• ベストアンサー

1/3オクターブバンド分析

200Hzでサンプリングした振動波形(加速度データ)のCSVデータがあります。この振動波形データを1/3オクターブバンド分析したいのですが、参考となる書籍が見つからず困っています。これまで調べた書籍、ネットの情報から、まずFFTをかけて、周波数(Hz)と加速度(m/s^2)のデータに変換。このデータを1/3オクターブバンド毎に2乗和して平方根する?・・・・そのあと逆フーリエ変換?・・・ぜんぜんわかっていない状況です。 なにか参考になる良い書籍があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufon
回答No.1

1/3オクターブバンドの加速度はバンド内周波数の加速度の自乗の和の平方根になります。  例えば中心周波数10Hz(9~11Hz)の1/3オクターブバンドの加速度m/s^2は、バンド内の周波数9、10 、11Hzの加速度の自乗の和の平方根になります。1/3オクターブ中心周波数ごとに順次この計算をすると、 分析結果がえられます。ただこれだけです。

gufo02
質問者

補足

ufonさん 回答ありがとうございます。しかし、基本的なことがわかっていないので、段階を追った分析方法をきちんと知りたいのです。 波形データを 1/3オクターブバンドの幅でバンドパスフィルタをかける。かけたデータを ufonさんの回答のように処理すればよいのでしょうか? 詳しく書かれた参考書などはないでしょうか? できれはVBA等でプログラムを作って処理したいと思っています。

その他の回答 (2)

• ufon
回答No.3

回答への補足に対する回答です。 1/3オクターブバンドごとのバンドレベルを求めるには、波形データを1/3オクターブバンドの幅でバンドパスフィルタをかけ、得られた1/3オクターブバンドごとの加速度の実効値aを求め、これから振動加速度レベル20log[a/10^(-5)]dBを求めると、これが1/3オクターブバンドレベルになります。 オクターブバンドレベルを求めるには、三つの1/3オクターブバンドレベルを10log[10^(L1/10)+10^(L2/10)+10^(L3/10)]として求めることができます。

• ufon
回答No.2

補足質問に対す回答です。 波形データを1/3オクターブバンドの幅でバンドパスフィルタをかけると、得られるデータは1/3オクターブバンドごとの加速度になります。これが1/3オクターブ分析結果です。かけたデータを処理する必要はありません。得られた1/3オクターブバンドごとの加速度を加速度レベルに換算したりする場合は処理が必要ですが。 基本的なことなので、特に詳しく書かれた参考書などは見当たりません。 

gufo02
質問者

補足

ufon さん引き続き回答ありがとうございます。 こちらの説明不足でしたが、もとめたいのは、1/3オクターブバンドごとのオクターブバンドレベルで、オクターブバンドスペクトルを作りたいというのが目的です。 すいません、ほんとに基本的なことからわかっていないもので・・・