• ベストアンサー

PHPとMySQLの高速化

saintandreの回答

• ベストアンサー
回答No.2

正確な計測などはしていないあくまで個人的な感想ですが MySQLで数が少ない場合は配列の方が速いです。 またDB化した場合でもリレーションよりも一度プログラム上で 配列に格納して処理した方が速かったりします。 ただし配列への格納は別ファイルに記述して include_once を 使用して呼び出すことをお勧めいたします。こうしておけば 変更時にはそのファイルのみを変更すれば全てに適応される ようになります。 またシステム上で変更したいなどの理由からDB化する必要が 出た場合も、そのファイル上でDBから呼び出して格納する ように記述を変更すれば問題ありません。

popo_lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずでしたら、仰る通りでincludeして利用することを前提としております。 実は、私も個人的な感想で、明らかに配列データの方が処理速度が速いと感じておりました。ただそれが、私のケース特有のものなのかどうか分からず質問した次第です。 大変参考になりました。ありがとうございました。