• ベストアンサー

排卵日の確認ですが・・・。

今月の12日から、基礎体温を付けている(毎朝、同じ時間です)のですが、排卵日が分からなくなりました。 知識が乏しくてすみません。 詳しい方いらっしゃったら、宜しくお願いいたします。 12日     35.6度 13日     35.7度 生理 14日~16日 36.1度 生理 17日     36.8度 生理 18日~19日 36.4度 20日     35.8度 21日     36.2度 22日     36.0度 23日     36.3度 24日     36.1度 25日     36.6度 26日     36.5度 27日     36.6度 28日     36.5度 次回生理予定日は、2月11日~か12日~か13日~です。 26日の夜に行為をしたのですが、どうでしょうか? 低温期と高温期の間に排卵日というのは分かるのですが、排卵日の体温の乱れがないままです。 もう、高温期に入っているのでしょうか? それとも明日くらいに、一旦体温が下がり、高温期に入るのでしょうか? 26日、27日が排卵日と思っていたのですが・・・。なんか体温が違うようで。 あと、行為の際に、深く挿入出来ず、浅く挿入(2~3cm位)したところで射精したのですが、妊娠はしにくいのでしょうか? 実は、25日から行為を試みているのですが、主人のものが大きくならず、病気かもと悩んでいて・・・。ドリンク剤なども飲みたがらず本気でショックを受けてました。そして、翌日2人で頑張ってみたものの気持ちはいいみたいなのですが、以前みたく大きくならず。それでも少し大きくなったところで射精しそうで挿入した結果、深く挿入は出来ませんでした。 今日、もう1度チャレンジしてみても、妊娠する可能性はありますか? もし、もう遅いのであれば、来月体調を万全にして頑張りたいので排卵日がいつくらいになるか教えていただきたいのですが・・・。 排卵日、挿入と、片方の質問だけの回答でもいいので、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

基礎体温からの排卵日の予測についてですが、ガクンと下がったその時に排卵、ガクンと下り高温期にはいってから排卵。。。等排卵のタイミングは人それぞれで基礎体温での排卵よくはあくまで“このあたり”という程度です。 生理がきちんと来る方ならば生理予定日から2週間前(±2日)あたりを排卵日と思った方が良いと思います。 病院でお腹の中を見ない限り、基礎体温も排卵検査薬もおりものも排卵日で確定は難しいと思います。 今月12日からの基礎体温ではほとんど参考になりません。 生理周期が整っている方でも3周期分くらいのデータがないと自分の体の癖などを把握出来ませんから。 で、 >次回生理予定日は、2月11日~か12日~か13日~ ならば >26日の夜に行為 は、タイミングは悪くないのでは? >今日、もう1度チャレンジしてみても、妊娠する可能性はありますか? 念の為しても良いと思います。 挿入の深さより、射精して精子を送り込む事が大事だと思います。

az-_-222
質問者

お礼

ありがとうございます(*^。^*) 勉強になりました。 今日も、念の為頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • yon_yonn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは。現在排卵日を特定するために婦人科に通っている者です。 No.1の方も書いていらっしゃるように、「生理開始予定日の約2週間前が排卵日」であろう、と 推測するのがよいのではないかと思います。 あくまで自分の場合ですが、病院で血液検査やエコーで卵胞を見るなどして排卵日を特定してもらい、 その後実際に排卵があった日からきっちり14日後にいつも生理がくるようです。 その点からいくと、次回生理予定が2月11日~13日頃とのことでしたら、 今日のタイミングもよさそうな気がします。 それと、失礼ですが確認というか。 体温の値が全て小数点以下1桁で記録されていますが 体温計は普通の体温計をご使用ではないですか? 基礎体温は、基礎体温を測るための婦人体温計(小数点以下2桁まで細かく測れます)を使用されたほうがよいのではないかと思ったもので、 もし違っていたらごめんなさい! ・最低4時間の睡眠がとれた後 ・目が覚めてすぐ、起き上がったりなどできるだけ身体を動かさないうちに ・婦人体温計で 測定するのがよいそうです。 基礎体温は毎日の温度の微々たる変化とにらめっこするよりも、 少なくとも2~3周期ぐらい測った記録を元に、折れ線のグラフにして 低温層と高温層にわかれているかを視覚的に見る(パターンを読み取る)ためのものだと思います。 妊娠のご希望が叶うといいですね!

