• ベストアンサー

妊娠し、結婚の口頭での約束後、気持ちがお互い変わりました

お付き合いしている男性との子供が出来ました。 男性は40代 離婚歴×2の男性でサラリーマンです。 子供が出来た事を彼に報告し、結婚すると言う口約束をしました。 私もとても嬉しかったです。 それから子供のエコー写真を写メールで添付して送りましたが返事はなし、これからの話をきちんとしたいからと言う事で何度か電話やメールで伝えたのですが何度も連絡を下さいと連絡してやっと話が出来る状態でした。 先日、彼が家の親に挨拶に来るとの事で日取りも決まっていたのですが前日夕方にになってキャンセルのメールでした。後からなぜキャンセルしたか聞くと 理由は色々二人で話し合っていないままでいきなり(私の)両親と話すのは何だから、もう一度会って色々話してからの方がいいからとの事。 その日は日曜日でしたのでとりあえず来てその時に話し合いの機会を設けてくれてもいいんじゃなかったのかなとも思います。 それで改めて話す機会を作る事にし(二人で)その日は会ってくれとの事でしたが仕事が入ったから終わるのが遅くなる。どうする?とのメールでした。 遠距離と言う事もあり、なかなか会う時間を作れないのは分かりますが、仕事が休みの日にでもに来れない事も来れない距離でも無いと思いますし、電話でも少しでも話を進めて欲しいと思うのが私の本音です。 お腹の子が3ヶ月に入りました。まだ親には報告していません。 妊娠を報告した時から彼の様子も変わり、 私自身もかなり情緒不安定になってしまい冷静な判断が出来ません。精神科に先月から受診すると言う事にもなりました。 その事も彼には報告済みです。しかし、無反応。私自身もしっかりしなければいけないのですが、こういう大きな転機の時にお互いにこんな状態で彼と上手くやっていける自信がありません。 結婚するならとお互い色々お互いの条件も言って話は着いたと思っていたのですが、彼の方から一方的に話が彼のペースになって行きます。 結婚するとなると変わってしまった彼。 シングルマザーで頑張っている人からすると甘えていると思うかもしれませんが、私には私の価値観や性格や器量がありますので子供がある程度大きくなるまでは男性に頼るしかないと気付いたので今回は子供を諦めようと決めています。 自分自身、今回の件私も軽率だった事は理解しています。 しかし、今は彼が許せなくてたまりません。 弁護士さんに頼んで、この進まない話をどうにかしたいです。 何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 男性を見る目がなかったあなたが悪い 避妊してといえなかったあなたが悪い と言う事で私も散々落ち込んだのでそういった回答はいりませんので宜しくお願いします。

noname#112805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は慰謝料を実際に手にできる可能性は低いと考えます。 質問文から読み取れる範囲では、慰謝料を請求する根拠は婚約破棄(民法415条・416条および709条)となります。 口約束でも婚約は成立しますが、相手の男性が婚約を否定した場合は立証義務は質問者さんにあります。 口約束以外の物的証拠がないのであれば、正直なところかなり厳しいでしょう。 とはいえ、何もしないであきらめるよりは、お近くの何人かの弁護士に相談してみるのは賛成します。 もしかすると、質問文に書ききれなかったことがあり、それが突破口となる可能性もあります。 万が一、今後訴訟となると、金銭的にも精神的にもかなりの負担となることは間違いありません。 それで質問者さんが区切りをつけることができるのであれば、それもいいかもしれませんが、今後、質問者さんがどうしたいか、どうやって生活していけば幸せになれるのかを考えて、より得策な道を選択することも一つの手であると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 弁護士さんに今日相談に行ったのですが弁護料のほうが高くつくのではという事でした。 なんとなく世間話チックな感じで話が終わってしまい、時計ばかり見ててなんだかぁといった感じでした。 もう穏便に収めてしまいたいので慰謝料はいいかなと思います。 相手の方にも私に対する言い分があるでしょうし。 勝手に中絶した事で向こうから色々言われた時の事が心配だったのですがそれもほとんど心配いらないとの事でしたが何が根拠で言っているのか分かりませんでした。 裁判もしたくないし、相手の誠意のなさを手紙に綴り、中絶費用の振込先を書きました。 振込みがあるのかも期待しないほうが良さそうです。 向こうが何か言ってきたときのために内容証明の手紙だけ送って何かあれば内容証明にて返事を下さいと書きました。 kana_keikoさんが仰るように自分がこれからどうやって生活すれば幸せなのか考えて二度と同じ過ちを繰り返さないようやって行きたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goodbye2
回答No.5

法律相談には、起こった案件を法律的にどう処理するかと、権利の保全あるいは予防の相談もあります。2つが揃って市民の生活の安心が得られる為です。全然独りよがりではありませんので、相談に行ってください。(たまにあほな法律家弁護士・司法書士がいますが、何処にでもそんなヤツはいるものです、意に介せず、他の相談機関に行きましょう)できれば無料相談ではなく、HPで調べて女性の弁護士で有料の相談をお薦めします。

質問者

お礼

重ねて質問に答えてくださり、感謝いたします。 もう一度別の弁護士さんに会ってお話したほうが良いのでは・・と考えが変わってきました。 慰謝料が欲しいと言う事ではなく、なんとなく今回納得の行く話し合いが出来なかったので。 あと、内容証明も弁護士さんに書いてもらったほうがさっさと同意書等送り返してくれるのではとの考えからです。 自分なりに書いた文章はなんとなく説得力がなく、下手すると脅しになりそうで。 逆に揚げ足を取られるとあとあとめんどくさいのでここはお金の事を言っている場合ではないかなと。 私は勘繰り過ぎてるのだと思います。 この場で親身になってご回答くださったこと本当に嬉しかったです。

