• ベストアンサー

この言葉の意味を・・・

「・・・なら世話ないよ」という表現。どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

文字どおりには 1)「手間がかからない」という意味です  例:血液型で性格が判れば世話はない   意味は「血液型で性格がわかれば苦労はしない」 また、 2)「あきれはててどうしようもない」という意味でよく使われます  例:交際相手を血液型で判断しているとは世話がない  意味は「つきあう相手を血液型で判断しているとは、あきれたものだ」

atomega
質問者

お礼

いろいろ使い方があるんですかー。勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tarou1208
回答No.1

「世話が焼ける」と言いますね。 「世話」=“面倒”、“厄介”です。 「世話を焼く」、「面倒を見る」、「厄介になる」 つまり「世話は無い」=「苦労はない」です。

atomega
質問者

お礼

おぉ、丁寧にありがとうございます