az-_-222
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 婦人体温計を使っているのですが、ここに記載するのは、小数点第1位で十分かなぁと思い、省略させていただきました。 基礎体温は、目が覚めて、5分くらい布団の中にいて、そのあと測ってます。 身体って、すごいですね。妊娠する感動を早く味わいたいです。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 排卵日についての質問です

    妊娠希望の為色々検索していたら生理が遅れるのは排卵が遅れる為で 排卵の14日前後が生理なのは皆変わらない 個人差でプラスマイナス2日で 12~16日というのを見かけました 今まではあまりそうゆうのを気にせず、排卵日はこの日だろうなと思っていました 基礎体温がすごくわかりやすいからです ですが基礎体温を確認して生理の日から14日前が排卵になっているか確認した所 私が排卵日と予想した18日後に生理が来ており生理14日前は高温期でした いつもそうなのですが、私は体温の切り替えがすごくわかりやすくて 低温が続き、ガクンとさがり超低温になり、その次の日はじょじょに上がるのではなく一気に高温になります 例をあげると 36.32低温期 36.37低温期 36.39低温期 36.46低温期 36.01(排卵日と予想) 36.62高温期 36.65高温期 36.65高温期 36.62高温期(生理14日前 本来排卵している頃) になります 見てわかるとうり基礎体温では文句なしで18日前が排卵に思えます ここまでわかりやすいので今まで全く排卵日を疑ってませんでしたが 14日前後なのに18日は長すぎるので高温期に排卵がおきているのだろうか?と疑問になりました ちなみに上の例では排卵検査薬を使わなかったのですが、使った前の月だとこうなりました 36.31低温期 36.38低温期 36.50(排卵検査薬陽性) 36.35(排卵検査薬陽性) 36.35排卵日と予測(生理13日前) 36.72高温期 36.70高温期 36.68高温期 36.80高温期 こちらの例では排卵日の予測がばっちりあってると思うので上の例も同じなのでしょうか?? また、2つの例の他に一番排卵から生理まで長かった物では20日後が生理になっています 上の2つと同じで 低温 超低温(排卵日と予測)翌日から高温 と同じパターンでした さすがに20日後はおかしいと思うのですが、排卵日の予測は合ってるのでしょうか? それとも高温期に排卵が起きているのか、または低温の時おきたり高温の時おきたりしてるのか それにしては基礎体温に変わりはないのですが・・・ また、科学流産も疑いましたが 早期妊娠検査薬を頻繁に使用してたので 科学流産の可能性はないと思います 皆さんの意見を聞かせてください 宜しくお願いします

  • 排卵日について

    こんにちは。 いつも勉強させていただいてます。 本題ですが、将来のため基礎体温を3.4年測り続けて疑問がでてきましたので教えてください。 周期は28日から38日と不順です。 基礎体温表は明らかに低温期と高温期(低温期からガクっと下がり高温期に移行)の二層に分かれていますが高温期になってから大体17.8日あたりで生理になります。 一般的には排卵日より14日±2日で生理になるといいますが、排卵が起これば必ず14日±2日で生理になるのでしょうか? ということは私の場合、高温期になってから排卵しているということなのでしょうか? 現在、特に妊娠は希望していないので排卵検査薬は使用したことが無く、病院の検査にも行っていません。 上記のこともあるのか知りたく思いました。特に同じ体質(?)の方がいれば幸いです。 将来妊娠したいと考えていますので教えてください。お願いします!

