• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日の確認ですが・・・。

今月の12日から、基礎体温を付けている(毎朝、同じ時間です)のですが、排卵日が分からなくなりました。 知識が乏しくてすみません。 詳しい方いらっしゃったら、宜しくお願いいたします。 12日     35.6度 13日     35.7度 生理 14日~16日 36.1度 生理 17日     36.8度 生理 18日~19日 36.4度 20日     35.8度 21日     36.2度 22日     36.0度 23日     36.3度 24日     36.1度 25日     36.6度 26日     36.5度 27日     36.6度 28日     36.5度 次回生理予定日は、2月11日~か12日~か13日~です。 26日の夜に行為をしたのですが、どうでしょうか? 低温期と高温期の間に排卵日というのは分かるのですが、排卵日の体温の乱れがないままです。 もう、高温期に入っているのでしょうか? それとも明日くらいに、一旦体温が下がり、高温期に入るのでしょうか? 26日、27日が排卵日と思っていたのですが・・・。なんか体温が違うようで。 あと、行為の際に、深く挿入出来ず、浅く挿入(2~3cm位)したところで射精したのですが、妊娠はしにくいのでしょうか? 実は、25日から行為を試みているのですが、主人のものが大きくならず、病気かもと悩んでいて・・・。ドリンク剤なども飲みたがらず本気でショックを受けてました。そして、翌日2人で頑張ってみたものの気持ちはいいみたいなのですが、以前みたく大きくならず。それでも少し大きくなったところで射精しそうで挿入した結果、深く挿入は出来ませんでした。 今日、もう1度チャレンジしてみても、妊娠する可能性はありますか? もし、もう遅いのであれば、来月体調を万全にして頑張りたいので排卵日がいつくらいになるか教えていただきたいのですが・・・。 排卵日、挿入と、片方の質問だけの回答でもいいので、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#80100
noname#80100

基礎体温からの排卵日の予測についてですが、ガクンと下がったその時に排卵、ガクンと下り高温期にはいってから排卵。。。等排卵のタイミングは人それぞれで基礎体温での排卵よくはあくまで“このあたり”という程度です。 生理がきちんと来る方ならば生理予定日から2週間前(±2日)あたりを排卵日と思った方が良いと思います。 病院でお腹の中を見ない限り、基礎体温も排卵検査薬もおりものも排卵日で確定は難しいと思います。 今月12日からの基礎体温ではほとんど参考になりません。 生理周期が整っている方でも3周期分くらいのデータがないと自分の体の癖などを把握出来ませんから。 で、 >次回生理予定日は、2月11日~か12日~か13日~ ならば >26日の夜に行為 は、タイミングは悪くないのでは? >今日、もう1度チャレンジしてみても、妊娠する可能性はありますか? 念の為しても良いと思います。 挿入の深さより、射精して精子を送り込む事が大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^。^*) 勉強になりました。 今日も、念の為頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。現在排卵日を特定するために婦人科に通っている者です。 No.1の方も書いていらっしゃるように、「生理開始予定日の約2週間前が排卵日」であろう、と 推測するのがよいのではないかと思います。 あくまで自分の場合ですが、病院で血液検査やエコーで卵胞を見るなどして排卵日を特定してもらい、 その後実際に排卵があった日からきっちり14日後にいつも生理がくるようです。 その点からいくと、次回生理予定が2月11日~13日頃とのことでしたら、 今日のタイミングもよさそうな気がします。 それと、失礼ですが確認というか。 体温の値が全て小数点以下1桁で記録されていますが 体温計は普通の体温計をご使用ではないですか? 基礎体温は、基礎体温を測るための婦人体温計(小数点以下2桁まで細かく測れます)を使用されたほうがよいのではないかと思ったもので、 もし違っていたらごめんなさい! ・最低4時間の睡眠がとれた後 ・目が覚めてすぐ、起き上がったりなどできるだけ身体を動かさないうちに ・婦人体温計で 測定するのがよいそうです。 基礎体温は毎日の温度の微々たる変化とにらめっこするよりも、 少なくとも2~3周期ぐらい測った記録を元に、折れ線のグラフにして 低温層と高温層にわかれているかを視覚的に見る(パターンを読み取る)ためのものだと思います。 妊娠のご希望が叶うといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^♪ 婦人体温計を使っているのですが、ここに記載するのは、小数点第1位で十分かなぁと思い、省略させていただきました。 基礎体温は、目が覚めて、5分くらい布団の中にいて、そのあと測ってます。 身体って、すごいですね。妊娠する感動を早く味わいたいです。 頑張ってみます。