• ベストアンサー

1/27日放送「誰も知らない泣ける歌」の「壊れたロボット」は何を表現していたの?

皆さんは1/27日に「誰も知らない泣ける歌」で放送された「壊れたロボット」は何を表現していたのかお分かりになりましたか? 子犬は死んだのか? ロボットが自分の目を外して子犬に対して何をしたの? もしかしてそれで子犬は助かったの? 私はこの「壊れたロボット」を予告で見てからかなり期待していたのですが、 最後の終わり方が「えっ?」という感じだったので何だか泣ける気分ではなく、不完全燃焼になってモヤモヤしています。 皆さんはどう感じましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

私も予告より期待して視聴したのですが。 ストーリーを直訳すると、自分の眼(生命装置か)を仔犬に与え、自分は死ぬ。でしょう。 確かにTVの限られた短い時間では精一杯なのでしょう。 しかし、モヤモヤが残りますね。 あの番組自体、毎回全員が涙して、それが嫌悪感。 スペシャル番組で1回きりならいいのですが・・・。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じように感じておられるんですね。 あのロボットは何かいい雰囲気はかもし出していると思うんですが、いまいちストーリーがピンと来ませんでした。 番組も途中から何か面白くなくなってチャンネルを変えてしまったんですが、やっぱり全体的にわざとらしいですね。

その他の回答 (5)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.6

No.5ですが… 光が片目にしかないから、「壊れたロボット」なんだと思います。 「壊れたロボットが、その僅かな命を小さな子犬に与える」ところに感動(ベタですが)があるのかなぁ、と。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

目の光が「ロボットの命」を表していてます。 それを車にはねられて死んだ子犬に与えることで、 子犬が生き返る→変わりにロボットは動かなくなる を表現しています。 「自分の命と引き換えに」ってやつですね。 アニメやマンガでも結構ある気がします。 スピッツのPVでも、似たような設定のをみたことがありますよ。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり目の光が命ですよね…。 私ならいっそ両目に光を出しておいて、子犬に生命を与えるのは別のやり方にし、ロボットの両目が光を失いその瞬間子犬が蘇生し、ロボットは大きな音を立ててくずれ落ちる。 そして子犬は元気そうに走り去る…。 光や音を使うならそれくらい分かり易い表現が良かったなぁと思ってしまいました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

私も同じことを考えていました。 予告が大層だっただけに、「えっ・・・」という感じでしたね。 理解力が無いのかもしれませんが、ちょっと意味がわかりません。 というか他の回答者さんも書き込んでいるように、感動の押し売りでは感動しません。 涙もろい方なんですが、あの番組で泣いたことはありませんね。 普通に見せればいいものを、予告で異常に盛り上げるものだから期待しすぎて、実際の唄を聞くといつもがっかりです。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も普通はそれなりに理解して自分なりの答えを出すのですが、あの表現では理解し難くて納得できませんでした。 番組自体はそれほど期待してないのですが、あのロボットは予告で期待していただけに残念だったんです。

回答No.3

私も同じことを思いました 【泣ける】はパントマイムではなく曲から感じるイメージでしたねw ためしに途中から無音にしたらただのロボットダンスでした 本物のパントマイムなら犬すら体で表現するべきなんじゃないかな、なんて思いました。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにパントマイムとしてはちょっと反則気味ですね。 私はあのロボットは表現さえもう少しうまくやればもっともっと良くなると思うだけにあの放送では残念な感じがしました。 ストリートでは皆が涙するというのは大げさにしても実際はもう少しはマシなのかなとも思います。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

重傷だったので自分の不思議な力で助けてあげたって感じがしました(完全にドラゴンボールの影響です)。その代償は自分の命って感じですかね。 テレビバージョンにしてあるとは言え、BGMが小田和正とかあの無機質なものから生まれる感情とか、設定自体はなんか『泣いてください』って感じで泣けませんでした。わりと簡単に出てきそうな発想で陳腐に思え、感動もなかったですね。実際ストリートでやってるのはどうなんでしょう。 私もあぁいう番組は毎週やるもんじゃないと思いますね。たぶん、そう長くはないと思います。

ninnincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれはドラゴンボールの影響ですか。 やっぱり子犬に生命を譲ったという表現だったんですね。 私は期待していた分何か残念なストーリーだったなと思ってしまいました。 西田敏行のなんでも大泣きというのも少しシラけますね。

関連するQ&A

  • 歌の表現力

    いつもお世話になってます。 今日いとことカラオケに行ったのですが、自分の歌の表現力の乏しさを痛感しました。 いとこは強弱も上手く、感情がしっかりこもってるって感じなんですが、 私は棒歌いみたいで、迫力も何もなくて…orz どうすれば歌の表現力が身につくんでしょうか。 ひたすら練習するしかないんでしょうか… アドバイスお願いします!

  • 表現力って・・・?