  • 排卵日について

    以前も違う質問させていただいたものです。 私は生理不順なため周期がバラバラです。30日~44日の間だと思います。最後の生理が5/5~5/11まででした。久々に基礎体温をつけてみたのですが、まだ低温期です。排卵すると必ず体温は高くなるものですよね?ってことはまだ排卵してないということでしょうか?今日はおりものがとても多かったので明日あたり高温期にはいるのでしょうか? 排卵日含め5日に仲良くしないと妊娠はしないですよね?排卵しても何日も体温が低い場合もあるのでしょうか?18日に仲良くしたのですがそれは妊娠には結びつかなかったようなので、またチャレンジできたらいいのですが・・・。

  • 排卵日について

    妊娠を望んでいるものです。 前回の生理開始日が1/18、排卵日特有のおりものが出た日が2/5 ~6、ところが1/29、2/3、2/11の3日だけ体温が上がり、低温のままです。 はたして私の排卵日はまだなのでしょうか、終わっているのでしょうか??? ちなみに私の生理周期は30~33くらいで、先々月は16日目で高温期にはいり、先月は20日目で高温期に入りました。 そして27日目の今日でも低温のままです。体温をつけ始めてこのようなことは初めてなので誰か同じような体験をしたことのある方か詳しい方がいらっしゃればお願いします。 もし、生理予定日に生理が来なければ、病院に行くつもりです。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 無排卵でしょうか・・・?

    たびたびお世話になってます、妊娠希望の30歳主婦です。 5月に初めての妊娠で流産をしてから基礎体温をつけ始めました。 周期は29日~33日なのですが、今週期の体温がまだ高温になりません。 前回の生理が10/16~20日まで、低温期が今日で28日目です。 途中一回、高温期の体温になったのですがすぐ下がってしまいました…。排卵検査薬は使用していないので排卵があったのか分かりませんが、低温のままなので排卵自体されてないのかなぁと不安です。それともただ単に排卵が遅れているのか…。 体温は 11/ 1 36.41   2 36.38    3 36.35   4 36.17   5 36.41   6 36.68 高温の体温   7 36.32   8 36.52   9 36.57   10 36.35   11 36.36   12 36.55 です。体温はいつもはだいたい二層になっています。 無知で申し訳ないのですが、無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 年齢も30代に入り、妊娠も簡単なことではないと分かっていますので高温期にならないことで毎朝へこんでしまいます↓ 質問だらけですが、よろしくお願いします。    

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日と高温期について、教えて下さい。

    基礎体温を測りだしたばかりなのですが、排卵日と高温期が分かりません。 11日に体温が下がったので、排卵日かと思ったのですが、その後11月15日から3日間低温期並みの36.5度台になっています。 生理中に35.8度になったので、これが低温期の最高温度?かと思います。 11/7 36.22 11/8 36.41 11/9 36.54 11/10 36.45 11/11 36.09 (最低体温) 11/12 36.57 11/13 36.62 11/14 36.72 11/15 36.50 11/16 36.54 11/17 36.58 11/18 36.74 11/19 36.70 11/20 36.71 11/21 36.77 11/22 36.72(24日現在36.7度キープしてます。) この基礎体温を見て、自分では一体いつから高温期なのか分かりません。しかも、排卵してるのかも微妙に思えてしまいまして・・・。 生理周期は不順で、35日~45日です。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 高温期12日目の検査

    基礎体温を測っていて普段の周期は34~36日周期でした。普段は高温期12~13日経つと生理がきます。今回は3月6日あたりに生理がくるべきだったのに排卵が遅れたせいか未だ生理がきていません。 排卵日(2月26日)に避妊ありで行為をしましたが、痛かったので射精無しで挿入のみで終わりました。翌日から体温が上がったので後から排卵日あたりだと分かり後悔しています。そして3月9日にも避妊ありで行為をしましたが、これも痛かったので射精無しで止めてもらいました。 本日高温期12日目でフライングですが早期妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 ・排卵日は2月26日前後 ・2月26日、3月9日に避妊あり射精なしの行為 ・3月10日(高温期12日目)に検査→陰性 考えすぎなのか吐き気もします。妊娠の可能性は高いでしょうか?基礎体温表を載せておきます。

専門家に質問してみよう