• goodbye2
回答No.3

とても深刻な事項なので、こちらも真剣にお答えします。婚約不履行(債務不履行民415)に該当し妊娠しているとに事で精神的苦痛で慰謝料も当然請求できると思います。状況によれば不法行為にもあたる(民709)と思います。タダ訴訟に乗ったとしても、何度も口頭弁論等を重ねる事や、相手方の否認などで証明等に、時間や精神的葛藤を伴います。訴訟の前提で調停という方法もあります。通常婚約の不履行の損害賠償額は50~200万と言われていますが今回はそれに+アルファ-と思います。女性の弁護士(離婚を扱っている)がいいと思います。 それとお体のことですがどちらにしても 今は冷徹に判断し、判断したら行動し、行動したら後悔しないことです。 苦難を乗り越えてください。

質問者

お礼

細かいアドバイスを頂き、助かりました。本当にありがとうございます。 今日、弁護士さんに(女性)に相談に行ってきました。 誠意が無い相手だから裁判に踏み切っても弁護料や労力の方が無駄ではないかとのお話でした。 向こうにも言い分はあるでしょうし、もう顔も見たくないので中絶の同意書と内容証明で手紙を送ることにしました。 妊娠が中期に入っている為入院しなければいけない、費用が高いなどの理由でダメもとで口座番号等記入し、中絶費用を振り込んでくださいとの事と同意書を期日までに返送してくれなかった場合措置をりますと書く予定です。しかし、送り先が自宅ではない(自宅の住所を知らない為)会社に送ることになるのですが出張が多い人なので期日が不可抗力で守れなかった場合が中絶がどんどん遅れてしまうのでそれが心配といった所です。 弁護士さんからは誠意の無い人から中絶費用をもらえただけラッキーと思った方が良いとの事でした。 私も早めに行動取るべきだったと思い頭を抱えています。 貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 今回、まだ相手は結婚する意思があるとの話が出ていますが、私自身が自分で勝手に妊娠を継続する自信がないと言う事で中絶の判断を下している状態です。 はっきり相手が結婚はやめようって言ってくれれば、私も処置しやすいのですが連絡の返事が遅い、進んでコミュニケーションとってくれようとしないという第三者からすると独りよがりではないのかと思うわれるような理由です。 それでも弁護士さんに相談する価値はありますでしょうか? もしお時間あればご返答頂けると幸いです。

noname#83881
noname#83881
回答No.2

中絶は望ましいことではないですが、このような状態では致し方ないでしょう。 費用に関しては、折半を望めるかどうか、微妙です。 中絶してくれと言ってないとか、同意してないとか言いそうです。 慰謝料に関しても、 結婚するのかどうか、はぐらかされた。それによって精神的に厳しいものがあったと、主張はできますが、相手が応じなければ、裁判するしか道はなくなってきます。 煮え切らない、こずるい男なのでしょうが、例えば、 「自分も急な話なので、いろいろ考えさせられて精神的に厳しかった。 結婚するしないに関しては、対等ではないか。 中絶も相談がなかった、結婚しないこともそちらが勝手に決めた、慰謝料をもらいたいのはこっちだ」 こんな論法だってありうるのです。 誠意のある人なら、こんなことにはなりません。 誠意のない人を相手にすると、腹の立つことばかりです。 悪い縁は、早く切ってしまったほうが良いような気がします。 ずるい男は、何もペナルティなしで、ノウノウと逃げていくと言う結果は、なんとなく割り切れないものがありますが、ずるい人相手は、更にきついものがありそうです。

質問者

お礼

親身にアドバイスを頂、本当にありがとうございました。 慰謝料の事は諦めます。 atrevieさんの仰る様にここまで煮え切らないずるい人相手だと、 こちらの独断で中絶という形を取ると向こうから何か言ってくる可能性もあるので防御として弁護士さんに相談に行ってきました。 内容証明でこのまま妊娠を継続させる事が出来ませんと送り、中絶の同意書も別に配達証明で送る予定です。 本当に、悪い縁は早く切りたいものですね。 アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

• mozu001
回答No.1

起こってしまった事はしかたないと考えて、子供の件は、早目にしないとできる時期が限られていますので。段取りに時間も要しますし。 一度決心した事は、以後は割り切ってください。 男性とは関わらない方が良いのではないでしょうか。 全て忘れて、別の人を。。。が良い様な気がします。 元気出してください。

質問者

お礼

ご回答を頂、本当にありがとうございました。 子供の件は今日病院に行きました。入院が必要との事で本当にギリギリでした。 もうできればこの男性と関わりたくはありません。 今日弁護士さんともお話をし、子供の件は内容証明で送り、あとあとこちらに被害が来ないようにアドバイスを頂きました。 お優しい言葉とアドバイス、本当に嬉しく思っています。 ありがとうござます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分で書いた文章を読み返していたのですが、説明不足ですみません。 結婚の約束も口約束のみで、まだ精神的な病気になっていると診断されたわけではありませんが、妊娠し、仕事も行けず精神的にもダメージ受けてしまって居る状態なので彼に対し慰謝料を請求できるのか、出来るのならば請求したいと思っております。 彼が私にあきれられる様な事をわざとしているようにしか思えないんです。 自分から子供を諦める事は彼に言うつもりはまだありません。 なぜなら彼がそのまま中絶費用の半分でも負担してくれないまま消えていきそうだからです。 法的にでも出ないと(出れるものなら)彼も動かない感じだし後々、私自身に彼に対して嫌な思いが残りそうです。