• ベストアンサー

「株式市場の新規投資」=IPO?

「株式取引における新規投資」と、「IPO(新規株式公開)」は同じ意味と考えてもいいのでしょうか? それとも「株式取引における新規投資」とはIPO以外にも含まれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

たとえばトヨタとソニーの株を持っているとします。 そしてトヨタやソニーの株を、またあらたに買い増した場合には、追加投資となります。 あらたに違う銘柄、たとえばキャノンを買った場合に、新規の銘柄に投資したことになるので、新規投資となるのではないでしょうか。 IPOは新しく株式を公開した企業のことですので、直接には関係ないと思います。

coconohico
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• debbu
回答No.1

質問の意味が良く分かりませんが、IPOは一企業が株式市場に自らの株式を公開(上場)することを指し、新規投資とかそういう意味はありません。

coconohico
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の方もおっしゃる通り、そもそもの考え方が間違っているようです。 日訳された文章を読んでいたのですが、原文を探して解読してみます。