僕はまだ収入がないから言えた身分じゃなくて」 と自分の親に私の事を言った事もなかったのです。 年齢的な事もあるし、気がない、将来性が見通せないなら別れると再三彼に言ってきたのですが 「待ってて」「結婚するから」と言うだけで今日まで来てしまいました。 彼の事は好きだし、将来の約束さえしてくれれば何年も待つと何度も伝えているのですが、いつも話しをはぐらかされます。 彼の子供が欲しいと思っていましたが、もう生む適齢期も過ぎてしまいました。 彼が、私の事を嫌っていると言う事は無いのですが・・・。 先の見えない状況に私の方から別れを告げようかとも思っているのですが、 8年間、一生懸命思い続けて、二人で頑張ってきたのにと思うと情けない思いがします。 口約束だけの結婚で(結婚するからねメールもあります)、彼の方は別れる気はまったく無いのですが、 私の方から別れても何かしら訴える事って出来るものなんでしょうか? このままだと8年間があまりにも空しいです・・・。

  • 結婚の話にまでなったのに・・別れた時の辛い気持ちをどうすれば・・?

    私は26歳女性です。 最近になって彼と別れました。付き合って約3年弱でしたが、その間結婚の話もでて、お互いの両親が会ったりした仲でした。しかしその時両家の間で親同士がうまくいかなくて、結婚の話はとりあえずお預け状態になりました。最後の1年間は、それがきっかけだったのか、ギクシャクしたままでした。彼も私も、別れたほうがいいのかも知れない、という事は頭ではわかっていました。いつも別れ話が出たりして、いざ別れる、という事になるとそのたびに彼が「でもやっぱり別れられない」という調子がずるずると続いていました。 彼の事は本当に好きでした。別れた方がいいかと思っていましたが、どうしても感情が付いていかなかったのです。しかし今年2月、私がついに別れを切り出しました。彼は泣きました。二人共辛そうでしたが、別れたのです。でも、別れても本当に好きでいてくれたら、やり直せるはずだと思っていたのかもしれません。 それからたまにメールが来たりしていましたが、やがてメールが来なくなりました。 私は不安になってしまい、「やり直せないか」と聞いてみたのです。 しかし答えはNOでした。彼に新しい彼女ができたそうです。 別れた時よりもショックでした。 「やはりあの時別れようと言わなければ良かった」とか、「いや、これでケジメがついたんだ」とか、結婚の話になった時は、「一生守っていくから」と言ってくれたのに何故…・・等々、色々と考えてしまいます。今は、二人が楽しく過ごせて幸せだった頃を懐かしく思い出し、辛くて押しつぶされそうになります。裏切られた気持ちになり、彼を恨んだりもします。 このような時、どうすれば良いのでしょうか?>_< ただ辛くて、彼と元に戻りたくて…。他の男性を探そう!と思ってみたものの、会ってもやはり前の彼と比べてしまって、好きになれそうもありません。。