    初めまして。 歌手を目指している高校2年生です。 みなさんにお聞きします。 歌の表現力ってなんでしょうか? またどうすれば、自分の歌をみんなに 上手く表現できるのでしょうか? 教えてください…。

  • ロボット映画

    2005~8年にBSア二メ特選で放送されたものが思い出せません。調べても全然無くて夢だったかなぁと思うときがありました。 確か鉄人28号に色がついたようなロボットと少年が出てきます。アイアンジャイアントではないです。最後のほうでロボットの色が変わったりなんかして強くなって、自分を犠牲にして男の子を守る?みたいになってて感動しました。 すごい曖昧ですがお願いします、ずっと気になってるんです。

  • 17日放送のうたばんのWatのトークで

    今日放送の「うたばん」にWatという2人組が出ていて、この手のことには疎い私は、「へ~ウェンツってこんなことしているんだ~、こっちの子はウォーターボーイズに出てた子じゃない?」のような感じに、なんとなく見ていました。 その中で、中居くんが『へ~「YOUたち出てみる?」って感じに言われたの?』みたいなことを言っていたのを聞いたのですが、この口癖ってジャニーさんですよね? 2人ともジャニーズじゃないと思っていたんですが、何かジャニーズに関係あるのですか? それとも全く関係ない話の流れだったのでしょうか? どうでもいいことなんですが、気になりまして。 見ていた方、どのような話の流れだったのか、前後の会話を教えてください。

  • この歌なんなんですか!?

    週末に観光地に行ったら道の駅の有線放送(?)で衝撃的な歌が流れてきました。 「♪ちんちん、ちんちん、揉んで揉んで、おっぱーい」とかいう歌です。一瞬聞き間違えかと思ったのですが、あまりの歌詞にみんなで凍りついてしまいました。 この歌、誰の何という歌なんでしょうか。別に知ってどうこう、というわけではないのですが… 歌の感じだと最近の歌っぽいです。ご存知の方教えて下さい。

  • 感情表現が乏しい

    こんにちは。 自分はとても感情表現に乏しい人間です。 喜怒哀楽があまりないんです。 例えば、小さい子供を見ると心の中では 可愛いなあと思いながら、端から自分を見ると ただ突っ立っているだけに見えるらしいのです。 友人といると、彼女たちはコロコロと態度が変わり 喜怒哀楽がオーバーで可愛いのです。あんな風な 表現が出来たらいいのになぁと思いつつ 黙って見ているだけなので、なんだかロボットに なった気分です。心から物事を楽しんだり してみたいのですが、あまり楽しいと思ったことが ないので、どうすればよいか分かりません。 あまり文章がまとめられませんでごめんなさい。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「かわいい子犬たち」の歌を探しています

    昔の歌だと思うのですが、歌詞の中に「かわいい子犬たちが年老いていくのを」という言葉の入った、フォークっぽい歌を探しています。 歌っているのは(多分)女性で、声は低い感じです。 御存じの方いらっしゃいませんか?

  • 1人暮らしのお年寄りにロボットを探してます

    現在両親が横浜で、祖母が1人で鹿児島で暮らしています。 去年祖父が亡くなり1人暮らしになってしまった祖母がさみしい思いをしているようです。 その祖母の知り合い(1人暮らしのお年寄り)が話す鳥ロボット?みたいなのを持っていて自分も欲しいといっているのですが。 色々検索したのですがそういう商品が分からずじまいでした。 「aibo」や「よりそいifbot」ほど高機能でなくてもいいので動いたものに反応するようなペットロボットはありませんでしょうか? 一度TVで犬のロボット(本当にぬいぐるみみたいな感じの)を見たことがあるのですが商品名を覚えておらず・・。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのおつかい 歌

    さっき(4/14)、はじめてのおつかい再放送がやってたんですが、最後のアユラちゃんのおつかいの時に流れていた歌の題名、歌手の名前を教えてくれますか? 産んで育ててくれて本当にありがとう て感じの歌詞が入っていたと思います 検索しても出てこなくて、、 お願いします!

  • 映画「青春の蹉跌」のあの歌

    昨日深夜、一部地域で放映された映画「青春の蹉跌」を見て質問です 私はリアルタイムであの映画を見た世代ではなく、 ショーケンの「えんやーとっと、えんやーとっと・・・まつしーまー・・・」 というあの歌い声に不覚にも笑ってしまいました 最初はとにかく「なんで?なんでこの歌が?」という感じでしたので。 なぜああいう歌を物語の随所に挿入されたのでしょうか? 昨日の放送または昔この映画を見た方で、 「あのショーケンの歌が取り入れられた理由について自分はこう思う」 または「この歌は映画の中で●●●●を表現している」などのご意見を聞いてみたいです 皆様方それぞれの考え方などきかせてほしいのです 私としては、この歌が流れていた場面の出来事についての ショーケンの無関心、無気力さみたいなものを表しているのかと感じたのですが・・・