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どちらが良い?
2000ccクラスの中古車で1999年型走行6万キロと2002年走行8万キロではどちらが良いと思われますか?
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条件が少なすぎますが、2000ccクラスなら2万キロ分の走行差よりも年式による劣化の方が大きいと考えます。よって、2002年式8万キロを選んだほうが良いと思われます。しかし、その他の条件も多いですから以下の点に注意して下さい。 ・修復暦の有無。修復暦ありは論外。修復暦無しだとしても、店舗やオークションによって判断基準が微妙に異なります。査定表を見せてもらって、車の図が書いてありますから、そこに記されている事に関して全て説明を受けましょう。車を見ながら説明を受けるべきです。 ・記録簿の有無。記録簿があれば、その車が過去にどのような点検を受けていたかが分かります。12ヶ月点検を毎年受けている車なら、比較的安心です。 ・販売店の信用度も大事。綺麗な店ですか?周囲の評判は?営業マンの対応は誠実でしょうか。 ・走行距離の虚偽表示は法律違反です。保証が付くならその内容が記された書類をチェック。クレジット払いなら金利もチェック。 ・機械物ですから、故障しないということはありません。買った後も販売店に頼るケースが出てきますから、信用できる店・営業マンなら良いですね。
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三番の補足 いくら健康管理してて元気な年寄りでも若者にはかないませんよね 車だって同じです
車と人間は良く似てるものです 沢山運動や仕事をしたからといって早死にする訳では無くて(車で言う走行距離)食べ物 タバコ 酒 運動不足 (車でいうとオイル交換 定期的に動かす等のメンテナンス)をキチンとした車両の方が長持ちしますよ
- tutan-desu
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走行距離は重要な判断基準ですが、それよりも実車の程度の方が重要です。エンジンの異音の有無や、丁寧に乗られていたかどうかは、見ないとわかりません。 ただし、車はマイナーチェンジだけでなく、毎年不具合を改良されていることが多いので、3年なら新しい方がいいという判断もあります。 試乗できるのなら、試乗させてもらって、自分の感覚にしっくり合う方を選んだ方がいいと思います。 また、8万キロだとそろそろタイミングベルトの交換時期なので、交換済みでなければ購入時に交換してもらうべきです。ちゃんとした販売店なら納車整備をするので、そのついでにやってもらえば、部品代+αでやってもらえるでしょうし、その程度ならサービスでと交渉できるかもしれません。
私の考えは1999年式はもう10年がすぐに来ますし、3年の違いで2万キロの差なら車種が一緒で程度や値段が同じくらいなら新しい方にします。 もちろんメンテナンスの程度や現在の程度など色々と比べてどちらにしても近いうちに消耗品の交換やトラブルが起きることも考えてです。 そのときには走行距離よりも年式の新しい方にこだわりが無い限りします、その他の事が全く書かれていないのであくまで私なら・・・条件次第で変わることも有ります。