• 締切済み

cabosは情報漏洩など大丈夫でしょうか?

会社のPCでcabosをインストールしました。 これから使おうと思っているのですが、 情報漏洩などは大丈夫なのでしょうか?? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします◎

みんなの回答

• nuconuco
回答No.3

大丈夫ですか? と質問するくらいですから何も対策してないのでしょう。 会社のPCにそんな物を入れていること自体、 セキュリティ意識が欠落しています。 もし、あなたが会社のPCでP2Pソフトを使ったら 情報漏洩させてしまう可能性は非常に高いです。 こういうニュースを見てもP2Pをやりますか? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news010.html

mikiko_721
質問者

お礼

ありがとうございました。 既にアンインストールしました。

• mappy0213
回答No.2

cabosってファイル共有ソフトですよね? 会社の所有物であるPCになんでそんなもんがいるのかって 基本的な疑問はどっかにおいといて 情報漏洩問題が大丈夫なはずはありません。 そもそもがファイルを共有するソフトです しかもあいては不特定多数です。 なんの抵抗もなしにだれが作ったかわからないファイルをダウンロードし再生します。 極端なことを言うと道端におにぎり作りました食べてください! って書いていてあなたは食べますか? だれが作ったかもわからないんですよ??もちろん純粋にファイル共有を楽しんでいる人もいてるでしょうしそういう方が大多数でしょう。 中には悪意あるユーザーもいてることは確かです。 圧縮ファイルをダウンロードしないからウイルスの心配はないとか言いますがファイル共有ソフトで良くお目に掛かるウイルス、スパイウェア感染ファイル、マルウェアは主に圧縮、.exe等の実行形式の物が多い。確かに多いですが、実は拡張子、 目に見えるアイコンなんて物はなんとでも偽装可能です。 見た目には動画、音楽ファイルでも実は.exe形式の実行ファイル。 見た目は.jpgの画像ファイルだけど開いたら突然ネットに接続される様な物も残念ながら多く見かける様になりました。 情報漏洩が怖いのなら情報共有ソフトは使わないことですね 家の鍵や窓を全部あけておいて会社に行って泥棒に入られないかどうか心配ですが?って言ってるのと同じことです。 ファイル共有ソフトは便利なソフトですから使うなとはいいません ただ漏れては困るような情報の入ったPCでは使わないほうがいいでしょう

mikiko_721
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

すくなくともこんな質問をしているようなレベルじゃ遅かれ早かれ漏洩するでしょう。

mikiko_721
質問者

お礼

そうおっしゃる理由も分からないレベルなのです、スミマセン。 ありがとうございました。