• 締切済み

初歩的な質問ですが・・・

ものすごく初歩的な質問だと思うのですが、調べ方さえもわからないので教えてください。 社員名簿の100名以上のメールアドレスが変更になり、変更になる社員のリストと、新しいメールアドレスのリストが、別々にエクセルファイルであります。 変更になる社員のリストは、担当名まで詳しく載っているものですが、新しいメールアドレスのリストは、【社員コード】【氏名】【メールアドレス】しかなく、おまけに変更のない社員の分もあります。(要するに全社員分) そこで、詳しい方のリストに、新しいメールアドレスを入れたいのですが、どうすればいいでしょうか? 2つとも社員コードはあります。 エクセルは基本操作もできない程度ですので、申し訳ありませんができるだけ詳しく解説して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mu2011
回答No.4

NO3様に同感です。 現時点では、あなたが悪いのではなく、上司が悪いと思いますので、 お早めに上司に出来ないと言うべきではないでしょうか。 因みに、メールアドレスの「@」の左側ならば、社員コードで「並び替え」→メール列を「コピー&貼り付け」又、右側ならば、編集→置換でだけで済みそうな感じです。

• Cupper
回答No.3

みんな親切だなあ >エクセルは基本操作もできない程度ですので、申し訳ありませんができるだけ詳しく解説して頂けると助かります。 >よろしくお願いします。 悪いことはいいません、基本操作もできないのでしたら他の人の代わってもらいましょう 仕事ですから、できないものはできないと早めに宣言してください 納期ぎりぎりになって引き継がれても、引き継がれた人が困るだけです それでも操作のアドバイス 新しいメールアドレスが記入された縦一列を古いファイルのデータに挿入ちゃえばOK 基本操作だけでできちゃいます ■手順  オリジナルのファイルはそのままにして、コピーしたファイルに編集を加えます 1.古い方のファイルをコピーします(この時、ファイル名を分かりやすく付け替えると良いでしょう) 2.コピーしたファイルを開きます 3.新しいファイルを開きます 4.「データ」→「並べ替え」→「社員コード」をキーにして並べ替える   これをコピー・新しいファイルの両方で行います 5.コピー側で社員コードの右に縦3列空白の列を挿入する   社員コードを示す列の右側の列を示す記号(AとかBとか)をクリックして3列指定する   記号の上にマウスカーソルを合わせ右クリックする   挿入を選択する 6.新しいファイルから【社員コード】【氏名】【メールアドレス】の3列を選択してコピーする 7.コピーしたファイル側に作った空白列に貼り付ける 8.挿入したデータを見比べて差異が無いか確認する   社員コード・氏名が一致するか   差異があれば、セルを挿入して下にずらすなどして一致するようにする   | 社員コード | 社員コード |氏名|メールアドレス|   |0000000001|0000000001|A氏|****@***.ne.jp|   |0000000002|0000000003|C氏|****@***.ne.jp|   |0000000003|0000000004|D氏|****@***.ne.jp|   |0000000004|0000000005|E氏|****@***.ne.jp|                 ↓   | 社員コード | 社員コード |氏名|メールアドレス|   |0000000001|0000000001|A氏|****@***.ne.jp|   |0000000002|         |   |          |   |0000000003|0000000003|C氏|****@***.ne.jp|   |0000000004|0000000004|D氏|****@***.ne.jp|   |0000000005|0000000005|E氏|****@***.ne.jp|  挿入方法が分からないのであれば、近くにいる人に方法を聞くこと! 9.一致していることを確認して挿入した【社員コード】【氏名】の列を削除する   削除方法は挿入と同じ方法で選択。右クリックで削除を選択する 10.新しいメールアドレスと古いメールアドレスを比較できるように    挿入した【メールアドレス】を古いメールアドレスの左に移動させ並べる    新しいメールアドレスの列を選択してコピーする    古いメールアドレスの列を選択してコピーしたセルを挿入する    列の選択方法とコピー・挿入の方法は前と同じ メールのタイトルを【新メールアドレス】【旧メールアドレス】と変更して 「一部の方は変更ありません」とどこかにコメントを入れればOK 保存してそのファイルと古いファイルを上司に提出して終わり 途中分からないことがあれば、他の人に方法を聞くなどして間違えないようにしましょう 結構面倒ですよ これ、理解して操作しないとデータを壊してしまいます(オリジナルを保護する目的でコピーを作った) 少しでも自信が無いのであれば、他の人に代わってもらってください 慣れている人がやれば3分もかからないですけど、基本操作すら分からないのであれば 10分から1時間くらい掛かるかもしれません 急ぎの仕事であれば他の人に代わってもらうことを * 強 く * お奨めします

回答No.2

こんばんは。 Excel の VLOOKUP 関数による設定方法です。 試してみて下さい。 (1) 社員リストの Excel ファイルをコピーします。 コピー元のファイルは、オリジナルとして保管し、コピー先の ファイルは、作業用で使用します。 *コピー先の社員リストのイメージは下図の通りとします。 *シート名は、「社員リスト」とします。 ┌─┬─────┬─────┬───────┬─────┬─ │ │  A  │  B  │   C   │  D  │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ │1│社員コード│ 氏 名 │メールアドレス│新メール │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ │2│U0001│麻生 一郎│aso@old.co.jp │  ★  │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ │3│U0002│加藤 次郎│kato@old.co.jp│  ☆  │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ │ │  :  │  :  │   :   │  :  │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ │99│U0098│渡部 康三│watabe@old.co.jp│  ☆  │ ├─┼─────┼─────┼───────┼─────┼─ (2) 作業用の社員リストを開きます。 (3) 新しいメールアドレスの Excel ファイルを開きます。 *新しいメールアドレスのイメージは下図の通りとします。 *シート名は、「新メール一覧」とします。 ┌─┬─────┬─────┬─────────┬─ │ │  A  │  B  │    C    │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ │1│社員コード│ 氏 名 │新メールアドレス │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ │2│U0001│麻生 一郎│aso@new.co.jp   │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ │3│U0002│加藤 次郎│kato@new.co.jp  │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ │ │  :  │  :  │    :    │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ │99│U0098│渡部 康三│kwatabe@new.co.jp │ ├─┼─────┼─────┼─────────┼─ (4) Excel の「ウィンドウ」メニューから「整列」を選択し、   設定画面の「左右に並べて表示」を選択し、[OK]ボタンを   クリックします。 (5) 上記(3)の「新メール一覧」の見出しタブを選択して、   キーボードの[Ctrl]キーを押しながら、上記(2)で開いた   ファイルの見出しタブの横にドラッグ(マウスを移動する)   します。   →作業用の社員リストの「社員リスト」シートの横に、    ドラッグした「新メール一覧」シートが追加された    状態になります。 (6) 「社員リスト」シートを選択し、上記(1)の★印の部分に   下記の計算式を入力します。   =VLOOKUP(A2,新メール一覧!A$2:B$99,2)   ※「A$2:B$99」の部分は「新メール一覧」シートの行数    に合わせて入力して下さい。 (7) 計算式を入力した★のセルをコピーし、☆のセルに   ペーストします。 以上で「社員リスト」シートのC列に新メールアドレスが 設定されます。

• 63204369
回答No.1

VLOOKUP関数を、使ってください。 式は =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索方法) 検索値は、昇順にしてください。 昇順とは、小さい順です。 範囲は、絶対参照にしてください。 例:($A$1:$B$10) 分からなければ、エクセルのヘルプで調べてください。